※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
子育て・グッズ

息子のトイトレの間隔が短いです。座らせたら1時間ごとに成功しますが、1時間半空くとトイレの前に出てしまいます。頑張りたいけど、間隔が短い時はやめた方がいいでしょうか?補助便座なしでトイトレしています。どのくらいまで1時間ごとに誘っていけばいいでしょうか。

息子のトイトレ中なんですが
間隔があまり空きません( ;∀;)
だいたい1時間ぐらいです。
一昨日から始めて1時間ごとに
誘ってますが座らせたら
1時間ごとだったらきちんと
トイレでおしっこします。
自分からは話せないのでおしっことは
言いませんが。。
冬場だから近いんでしょうか??

1時間半空くと
トイレの前に出てしまってます。

せっかくトイレに座る気になっているので
頑張りたいのですが
間隔が短いときはやめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに便座には補助便座なしで座れます。
できたときはめちゃくちゃ誉めてます。
1時間ごとにつれていくのは
どのくらいまでやればいいのか。。
先輩方おしえてください!

コメント

ゆーママ

冬場で寒いからか少量でもでますよー👀
保育園では30分おきに座ってるみたいです
うちも家では30分おきです
水分いっぱいとったときは30分開かないときもありますが

• 純香

純香

ですかね!
    朝からチョロチョロと
    少量が間隔短く出るので(^^;

• 12月28日
cinnamon

補助便座無しで座れるってすごいですね!?それに驚きましたw落ちないですか?

うちは1歳半からゆる〜くやり始めました。2歳過ぎるまでは殆どトイレで成功せずでした。
朝起きた時、外遊びから帰った時、お昼ご飯の後、お昼寝の後、お風呂の前、寝る前を固定にして成功するようになったのも以上のタイミングでした。確かに寒いと近い気がします。
現在3歳2ヶ月ですが、オムツは外れてます。おもらし、オネショもありません。
成功するきっかけになったのは家でのオムツを完全に辞めたことでした。トレパンもしくは普通のパンツを履かせて濡れて不快だという感覚を覚えさせました。
結構先輩ママさんもそういう感じで進めていた方が多かったです。
ただ、今は寒い時期なので着替えなども寒いですし無理強いは出来ないので、オネショパッドみたいなやつをトレパンなどに敷いて履かせてみるのはどうでしょう?
ボトムスなどに湿り出るのは防げますが、本人はおしっこが出た感覚があり気持ちが悪いと感じれたら初めは事後報告ですが、出たと言えるようになるかと(^^)
春先に暖かくなってきたらパッドを外してみたら良いと思います!

• 純香

純香

きちんと、手をついて
    座ってるためか落ちませんよ(^.^)
    なのでオムツ取りに行く間とか
    たまに一人で待たせてます。

質問なのですが、タイミングを決めてトイレに行ったと書いてますが
    そのタイミング以外にはおしっこしなかったんでしょうか??
    オムツにしたりとかはなかったですか?
    うちも朝起きた時、等決めてやろうとしてもそのタイミングの前に
    必ずおしっこしてしまってます( ;∀;)

おねしょパッドいいですね!
    参考にします(^.^)

• 12月28日
  • cinnamon

cinnamon

いえいえ!勿論オムツにしてしまうこともありましたよ!
    2歳過ぎた辺りからケータイとかでおしっこをした時、こちらが出たと知った時にスケジュール?機能に印をしていってました。それで何となくこの時間帯…みたいなのが分かってきたのと、2歳半検診の時にトイレのタイミングみたいな感じでお話を聞いて誘うタイミングを増やしたりもしました。オムツをやめてトレパンにしてからはやはり濡れることは気持ちが悪いみたいで最初は泣いたりしましたが、少しずつ出ちゃった、、と困惑顔に変わり、その後出そう、出るかも、みたいな感じに徐々に変化した感じです(^^)また、うちは転居したのでまた来春から幼稚園なんですが、以前住んでたところで認定こども園の年少々に1学期だけ通園してて、その時はやはり周りに感化されて自分からトイレに行ったりもしてたようです。だから劇的にトイトレが進んだとは言いにくいですが、就園後に大きな進歩を遂げる子は多いみたいですね。

• 12月28日
  • cinnamon

cinnamon

あと、同じ男の子なので追記。男の子って2歳半頃から「かっこいー!」と羨望の眼差しを向けられる事に喜びを感じるようになってくるようですwなので、成功したら「さっすがー!かっこいー!」ってべた褒めしてましたwそれもあってか?3歳の誕生日前に突然失敗する事がなくなりそのままオムツ外れた感じです!

• 12月28日
  • cinnamon

cinnamon

すいません、更に追記!
    男の子ってプライドが高いので自尊心が傷つくと結構尾を引くので、うちはトイレのない公園などに遊びに行く時は必ず100均などにある携帯トイレを持参してます。外遊びの時はオムツを履かせたりもしますが、折角出来るようになってても、いざトイレ!ってなった時にオムツにしちゃいな!って言われるととても傷付いちゃうみたいです。うちの子が前にそうでした。ズーンと落ち込んでました。なのでそれからは木の影などみんなから離れたところまで行ってササッと携帯トイレにおしっこさせるようにしてます(^^)

• 12月28日