※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

お金の管理について、旦那が管理しており毎月のお小遣いや食費、ガソリン代はもらえるが、その他は全て旦那が管理。自分のボーナスは自由に使いたいが、わがままでしょうか?

愚痴になってしまうかも知れませんが…
皆さんはお金の管理はどうされていますか?
私の場合旦那が全て管理をしてくれているのですが、
毎月のお小遣いは1万5千円
それプラス食費3万円とガソリン代1万円は貰えるのですがそれ以外は全て旦那管理です。
正直しんどいです。
貯金ももちろんしてくれてはいるのですが
飲み会や遊びに行ったりと自由にしているように見えるから余計に腹が立つというか…
まだ、子供もいません。自分が頑張って働いて貰ったボーナスくらいは好きに使わしてほしいと思ってしまいます。
これはわがままなのでしょうか?

コメント

める

人それぞれいろいろな考えがあるのでわがままではないとおもいますが、一度相談してみてはどうでしょうか??
私からしたら贅沢な悩みにも思えますけど(・_・;) お小遣いは一切なし、結婚してからの外出は旦那とデートぐらい。友達とあそぶこともないしご飯の買い出しも旦那ってレベルなので(・_・;)

あーか

生活費をもらって、あとは旦那管理です!

SSちゃん

うちも生活費のみ、お小遣い無しのその他は全て旦那管理です‼️

旦那さんに言って毎月の使い道というか内訳を見せてもらうことは出来ないのですか?
それが出来ないなら財布は完全に別にする等なにかしらの対策は必要かなと思いました💦

うちは給料日になったらこの支払いにいくら、この支払いにいくらって感じで旦那の目の前で給料振り分けてますよ(*´꒳`*)
そうすると今月はいつもより収入多かったから余裕あるだろ!って気持ちもなくなるようで、毎月節約頑張ってくれます😂笑

みぃ

小遣いが毎月1.5万小遣いとして使えてるならいいのかな~?と思いますが、3万の食費で足りなくて小遣いを生活費として使ってて旦那様が遊び回ってるのなら不満は溜まりそうです😅
あとはいくら貯金が出来てるかですかね😁

• みぃ

みぃ

質問に答えてませんでした😅
    我が家も旦那管理で生活費をもらって切り詰めたら自分のお小遣いです😁
    が、ランチに不自由なく行ける程度に余裕はあります😆

• 12月28日
ママリ🔰

共働きってことですよね?
うちは私が管理していてお互いお小遣い制なんですが、ボーナス月はプラスαでお小遣いあります。
年間でどのぐらい貯金できてるか、とか収支の把握はされてますか?
私だったら話し合いすると思います。

• あちゃん

あちゃん

共働きです!
    結婚して半年経ちましたが貯金は今月で60万と聞いています。
    これが少ないのか多いのか普通なのかは分かりませんが…
    話し合いしてみます。

• 12月28日
もーすぐママ

うちは財布別です!
貯金は各自定期預金だけです笑っ
家賃は旦那が払ってくれてますが光熱費は私、食費もほぼ私です😅💦
働いてたときは私の方がもらってたのでよかったですが今は育休中なので出費が痛いです😰
でも旦那が毎日のようにいってたパチンコも行かなくなったしストレスは減ったかなー😊
お互いお金の管理が雑なので任されてもストレスになるので別がいーですー😆💦

• あちゃん

あちゃん

財布別羨ましいです😭
    元々私がお金の管理が苦手だから
    旦那管理になったのですが、
    ことある事に旦那の許可を得てから買い物するのが憂鬱というか…
    定期預金はどれくらいしてますか?

• 12月28日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

私も管理苦手です😅💦
    今も管理なんてしてません💧
    育休手当ても振り込みだし支払いは勝手に引き落としなんで毎月どんだけ使ってるか謎ですよ😅笑っ 
    それはイヤになりますね😱
    定期預金はお互い3万です!育休手当てが残ってるときは普通の通帳に貯まっていってるので+αのときもあったりします!

• 12月28日

我が家は私が管理しています。
夫はお小遣い制でお小遣いは手取りの1割、ボーナスはだいたい15~20%支給です。
あちゃんさんは扶養外で働いているということですよね?
子どもが出来るまでは夫婦別財布でも良いのかなと思います。
ボーナスは1割お小遣いとして使う家庭も多いですし、1割ほしいと相談してみてはどうでしょうか。

• あちゃん

あちゃん

扶養外です!
    恐らくこの先も扶養に入る予定はないですし、子どもができても手当がないので旦那の扶養にはできないです💦
    そうなんですね!
    ありがとうございます相談してみます。

• 12月28日

うちは通帳、キャッシュカード全て私が持っていて、そこから貯金や食費を振り分け、旦那もお小遣い制です。
基本私のお小遣いはナシで、友達とご飯に行く予定ができた時などは、食費から使わせてもらって後はうまくやるみたいな感じです。
私は早い産休に入り、まだ給料が発生している身なんですが、そうですね自分で稼いだボーナスの少しくらいは自由に使いたいって思っちゃいますよね。
その思いをそのまま旦那さんに伝えてみてはどうですかね。

mama\( ・ω・ )/

子どもいてないのであれば
財布を別にしたいと旦那様に言ってもいいと思いますよ!

我が家は私が専業主婦なので
小遣いとかは無いですが
管理はどちらかと言えば私です!