※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

出産まで一ヶ月と少しのところまできて旦那と離婚騒動です。内容は私か…

出産まで一ヶ月と少しのところまできて
旦那と離婚騒動です。
内容は私からしたらめっちゃくだらないですが
お腹の子のことを考えるとどうしていいかわからず
夜も寝れません。

以前から義母の前でもはっきりとお伝えして来た
「お宮参りはしません。」
旦那と二人で話し合った結果
子供が冬生まれなこと。
私が病院側から一ヶ月検診が終わった後に風疹の注射を打ったほうがよいと言われていること。
旦那のスーツがないのと私がどれくらい体系が戻るかわからないため服が用意できないこと。
これを踏まえたうえでお宮参りはしないと旦那と二人でまず決めて
そのあと義母、実母にもお宮参りはしませんと伝えてありました。
双方からわかりました、といってもらったのにもかかわらず
先日クリスマスパーティをするために
旦那も私もお互いの実家で一晩別々に過ごしました。
帰宅途中にいきなり旦那から

お宮参りは絶対にするらしい
お前のお祝い着は義母のおさがりがあるから
新しいのは用意しない
でも子供の服はもう買って家に置いてある
写真は絶対に義母がとる。
産後実家帰りするなら生後100日まで猶予期間を作る。
その間に絶対に行くこと。

と言われて
大げんかになりました。
義母は自称プロのカメラマンらしいです…😰
個人でやってるのでスタジオはないと聞いました。
私から見たら普通に一眼レフで写真撮ってる
ババアくらいにしか思ってませんが笑

今までほんとに義母がだいきらいでしたが
それでもうまく頑張って妊婦生活を
おくってきたつもりですが
まだ生まれてきてもない息子のことを
体調や病院スケジュールなどフル無視で
自分が写真を撮りたい気持ちで勝手に決められているのか
一番許せませんでした。
おばあちゃんとして援助もなければなにもありません。
自分はなにもしてくれないのに
やりたいことだけ強行突破でもやろうとするところ
ほんとに今回生理的に無理になりました。
旦那も旦那でなんで勝手に頷いてくるのか
私に相談してくれないのか。
そもそも私と旦那の子供なのになぜ義実家が
決定権を持って話を私のいないところでしているのか。
なによりも旦那ですらも母体、子供のことを
一番に考えていてくれなかったことが辛かったです。
俺の親だって腹の子からしたらおじいちゃんおばあちゃんなんだからやりたいことくらいやらせてやれ。が
口癖です。
私の希望は
行事等含めて決定事項として旦那を通して話すのではなく大事な子供のことなので
提案として私に連絡してもらって双方で相談したうえで決定案を出したいのですが
それを旦那に伝えたところ
お前は◯◯家を侮辱し敵に回した。
気持ちを切り替えるつもりがあるなら
親に謝りにつれていくけどそのつもりがないのなら
帰ってこなくていいし離婚だ。
とのこのでした。
旦那は揉めるとすぐに義実家のことも私の実家のことも
◯◯家が。と言って
おまえはなに時代を生きてるやつなんだよって思ってます。
自分の家庭に誇り持ちすぎ。天皇様の一族かよw

義母のいうことを全部yesと聞かない限り
この関係が続くようです。
それは無理です。
私は旦那と二人で家庭を作り子供を育てるために
苗字を変えて結婚しました。
嫁いだんだからってすぐ言われますが
決して義実家のいうことをすべて聞くという意味で
結婚した覚えはございません!!!!!

なので直接姑とお話しすることになりました。
旦那を真ん中に入れたところで
会話が一向に進まないので。
ですが直接会うのであれば◯◯家(私)が◯◯家(旦那実家)に出向くのであればいいけれども
出向けないのであれば直接話すのは不可能だと。
はぁ?と思いますがお腹大きいのでそれは無理だとお伝えし、電話でのやり取りを希望したら義母から
証拠が残らないのでスレッドでやりとりしましょう。
と言われました。スレッドとはラインのことです。
なので今朝からラインでやり取りをしているのですが
まーーーーーーーーあ返信がおっっっそい!!
家事の合間に返すわね、といわれていたのに
こちらがラインをおくり数時間後にやっと返信が来たと思ったら
今商談中です。スレッド入れて置いてくれたら後で読みます。
とのことで
私が話をしようとラインをしたらそれきり既読も付いてないです。
ちなみにこれ一時くらいの話。
何時間商談してんの?仕事もしてないのに。笑笑

なんか疲れました。
どうなんですかね?
離婚原因が姑が写真撮りたいってだけでなんて…w
年内に終わらせたいのに
このスピードで返信きてたら何年あってもたりないよー!!
子供生まれちゃうよー!

ちなみに旦那は
帰ってこなくていい。の一点張り。
家から考えて病院を決めたので
実家からだととても遠いですしうちの実家には免許持ちがいません。
正産期に入ったらどうするの?
陣痛が来たらどうするの?ときいたら
俺はしらない自分でなんとかしろ。とのことでした。
父親としてどうなんですかね?
やはり義母と話すうんぬんのまえに
離婚をしっかり考えるべきなのでしょうか。
また離婚するならばいつがよいのでしょうか。
二月の頭には出産予定です。

コメント

なつき

そんなことで離婚だなんだって騒ぐ旦那も旦那でヤバイし、義母もなんで勝手に決めてこっちが謝らないといけないの?って話ですね。
だいたいあんたの家族はどっち?と、旦那に聞いてやりたいです。妊娠中の嫁にそんなこという旦那まじでいらないです。いくら喧嘩していたって、お腹の子はあんたの子でもあるのに俺はしらないなんて、本当に失礼ですがぶん殴りたいです。
今後もなにかあるたびに自分の嫁や子供ではなく、実家を守っていきたいならそんな奴とはやっていけません。
私なら、産まれてからだと動きにくいので離婚したいという気持ちがあるなら産まれる前に離婚します。産まれる前なら名字の変更などしなくて済むので。戸籍は旦那になってしまうのでそれは変更しなければいけませんが、そういう手続きも含め産まれる前のほうがやりやすいかと。
別居中の婚姻費用と、養育費等も早めに決め、しっかり公正証書に残しておいたほうがいいと思います。
ただしあまり焦りすぎると体にもよくないので、産まれてからでも手続きさえすれば問題ないと思います。
出産前なのに大変ですね💦あまり無理はしないよう、お体気を付けてください😣

• り

ほんとですよぶん殴りたいです👊
    別居中の婚姻費用ってもらえるのですか??
    今は実家に帰って来ています。
    養育費の公正証書みたいなのって離婚調停で裁判所通さないと作れないと思いました。自分たちでもできるんですかね?示談の形は取りたくないです。振り込まれなくなる可能性大なので

• 12月28日
  • なつき

なつき

もちろん別居中でも貰えますよ!
    婚姻費用も養育費も話し合いで金額が決めることができれば自分たちで作ることができますが、相手が嫌がるとなると、弁護士を挟んで金額を算出してもらうことになるかと。それに応じれば作成できますが、さらにそこで揉めると調停になっていくのだと思います。
    ちなみに親権は産まれる前なら旦那は親権譲れ!とは言えないですが、産まれたあとなら騒がれるとそれも裁判などになり面倒です💦無駄に騒がれないといいですが😣まぁ母親が虐待や育児放棄でもしない限り親権が父親にいくことないし、そんなことも分からないなんて本当に旦那も義母も頭悪いなぁと思います…。
    私も出産2ヶ月前に離婚騒動になり、かなり調べた感じですが💦(笑)
    https://ricon-pro.com/columns/42/

ちなみにこれは私が調べてたときので、今後何かあったときのためにとっておいたやつです(笑)

• 12月28日
  • り

わーすっごくわかりやすくありがとうございます…!
    きっと示談ではうまくいかないので弁護士を挟んでって感じかなあ。
    3歳までは基本母親が親権取れるって聞きますよね。
    頭悪すぎってゆうか世の中そんな自分たちに甘く回ってねーよ!って感じです笑
    見てみます!わたしもメモかなにかにとっておこうかな。w

• 12月28日
  • なつき

なつき

弁護士も無料で相談できるところあるので、まずはそこに相談してみるのもいいかもですね✨
    それですね!甘くないし、むしろ痛い目みろ!と、第三者ながら思ってしまいました💦(笑)
    色々調べてとっておいたほうがいいですよー!私も今だスマホに4つ調べたホームページ残してますもん(笑)

• 12月28日
あんこ

りさんの突っ込みの鋭さと、ご主人・義母さんコンビのアホらしさの対比が凄いですね😱

ご主人が ただ頭悪いだけで良い所もあるなら、色々諦めてお宮参りに付き合ってあげても良いかなと思います。

2人は、りさんを軽視してるというよりも、ひたすら頭が悪いだけな気がするので、マトモに悩むのもバカらしい😭

例えば
・今後家計管理を りさんが握る事ができる
・ご主人に相応の収入がある

のであれば、離婚はせずに「天下の◯◯家ばんざいですね〜」とか言って持ち上げときゃ、2人は満足しそうな雰囲気を感じました…

• り

家計管理はすでにわたしがしていまして旦那のカード通帳ハンコすべて持っていますし管理してます笑
    旦那に相応の収入があったらわたしもある程度は広く寛大な心で受け止めますが毎月マイナスです…w
    なのでよけいむかつきます😤

頭悪いですよねほんとに。
    そもそもまだ出産ですらおわってないのに生まれた後の話勝手にすんなって感じです。
    そもそも妊娠してからおめでとうのひとこともないくせに調子乗んなおばはんってかんじてず!w

• 12月28日
バナナ

ヤバイ旦那と義母ですね💦
義母に関しては、その世代の年の人って自己中に磨きがかかってるし、嫁のことなんてなんも考えず自分の主張だけ言う人結構いますから、まー置いといて旦那は妊娠中の奥さんに酷すぎです。
はっきり言って本当にクソな男だと思います。(失礼笑)
でも今離婚問題出すのは、大変じゃないですか?😥
そんな欲深いクソババアのことですから、「離婚するなら子供の親権は息子のもの」だの始まりますよ。
旦那も「離婚するなら金は一切やらない」だの始まりますよ。
とにかく円満離婚は難しいと思います。そしたら協議離婚になるわけで、それはなかなか時間と金と体力を消耗しますよ。

出産したら色々お金もかかるし、寝不足にもなるし精神的身体的に負担がかかります。そんな時に離婚問題を並行するのは無理なんじゃないかなぁ。。。😢😢

まぁそんな私も旦那との離婚を考えている妊婦です笑
離婚理由も一緒笑
うちは義父の要求が強くて、うちら家族が振り回されています。そして一番クソなのが旦那はその主張を受け入れようとするんです。
「うちの親父がこー言ってるし、喧嘩になるのも嫌だから、言うこと聞いちゃってさっさと解決しちゃおう」って。この先ずっと義父に振り回されるのもウンザリだし、親父に強く言えない旦那もウンザリだし、離婚したいなーって思ってます。

でも、今は現実的に難しいからベストタイミングを狙ってます😅今は動くのもしんどいですよね。お腹の赤ちゃんにストレスが全部いっちゃいますから、なるべく考えず無事に産まれることを最優先に考えましょ🌟

• り

やばい旦那と義母ですよね…w
    そう!!!!!!
    子供の親権は息子のもの。みたいなこと以前言われました!!!!
    憲法770条5項?みたいなやつまでご丁寧に説明されて
    この親子はその無駄な脳みそをもっと他のことに使えないのかなーと思わず眠くなりました笑笑

バナナさんが近くにいたら抱きしめて話し合いしたいですもう笑
    バナナさんは義母ではなく義父なんですね…
    まさかおんなじようなかたがいらっしゃるとは。w
    不謹慎ですがちょっと嬉しくて文章二回読みましたw
    お互い子供のことを第一に頑張りましょう!w

• 12月28日
  • えりや

えりや

人様の旦那様とお義母さまを悪くいうのもどうかと思いますが、ふつうに親権は母親でしょ!知らないなんて本当にバカで自己中な親子ですね…
    こんな事書いている私も義母がキライです。
    生まれる前からむしろ妊娠する前、結婚する前から、身長の低い男の子なんて嫌〜!とまだ見ぬ我が子と私の兄弟バカにしたんで…
    旦那は天然なだけだからと庇いますが、アホすぎて付き合いたくないです。

• 12月28日
  • バナナ

バナナ

憲法持ち出してきたんですか⁉️それはマジでやっかいな敵ですね笑
    一筋縄ではいかなさそうですねー😅だったら尚更今、離婚問題は避けた方がいーと思います😣
    生まれてくる赤ちゃんに何しでかすか、わかったもんじゃないし😑😑

いやーお近くにいたら是非語りたいですね⭐️私たちが愚痴り始めたら、一日あっという間に経ちそう笑

うちの義父も相当やっかいですよ笑
    昭和の頑固ジジイで、うちの旦那は自衛隊なんですけど「うちの息子と結婚できて嬉しいだろ?自衛隊の嫁になれて幸せだろ?」とか「ちゃんとタイムセールになったら走ってるんだろうなー?」とか「嫁ならさっさと孫連れて、そっちから顔を出すのが筋だろう」とか。。。

そして今日も義父の要求に振り回されて振り回されて夫婦喧嘩スタートです笑
    今回のお題は「長男なんだから法事の時間に余裕を持って来い、子供の飯なんて食わせなくていーだろ問題」
    ホーントやってらんないですよね😑😑😑😑😑

• 12月28日
  • り

憲法持ち出してきました!!!思わずくちがあいてしまいました!笑
    離婚問題…離婚するならするで早めにしたいけど体力温存してから戦いたい気持ちもありますw
    産後里帰りじゃないですが一ヶ月実家に帰ります。義母は実家の住所教えろとうるさいですがこればっかりはフル無視ですww
    あー生まれてもほんと合わせたくない。考えただけで鳥肌です笑

めんどくさそうな義父さんですね…😥
    タイムセールに今時走ってるお嫁さん見たことないから連れてきて?って感じですね。むしろお友達になりたいそんなお嫁さんw
    うちもいわれてますよー。嫁なら孫連れて出向けって。あ、ほ、か、って感じで聞こえないふりしてます笑

ほんっとに
    義実家原因の喧嘩ほどめんどくさいあほらしいものはないですよね〜。
    夫婦間のことならまだしもなんで親のために喧嘩しなきゃいけねぇんだって思ってしまいます。

• 12月28日
こみすけ

なんかもう頭大丈夫なんでしょうか…
昭和の時代にもそんな人いなかったんじゃないのかなあ…
これから決めていく全てのことに口だしそうですね、子供の学校とか就職先とか…
旦那様もかなりのマザコンですね😩

りさんの親御さんがフォローしてくださるなら離婚も考えた方が良い気がします😔離婚経験がないのでわからないですが、知り合いで経験ある方は離婚は体力使うって言ってました。なので出産してから考えてみてもいいんではないでしょうか?もしかしたら実際に子どもが産まれたら姑も心変わりするかも…(あまり期待できない気もしますが…)
とりあえず陣痛タクシーの登録しておきましょう🚕!

むーちゃん

義実家のいうことをすべて聞くという意味で結婚した覚えはない、その通りです👏🎉
うちも義母の考えと合わなかったらすぐに不機嫌、態度に出され攻撃されます😑😑糞な妹もプラスで参戦。
旦那は黙ってへらへらしてる。
うちの旦那は離婚という言葉はだしてこないのがまだ私としても許してやってますがりさんの旦那、ごめんなさい、何様?って感じですね🙏💦
確かに自分の両親のしたいことをさせてあげたい気持ちはわかりますが身籠って、つわりだマイナートラブルだ、痛い思いして産むのはこっちですし、あんたなんかにそんな発言は許されないって感じですね。
てかそんなに家族守りたいなら結婚しないでずっとママのおっぱいしゃぶってろよと思います。(←私もいつも思ってること。笑)
きっと我が家もお宮参りとかお食い初めとか色々もめそうです。
本当ばばあって自分の中のこだわり強いしこっちの都合全部無視して自分中心ですよね😑😑😑
そう、そして援助なんて全くない!!!!!!
金も出さないで口ばっか出してくんなよって思います😤
そして義母、スレッドってウケる😂
商談って😂😂

私も離婚を考えました。けど子供のためにも今はこらえてこつこつへそくりはしてます。最終的にはお金なので。

糞な奴のせいでイライラしたくないのにさせられて本当お腹の赤ちゃんにも悪影響な感じで最悪ですよね。
あまりに共感してしまい長いコメントすみません🙏

• り

すごく嬉しいコメントありがとうございます😊♡
    結婚の時の条件にお前の親の言い分聞くなんて言われてないぞ〜?交渉決裂だぞ〜?ってかんじですほんとにまったく。
    クソな妹…敵が増えるのはなんともややこしくめんどくさい😥
    自分は仕事だけしてるからいいと思ってんの?とか思っちゃうし
    妊娠経験できないならキンタマに四キロくらい重りつけてお前も辛い思いしろ飯食うな!!とかいろんなこと思っちゃいましたこの妊娠期間中ずっと。笑笑
    あー、ままのおっぱいしゃぶってろw最高ですw
    口出すなら同時に諭吉も出せ〜って思います。旦那にも言ってるんですけどね。俺の親はそーゆー親だからの一言で終わり。だったら口出しすんな!くらい言えよ!クソ旦那!マザコンかって!マザコンだなお前は!ふざけやがって!って一人で漫才でもしてるのかなわたし😩
    ちなみに1時頃にきた商談してる、というライン。いまだに既読がつかないのでずっと商談してるのでしょう…www

結局旦那なんてお金ですよね。
    夏のボーナスで免許取れって言われてたので免許代とそれまでになんとかへそくりを貯めようかなって思ってます笑
    ぶっちゃけ免許あったらほんとに旦那いる意味ないし仕事復帰したらまじでようなしw

• 12月28日
  • むーちゃん

むーちゃん

本当神父の前でも誓ってないですよね🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️笑
    苗字名乗ってやってるだけありがたいと思えって感じです。
    糞な妹はめんどくさいですよ〜でもあの親から生まれてるから仕方ないですよね。りさんの旦那さんも親が親だから子も子ですよね。
    なにが俺の親はそーゆー親だからよ?
    だからおまえもそーゆー奴なんだなって感じです😂😂😂墓穴掘るなよ😁笑
    お義母様、長い商談お疲れ様ですね✨そんなに商談優先するのならもうお宮参りの件は忘れてほしいですね😩

男って出すだけ出して痛みも辛さも経験しないから好き勝手言うししますよね〜
    生まれるまで父親の自覚ないとか言うけどそんなの自慢しなくていいからさっさと自覚しろ。せめて嫁の言うこと聞けって思います。

旦那はATMって言いますよね😁
    免許は取った方がいいですね‼︎
    なんなら車も!
    500円玉と端数貯金は以外と溜まりますよ!これから入る子ども手当もしっかり持っておきましょうね👍

• 12月28日
  • り

神父の前でも誓ってないですwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみに義母さま。連絡きたの夜中1時でした。昼の1時から未読だったから十二時間商談だったのかな?おつかれさまでーす!その疲労で是非帰らぬ人になっていただいて結構です!!って言いたい笑笑

ほんっと。
    生まれるの男の子なので
    こればっかりは呪文のように言いつづけたいと思います…
    あと自分もだるい姑にならないように気をつけないとw

免許は!まじで必要だと!思いました!腹が大きくなって旦那に運転してもらわないとあまり遠くに行けなかったりするのほんとむかつく。
    500円玉貯金前々から気になってたのでしてみようと思います!

• 12月29日
  • むーちゃん

むーちゃん

夜中の1時😩もはや社長クラスの接待まで済ませたのでは?笑
    夜中の1時に連絡してくるのも常識としてどうなのでしょうね。
    やはりおかしい人ですね。

本当義母みるとあんな姑になってたまるかって思います😑😑
    うちは女の子ですがあんなくそばば、くそ妹みたいには育てたくない笑
    本当悪影響だから関わって欲しくないし関わりたくないです😩

お子さんもいつ熱だ怪我だとなるかわからないですしね💦
    旦那頼るくらいなら自分で動いた方が確実です!女はこうしてたくましくなるんですね😤😤✨
    貯金関係は旦那さんにバレるとうるさそうなので内密にですね🤫
    もし実母とかの協力があるなら口座とか余ってるの借りとくといいと思います💡
    離婚した場合財産は折半と言いますしいざとなれば全部の貯金そっちにいれて離婚しちゃえばいいですしね😂😂
    なに言われても無いものはないですから🙌笑

• 12月29日
  • り

ちなみにその後夜中の4時までバトりました…へとへとです😥w
    常識が本当になってないです。

言動行動を見せたくないですよね💦
    あの図々しさほんとになんとかして…ってかんじですもうほんとに疲れちゃう。

女から母親になるってこうゆうことなんですかね!🌟
    子を最後に守るのは母親の私達ですからね😤

旧姓口座をなにかあったときのために一つ残してあるのでそこでひっそり貯金しようと思います。ちなみにその口座の存在は旦那は知りません🤫w

• 12月29日
  • むーちゃん

むーちゃん

いやーありえないです😩
    悪影響すぎ。
    それでよく後継がとか言えますね。
    孫産むのこっちなんだから今だけでも嫁を大事にしろよ。
    寝れる時にゆっくり寝てくださいね😢😢

本当最後に守るのは私たち母親ですね!もちろん内緒の口座あっていいに決まってます😤✨
    今のうちに5000円でも1万円でも自分の口座での貯金が一番頼りになります💸笑

• 12月29日
  • り

後継ぎ重視するならうちの旦那次男なんで長男に頼って〜ってかんじです。でも長男は未だDT彼女いたことなしなので希望が持てないとゆうか…w
    あぁこんな姑のいる家庭の長男と結婚なんてしたいと思う女の子がいるのでしょうか😥

毎月少しずつでもためてさっさと夏のボーナスで免許とって早いとここんな毒家族から抜け出してやる〜!ww

• 12月29日
  • むーちゃん

むーちゃん

長男さんも長男さんだからきっと変な余計な重圧と期待が全部りさんのお子さんに向いてるんですね😩次男と結婚してるのにまるで意味ない😑😑
    私の旦那も弟がいますが弟のお嫁さんになる人にはくそばばとくそ妹のこと伝えてあげるつもりです♡笑

私も毒家族なんかのために悩まず自分の好きなように娘と人生楽しみたいと思います👊‼︎
    お互い頑張りましょうね😤!!

• 12月29日
moon

もう離婚して良くないですか?笑
いっそ楽しみにしてるであろう赤ちゃんは出産報告もせずに産む!
そして会わせることなくサヨナラ!
そこまで義母が介入する意味が分からない!
そんなに孫の事で揉めるならいっそ旦那の言う通り離婚してあげて赤ちゃんの楽しみを根こそぎ奪うという復讐…。
私は妊娠中の離婚でしたが何とかなってます(*^^*)
父親はありきたりな事故死にしようと思ってます(笑)

• り

こんだけ頭悪いとストーカー気質出されそうってゆうか、
    男の子なのでうちの後継だ!くらい言われそうです…笑
    いや、旦那次男だけど???って感じですけどw
    長男が未だDT彼女なしなんで希望がないってゆうか…w

事故死安定ですよね!

• 12月28日
  • moon

moon

引っ越して引っ越し先も伝えなければストーカーする事も出来ないので(*´艸`)
    後継と言われたら次の嫁で勝手にやってくれwですよ(笑)
    もしくは姑がもう1人頑張る!←無理だけど(笑)
    長男もやばめですね…(´Д`)
    嫁いでもらえた事に感謝して欲しいくらいなのにここまで上から来られたら頭にきますよね。
    嫁に来たから何でも言うこと聞いてくれると思ったら大間違い!
    何かを勘違いしてるご家族で困りましたね。。

• 12月29日
89

ありえませんね、

親離れのできていない旦那さん、サヨナラすべきです。BBAはクソすぎるので(汚い言葉、失礼しました)存在無視です。りさんは正しい。応援します。

義母との会話はあなたにとってストレスにしかなりませんよね。要は1人で戦わなきゃいけないから。大人ですから、当人同士で決めて、離婚を進めていいと思います。

私なら明日離婚します。

ぶっちゃけ、
産むも育てるも、旦那は頼りになりませんでした。(ん?なってません。進行形ですね。)産後は病院のスタッフさんや実家の母や姉が頼りになるし、子どもが2ヶ月とかになってくれば地域の保健センターの保健師さんや支援センターのスタッフさん、いろんなサークルのママ友の方が相談していてスッキリ解決に導いてくれます。

離婚しても市役所に相談して諸々の助成や相談先のサポートがありますし。むしろ産後は手いっぱいでそれどころじゃなくなりそう。

善は急げ、です。

• り

ぶっちゃけ妊娠中に頼れなかった旦那が生まれてから劇的ビフォーアフターして頼れるようになるなんて思えません😭www
    洗濯機の回し方もしらないのにどうやって生きて行くつもりなの?って感じです😥
    ほんと毒家族。はやくお別れしたいですがお金はやはり必要なので最低限は子供のために頑張って、ある程度溜まったらぽいぽいさよーならですね。
    大好きな大好きなクソババアとなかよくどーぞ♡って感じです

• 12月29日
m*

出産て1月ですよね?お宮参りするとなればすごい寒い2月。
私も同じ立場ならお宮参りは2月にはせず暖かくなってからします。
嫁の事を考えないのはともかくなぜ大事な孫の事を考えられないのかなって思いました。普通は祖父母の方から寒いししなくてもいいのでは?という提案があるべきだと思うんですけどね👀まぁ自己中な方みたいだから孫の事はどうでもいいんでしょうね。

ゆう

なんか、読んでて義母さんと
似てるなと思い思わず。笑
なんでも自分中心で物事を進めたがるところが似てます。
今後も同じような事が行事のたびに増えてきますよ。笑
お宮参り、お食い初め、葬祭冠婚などもいちいち悩みストレスになると思います。☜私もそうでした。
旦那様も義母さんのかたをもつという点では似てます…。笑
極度のマザコンか信者かなんかなんだなって割り切ってますが。笑

義母さんの言うことを聞けなければ離婚と言われたのであれば、りさんよりも義母さんを選んでるわけで、そもそも妊婦さんに言う言葉じゃないですよね。
お前の子供をお腹で育ててんだよ!って感じですし、お宮参りも双方で納得されたのに話がコロコロ変わるのもおかしな話です。
一度決めた話を変更しないで欲しいし、私達の子供の行事なので義母さんは引っ込んでて下さい。って言いたいですよね、、、
そうゆう義母さんは私達の孫だから〜とか言ってくるんでしょうけど。笑

旦那様が本気で離婚する気あるのかわかりませんが、ちゃんと証拠としてその発言など日にちと一緒にメモしておくと離婚の時有利だそうなので、離婚を考えてらっしゃるなら書いておいた方が良いかと思います。