※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
家族・旦那

ずっと、考えてたのですが何故、妊娠したから。って、当たり前のように…

ずっと、考えてたのですが
何故、妊娠したから。って、当たり前のように結婚なのでしょうか?何故、お金が無いから。と、当たり前のように義実家に同居なのでしょうか?そして、何故、当たり前のように1ヶ月健診終わったら、義実家に戻るていになっているのでしょうか?

実家に里帰りして、数日
徐々に義実家に対して疑問が出てくるようになりました。家族ぐるみの自営業、男児コールと受け取れる発言に「嫁いだからにはこちらの孫」発言。旦那以外、義祖父母含めて旦那兄弟もタバコ吸うし、年末年始は義祖父母の親戚宅まで顔出しに行く謎。
実家は、父以外タバコを吸いませんし、タバコも外で吸います。日当たりも実家の方が良いですし、正直、実家の方が子を育てるには精神的にも環境的にも良いです。
今まで一日中、電気つけっぱ、電源つけっぱでも怒られなかった義実家生活に慣れきった旦那を引き剥がしたい気持ちも少しありますが。ゴミの分別も特にしない。孫長男として、甘やかされ就活も無しに当然のように家の職につき、当然のように義実家生活。

旦那が嫌いではないのですが、段々と義実家に戻りたくなくなってきました。自分たち家族だけの生活も考えていたのですが、引っ越し、家電などを揃えるには、少し不安な貯金額(70万くらいですかね)。
旦那に相談してみようかと思うのですが何と相談したら良いですかね?

コメント

え、なにも間違ってないですよ!
ふつうに引っ越しの予定立てましょ
新しい夫婦のお城を気づくのも素敵ですし
実家に住むのも良いと思います♥️
嫁に来たから、、?
はぁ?ですよね
今の時代、息子は嫁に取られるんです(笑)
息子を持つ母はかなしいかもしれませんが
それが夫婦が仲良く過ごせる1つの要素だと
思います(笑)

言いたいこと言いましょう!

あたしは
実家は実家
義両親は義両親
うちはうちで家庭は別れてると思ってます

• yuyu*

yuyu*

今の貯金額で家電など揃えて引っ越し…行けるのかが不安なんです。
    私も結婚、出産、育児、引っ越しが初めてなものでかかる費用が分からなくて踏み出せずにいます😭

• 12月28日

退会ユーザー

なるほど🤔実家はだめなんですか??義両親のおうちより絶対実家の方がゆゆさんは良さそうです。。
    出産の一時金にもお金とっておかないとですし、赤ちゃん用品も必要ですもんね。。
    とりあえず引っ越しと家電なら足りますよ!よっぽど敷金礼金高くなければ!
    でも出産費用を先出しするお金が無くなると思います!
    なので実家に頼れるならそれが1番かと!

義両親と合う合わないはありますよね。。いくら助けてもらっても、それでは爆発しそうです

• 12月28日

家族三人で暮らしたいから
産後落ちついたら
家見に行こうよ〜と誘い出す☆

私、デキ婚ですが
同居もせず、ないなりの生活を
してきましたよ?!
妊娠したから!とか
お金ないから!とか…
日当たりが〜とかタバコが〜とか
そんなの取ってつけた理由であって
元々は2人の問題ですからね。

普通は結婚して子どもも迎え入れる準備が整ってから出産するのが理想なので、
その準備が出来てなかったゆゆさんご夫婦を義実家で迎え入れてくれたんではないでしょうか🤔?
だいたいは結婚前に義家族事情とかわかりますからね😅結婚してから、えっ、、と思うことも多々ありますが。。
でも義実家の言いなりになる必要はないと思います。
ゆゆさんとご主人とお子さんの3人が幸せに暮らせる方法を見つけるのがベストだと思います☺️
ご主人には思っていることそのまま言ったら良いと思いますよ!

m

義実家のタバコなどは置いといて、それ以外は書いてある通りだと思うんですが、、
むしろ当たり前のことをご自身で言ってますよ?
「お金がない」から同居なんです。
「子供の親だから」責任をとる。
それが普通じゃないですか?
むしろ、お金がないからと迎え入れてもらったことに感謝するべきでは?
お金がないと分かってて、不安な貯金額とわかってて、70万で生活始められると思ってますか?

あき

旦那様にお子さんの為に、を強調してまず義実家の方たちにタバコをやめてもらうように…もちろん角が立たないように、あなたから上手く言ってねって形で言ってみるのはどうでしょう?

で、渋るようなら子供の為にも家族だけで暮らすのは無理かな?って相談してみたらいかがでしょう?

ままり

うちはデキ婚で、私が働きながら学校に通ってたので貯金もほとんどありませんでしたが、結婚して3人で暮らしてますよ(^^)
お金がないなりに考えて生活できてます。

賃貸とかだったら家具のレンタルとかもあるので、とりあえず家借りて、買えるときに家具とか増やしていくのもアリじゃないですか?😳

子育てがしやすい環境が1番ゆゆさんにとってもいいとおもいます。

思っていることをそのままご主人に伝えてみるのはどうでしょうか!

りな

70万円あれば賃貸借りれると思います☺️
子供がある程度大きくなるまで必死に貯金して、その後ローン組んで大きい家に引っ越すとかやり方はいくらでもあるかと・・!もっとお金ない人もたくさんいますし(-ω-;)
「子供うまれたら、俺の親も子供好きだし貯金できるし、面倒見てもらえるから同居する?」って言われましたが、「私の親も子供好きだし貯金できるし、あなたの親よりも定時で上がれるし休み多いから面倒見てもらえるし同居する?」って聞き返したら何も言ってこなくなりました。
自分が出来ないこと求めて欲しくないですね👻なんで当たり前に義実家前提なのか・・