※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささにこ
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて相談です。朝の起床時間が遅いので改善したい。生活リズムを整える工夫や改善点を教えてください。

こんばんは!もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
もともと私が早起きが苦手なんですが、娘と一緒に朝起きる時間が遅いのかなー、と最近思ってます(^^;;

最近は
夜間1〜5時頃 授乳
8〜9:30頃 起床
10:30頃 授乳
30分〜1時間 朝寝
14時頃 授乳
2.3時間 昼寝
18時頃 入浴、授乳
30分〜1時間 夕寝
20:30〜21時頃 授乳→寝かしつけ

という感じです

夜間の授乳時間がまちまちで、どうしても朝同じ時間に起きるというのが難しくて…
もう少し早く起きた方がいいのでしょうか?
生活リズムをつける月齢だと思うので、大事にしていきたいと思ってますが…
今の所、お昼寝は17時までには切り上げますが、お昼寝の時間はきっちりとるようにしています。あとは寝る時間を一定にするようにしています!

みなさんは生活リズムをつけるうえで、なにか工夫されていることはありますか?
また、このリズムの改善点などあれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

むーみん

うちも4ヶ月ぐらいまで8時過ぎに起きていました。
子どもが起きたら私も起きるという感じで、私も早起き苦手でした^^;
ですが離乳食を食べるようになり、授乳を止めたら起きる時間が早くなりました!
後はお昼寝の時間、就寝時間、離乳食の時間を毎日同じ時間帯にすると、そのうち早く起きるようになると思いますよ(^^)
今では7時前に起きられるようになりました。

  • ささにこ

    ささにこ


    回答ありがとうございます!
    朝は眠たいですよねー(^^;;もう少し早く起きたいんですけど、体がついていかなくて(笑)
    もうそろそろ離乳食なので、同じ時間帯に食べさせるようにします^ ^

    • 1月28日
🌼かじゅもん🌼

こんばんわ(o゚▽゚)
だいたいわたしも同じような感じです☆
違う所は朝、わたしは6時半に起きます!なぜなら旦那さんを起こさないといけないからです((´^ω^))
それに合わせてカーテンを開けて部屋を明るくしてを繰り返していたら子供もそのくらいの時間に起きるようになりました!

子供が隣でスヤスヤ寝ていたらついつい一緒に寝ちゃいますよね〜(≧∇≦)

  • ささにこ

    ささにこ


    回答ありがとうございます!
    旦那様を起こしてるんですか!すごいですねー、私は旦那放置してます(笑)
    起きるきっかけがあれば起きるんですけど普段はなかなか(^^;;
    寝顔見てたらほんと眠くて眠くて(笑)

    • 1月28日
  • 🌼かじゅもん🌼

    🌼かじゅもん🌼

    冬だし余計眠いですよねー(><。)
    彦にゃん、すきですか?♡

    • 1月28日
  • ささにこ

    ささにこ


    そうですよねー(笑)
    好きです(笑)2回ほど彦根に会いに行ったりしました(笑)

    • 1月28日
  • 🌼かじゅもん🌼

    🌼かじゅもん🌼

    トピから外れてすみません┏○
    私の旦那さん彦根の人です(o゚▽゚)

    • 1月28日
  • ささにこ

    ささにこ


    いえいえ^ ^
    そうなんですね!地元のキャラがひこにゃんなんて羨ましい!!

    • 1月28日
  • 🌼かじゅもん🌼

    🌼かじゅもん🌼

    彦にゃん癒やされますよね♡

    • 1月28日
  • ささにこ

    ささにこ


    かなら癒されます♡♡

    • 1月29日
にゃあー

入浴の後の授乳で寝かしつける事は出来ないでしょうか?
寝る時間が早くなればその分起きる時間も早くなれるかと思います(^-^)
うちは17時台にお風呂18時台に寝かしつけます。
朝は7時前後に起きます(^-^)

  • ささにこ

    ささにこ


    回答ありがとうございます。
    なるほど、その手がありましたか…夕食を作る時間とかぶって大変そうですが、大丈夫ですか?
    夜間の授乳は何回ぐらいされてますか?

    • 1月29日
  • にゃあー

    にゃあー

    夕食は寝かしつけてから作ってます。
    夜の授乳は多くて2回します(^_^)

    • 1月29日
  • ささにこ

    ささにこ


    ありがとうございます!

    • 1月29日