※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那が株のことで緊張し、体調が悪い。子供がテーブルの物を壊し、旦那が怒り、母親の対応に不満。笑顔で過ごせないことに悩み、子供の影響を心配。緊張や怒りの負のスパイラルを打破する方法を知りたい。

旦那はここしばらく、株のことで緊張が続いて夜もロクに眠れず、それに伴い、体調がすこぶる悪い様子。

そんな中今朝、テーブルや高い位置に置いておいたおしり拭き、鉛筆、ノート、メモ帳……等々を、子供が背伸びして全部床に落として、ビリビリに破いていた…😢😢

テーブルでは旦那が新聞を真剣に読んでいて、子供の手すら視界に入らなかったらしい。。。

それに気づいた私が、思わず『ダメ‼️止めて~‼️✋』と強い口調で言った瞬間……

『お前がそういつも強い口調でダメと言うから、子供も笑わなくなるし、睨みを効かせるようになるし、怯えるんだろ⁉️もっと普通に接せられないの❔』と旦那から言われた。

続けて『いつもさ、もっと普通に笑顔で穏やかに過ごせないの❔』と言われたので、
『毎日の生活の中で、笑顔になれることがないので、それは難しい。◯◯(←旦那)だって、自分で俺は表情がないからって言うくらい笑わないじゃない❔』と答えたら……

『でも俺は、子供と居るといつも楽しいし笑顔になるよ。お前より遥かに毎日大変な思いしてるし、体もキツいし、本当に精神的にキツいけど、子供といたら楽しいから笑顔になるじゃん‼️ちーはいっっっっつも子供と一緒にいるのに、それで穏やかに笑顔になれないなんてさ、単なる言い訳。世の中もっとしんどい思いしてる人、たくさんいるんだよ。それに言っとくけど、お前より俺の方がしんどい思いを毎日してんだからね。言い訳ばかりするなよ😡😡』と。

じゃあ、あんたも1日、いや三日間くらい子供と二人で過ごしてみたら❓
それで、怒りもせずただ笑って穏やかに過ごせるなら、私ももう少し笑うように努力する。。。
(…………と心のなかで叫んでたが😞😞)

でも、確かに旦那が言うとおりなんだと思う。

私がたまにしか笑わないから、子供も家ではあまり笑わないんだろう。
私といるときは、つい怒ってしまうことばかり。
旦那が子供の相手をするときは、腹から笑ってる声が聞こえる。(仕事の有無に関わらず、1日約一時間程度)
私が相手の時は……そんなに笑わない。。。
子供はパパ好きだから、、、これも言い訳になるんだろうな。。。

一番の原因は、旦那がいる時間はどうしても私自身が緊張してしまって、だから笑顔もなくなるし、つい強い口調になるのもある。。。
穏やかに注意することが出来ない😢😢

一番最後に言われたのは……
子供の性格がひん曲がったら、ちーの育て方が悪いって証拠だよ😡😡😡と。
子供が良くも悪くも育つのは、母親のしつけや育て方次第だからね、と。。。

この負のスパイラル、打ち勝つにはどうしたらいいんだろう❔

コメント

いつも子供と一緒にいるの楽しいとか、普段育児をしてないから言えるんですよね😓
お前より俺の方が大変とか、どっちがどれだけきついとか楽とかそういう話する人って嫌ですね…きつさの種類が違うのに💦
そして一番最後の言葉!許せないですね!同じ状況ならひっぱたくかもしれません(´-ω-`)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私もいつもイヤです。俺の方が数倍キツいと言われるのは……😢😢
    ただ結婚前から旦那の株やゴルフの存在は知ってましたが、妊娠が判明してからそれらに没頭する旦那の姿を見て、共感や興味が持てなくなった事もあり、私が旦那の大変さに共感?しないから旦那も……だとすると、仕方がないのかな、という気もします。

今、色々なことを吸収してる子供に、怒ってばかりになってしまうのは、いけないと思います。
    でも、やはり目の前で何か危険なことをされると、穏やかに注意することが出来ない。。。
    毎日、毎日、子供と二人でいると、息が詰まる。笑えない……。

• 12月28日