※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
お金・保険

正社員として時短か、扶養内でパートか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

正社員として時短で働くか、扶養内でパートをするか迷っています。

4月から子どもを保育園に預け、扶養内でパートをするつもりで就職先を決めました。人手が足りない職場なので、いまも月に何度かはお手伝いのような感じで出勤しています。
そんななか今日職場の先輩から、4月から正社員として働いてみないか、フルタイムが難しそうなら時短も可能だと思うとお誘いを受けました。
私としては8:30または9:00〜16:00頃まで保育園にお願いして働きたいなと考えています。
職場は時間や出勤日のことなどかなり融通が効くところのようなので、正社員としての話を前向きに考えたいなと思ってはいるのですが、正社員として時短で働くのと扶養内でパートをするのではどちらの方が良いのだろう?と悩んでいます💦
フルタイムで働くのであれば、お給料から引かれるものが諸々あっても正社員の方がプラスだとは思うのですが、時短で諸々引かれてしまうと扶養内でパートをするよりも収入が低くならないか心配で…😥
書きたいことかぐちゃぐちゃになってしまっていますが、みなさんのご意見やご経験談を教えてください( >_< )

コメント

はる

正社員の基本給次第ですかね?☺️
金額はもう聞かれてますか?😊

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😊
    上司とはこれから話をするので聞けていないんですが、時短になるぶん基本給も少し引かれるものですよね。その場合、どれぐらいの収入だと正社員の方が良いものでしょうか( >_< )?

• 12月28日
  • はる

はる

時短で減ってしまう部分も考えた方が良いですね😖!
    ネットで 扶養外 損しない方法 とか検索するといくらくらいがいいのか書いてあります☺️
    社会保険と税金でも扶養から外れてしまう年収が異なるので、どの働き方が1番損がないか調べてみると良いと思いますよ😊
    正確なお答えができず申し訳ないです🙇‍♀️

• 12月28日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうですよね、社会保険などに関してがよく分かっていなくて…😣💦
    ネットでも調べてみたいと思います( >_< )
    アドバイスありがとうございます✨

• 12月28日
さあママ

ボーナスだったり、有休があるのなら正社員の方が良いと思います⭐

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます😊
    どちらもありそうなので正社員に惹かれているんですが、いちど上司に相談してみます( >_< )

• 12月28日