※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あどちゃん
ココロ・悩み

母子家庭で元夫が子供の面倒を見に来ているが、実母が男性の泊まりを禁止している。同棲や再婚について悩んでいる。泊まることは許されるか?

母子家庭の家に男の人が泊まることは許されないことなのでしょうか。
今年の10月に離婚をしました。元旦那がうつ病で、離婚したいの一点張りでした。子供も生まれましたが育児放棄されました。ですが、症状が落ち着いてきて、最近は毎日私の家に来て子供の面倒をしてくれています。一緒に買い物に行ったりご飯を食べたりしています。酷い時には死のうともするくらいだったのですが子供がいることで前向きになってきたようです。たまに子供が夜寝るまで居てくれたりします。必ず帰るのですが、実母は絶対泊まらせるんじゃないよ、母子の手当受けれなくなる、バレたらやばいからねって言われました。でも、それだと彼氏が出来たりして結婚するまでに同棲が出来ないってこと?再婚するなら即結婚?試しに同棲すらできないのか?とか思いました。婚姻してるわけじゃないし、母子家庭には違いないし、そこはいいのでは?と思うのですが…意見を聞かせてください。

コメント

ひ。

公平に手当を受けるためには、やはりお泊まりもダメですね。

周りから見て、
「あそこは母子家庭なのに男性が出入りしている」となると
役所としては、なにかしらの「支援」を受けてるとみなすそうです。

同棲するなら何かしら金銭も発生しますし、そこを曖昧にしてしまうと
他に頼る人もいなく、ほんとに母1人子1人でやってる方が不憫になってしまうんですよね。

なので私は同棲を気に児童扶養手当は貰わない手続きをしました。その際にも「いつから付き合うことに、それまでお泊まり等あったか」など色々聞かれましたよ。

難しい所ですが、母子家庭や父子家庭を平等に扱うためには仕方ないことです

• あどちゃん

あどちゃん

そういうことなんですね。児童扶養手当を貰わなければ問題はないということですか?

• 12月28日
  • ひ。

ひ。

そういう事にはなりますね!母子として免除されてる部分や補助を受けなければ問題は無いです。
    (税金面で待遇があればそれも辞退するなど)

• 12月28日
  • あどちゃん

あどちゃん

それなら理解できました。ありがとうございます😊

• 12月28日
ゆうり

市町村によりますが
男性の出入りだけでも減額や最悪母子手当なくなりますよー!

• あどちゃん

あどちゃん

そうなのですね、ありがとうございます。

• 12月28日
  • ゆうり

ゆうり

娘さんのパパだしお互いの覚悟というかまたやり直したいと思えてるなら
    手当切って家族再結成も手だと思います🙂!

• 12月28日
  • あどちゃん

あどちゃん

そうなんですよね〜ただ、精神病は治るのにも時間かかるし再発しない保証はないし、でもまた家族になれたらと考えてて…難しいです…

• 12月28日
  • ゆうり

ゆうり

私自身が精神病患者なので旦那には申し訳ない気持ちも沢山あります😭!
    たくさんの目があり誰がいつどこに通報してしまうかも分からないので、、
    頻度を減らすだけでも、外でご飯食べるだけ〜とかにするだけでも
    少し違ってくるかと😩
    難しい問題ですよね。

• 12月28日
  • あどちゃん

あどちゃん

そうだったんですね。それだけ彩さんのことを想ってくれてるのですね。
    元旦那に少し今後のことを話ししてみようと思います。

• 12月28日
ぬん

実際の決まりがどうなっているのかは分かりませんが、現実には不正受給しているような人もいますし疑われる要因は排除しておくべきかな?と思います😣

特にお子さんと血の繋がりがある男性なら余計にですかね…

• あどちゃん

あどちゃん

そうなのですね。疑われるのも嫌ですが、元旦那のためにと思ってしまって… ありがとうございました。

• 12月28日
あーか

そういうことになりますね。
一応税金からの援助ですし、それがokになったら籍入れず同棲のままで母子手当貰って、彼から生活費もらったり家賃払ってもらったりして過ごす方も増えちゃいますからね…

• あどちゃん

あどちゃん

それはまずいですね。手当外そうかなって考えます。ありがとうございました。

• 12月28日
こうこ

ダメですね。
バレたら手当も何ももらえなくなりますよ。

• あどちゃん

あどちゃん

そうなんですね。ありがとうございました。

• 12月28日
あい

児童扶養手当をうけなければ同棲しても泊まらせても問題ないですよ。

• あどちゃん

あどちゃん

そうなのですね。考えてみます!

• 12月28日
‪(๑•🐽•๑)‬

私の実母がシングルで、祖父母宅に身を寄せていたのですが彼氏ができ、頻繁に出入りするようになったら近所の人から市役所に告げ口をされたようで母子手当を打ち切られたそうです😥💦
まだ当時は入籍等してなかったですが、何年も前からそういうことみたいです💦

• あどちゃん

あどちゃん

手当をもらっているからということなのですね。祖父母の家でも通報されるんですか💦そうなんですね、ありがとうございました。

• 12月28日
おるたな

不正受給とみなされる可能性があるので気をつけてください(>_<)

保育園に入れやすくするため、
母子手当てをもらうために、
わざと離婚をする…という方もいるそうで、
通報されたら一発です。

同棲してから…
なんて考えている人は受給資格はないです(>_<)
事実婚とかありますし。。

• あどちゃん

あどちゃん

そうなんですね。
    同棲するなら手当を切ればいいってことなんですね。それなら納得いきます。ありがとうございました。

• 12月28日
りんご

バレたら貰えませんよ!
泊まっていなくても出入りしてるだけで言われたりもします。
隣人の人が市役所にバラしたりとか💦
たまに抜き打ちで担当のケースワーカーが見張ったりしてるので気をつけて下さい。

• あどちゃん

あどちゃん

そうなんですね。怖いですね。ありがとうございました。

• 12月28日
so9i3a

お母様が言うのは正直言い過ぎだと私は思います。
なのであどちゃんさんの思う方が出来た時は同棲しても全然いいと思いますし、元旦那さんもゆっくりとお子さんと接しているのであれば大丈夫だと思います。

• あどちゃん

あどちゃん

母子は再婚したらいけないような言い方だったのでみなさんのコメントを見て理解しました。ありがとうございます。

• 12月28日
♡さくらんぼ♡

泊める以前に、家に出入りしてる時点であまりよくないと…
近所の人って意外と見てますよね…

母子手当を貰えなくなるというか、遡って貰ってた分を返金しろと言われるって聞いたことあります。

• あどちゃん

あどちゃん

なんだか母子は恋愛だとかしづらいですね。コメントありがとうございました。

• 12月28日

不正受給とみなされます💦
バレたら児童扶養手当もらえなくなりますよ。

• あどちゃん

あどちゃん

そうみたいですね、コメントありがとうございました。

• 12月28日