※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

情報社会に疲れています。SNSで他人の成功を見て悲しくなり、自分を押し付けてしまうことに悩んでいます。同じような経験をしたママさんいますか?

なんか情報社会に疲れました。

インスタやブログなどで、

離乳食完食〜‼️とか、
ネントレ成功しました〜‼️とか、

自分の悩んでる事を成功してる方々をみて
羨ましいな〜と悲しい気持ちになります。

見なきゃいいって分かってるんですが、
見ちゃいます😭

愛しい我が子は目の前にいる1人だけなのに
他のことくらべちゃって悲しくなって
自分の理想を押し付けて
なんか申し訳ない気持ちにもなります。

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

まだ産んでませんが…😅
赤ちゃん小さめって言われてて、友達や知り合いの赤ちゃんは大きくて気にしたりしました。

多分そうやって載せてる人も同じように悩んで、やっとできたりしたから嬉しくて載せてるんじゃないですかね😊🌼
みんなお母さんは気持ちは一緒なのではないでしょうか。
気にしちゃうならミュートしましょう☺️👍
余裕が出来たときに、よかったねとかコメントしてあげればいいと思いますよ🤗💓

abc

私は俗に言うワンオペだし基本うちはうち!というスタンスですが、
誕生日の飾りつけだとか
イベントごとの撮影?みたいなのとか見ちゃうと子供に手抜いてごめんと思っちゃいます笑

きなこぱん

わかります!!(^^)
私はインスタとかは見ないですけどママリでしょっちゅう思います😂
でもたまに同じように悩んでる人を見ると本当に励まされます!
情報がたくさんあると取捨選択が難しいですね💦

いちご

育児お疲れ様です(^^)
だれでも大なり小なり他人と比べてしまう気持ちは持ってると思います😊
私も落ち込んでる時とか人と比べて自爆しまくってます笑

ただsnsで見る他の子達も実際会うと月齢通りで可愛らしい赤ちゃんだ〜って思うことが多いので、snsに載せてるのは調子がいい時の写真なんだと思います🤗
お互いマイペースに頑張りましょう😋

hey,mommy

個人差あるし、一般的なことと自分の子の場合は違いますよ!
比べるのやめましょう。インスタも、強い気持ちをもって、見ないように!

みよこ

少し違いますが、わたしはまだ結婚してない友達とかが海外旅行やら飲み会やら楽しい!キラキラ!が嫌でインスタやめました😅(笑)

人は人!自分は自分!
わかってるけど、見てしまいますよね😭