※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおり、夜が弱くてイライラしてしまう。寝かしつけや夜中の対応に悩んでおり、同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の男の子です。

私自身、夜がすごく弱いです。寝不足にも弱いし、精神的にもかなり不安定になります。

3時間ごとの授乳は眠たいくらいで特に問題なくできるのですが、寝かしつけにすごく時間がかかったり、夜中の授乳後に長い間ぐずったりするとイライラしてしまいます。息子に怒っても仕方ないので無言を貫いていますが、眠たいし暗いしで抱っこなど荒っぽくなってしまったり、泣いてるのに数分放置してしまう自分に自己嫌悪になります。

同じような方いらっしゃいますか?
また、私が寝かしつけなど下手なだけかもしれません。なのでアドバイスなどあれば教えてください(>_<)

コメント

み

わかります!
出産してこんなに睡眠て大事なんだなって改めて気づかされますよね。
わたしも上の子はなかなか寝てくれなかったり、置いたら起きたりで常に寝不足で身体も常に抱っこで肩こりもひどくてボロボロでした。
赤ちゃんが泣いているということは生きているということだし、少しくらい泣かせたってなんの問題もないと思います!
むしろその方がお腹空かせてくれるし!!

• の

コメントありがとうございます(*^^*)
    睡眠は本当に大事ですね(>_<) 私も肩こり腱鞘炎など身体がボロボロなのもつらいです…
    泣いてたって問題ないと言っていただいて救われます(>_<)

• 12月28日

夜中なかなか寝ないとイライラしてしまいます😅新生児のときとかは寝てくれたのにと余計に💦
ずーっと子守唄歌って抱っこでゆらゆらしてますが隣でいびきをかいてる旦那を踏みに行きたくなります 笑

• の

息子も新生児のときはもっと寝てくれました。イライラしてしまいますよね…(>_<)
    旦那さん…仕事があるからってわかってても寝れるのは羨ましいですよね(笑)

• 12月28日
💜

わかります😭
私も夜中起きてるなんて子ども産まれるまで無かったのですごく辛かったです😭
真っ暗の中ひとりでせっせと
オムツ変えて授乳してって
すごく心細かったの覚えてます😂
寝不足でイライラして
もう寝てよって息子に言ってました😭
周りのママは抱っこしてスクワットすると良いと言ってましたけど
スクワットするの疲れるので嫌で😂
とにかくおっぱい吸わせてました😂
少しくらい泣かせてても大丈夫ってよくアドバイスしてもらいました!
急にまとまって寝てくれるようになると思います!それまで耐えるしかないのかなと思います😭

• の

わかっていただけてありがたいですm(_ _)m
    本当に、心細いって表現がぴったりです。しんどいのもあるけど、それより孤独で、怖いというか…
    スクワットですか!起き上がるだけで精一杯なのにすごい…!そういえばバランスボールがいいと聞きましたが同じ動きですね!
    急にまとまって寝てくれる日を夢見てゆっくり頑張ります。

• 12月28日

私もその頃同じでした😢
イライラして怒鳴っちゃったりして余計泣かせてしまっての繰り返しでした
私の場合はおくるみで包んで抱っこして寝かせるかスリングに入れて少し歩いて寝かせました
ママが抱っこすると甘えたいところもあるんだと思います
今は大変だと思いますが、少しずつよくなってくると思うのであまり自分を責めずに休める時に休んでくださいね😊

• の

YUIさんの息子さんは2ヶ月とのことで、この時期同じような感じでももうすぐよくなっていくのかもしれないと思ったら希望が感じられます…!
    おくるみかスリングですか!
    確かに甘えてるというのもあるんだろうなと思いつつ、余裕がなく受け止められない自分が嫌です。
    でも自分を責め続けていると悪循環ですよね。気をつけます!

• 12月28日
ろーりー

同じくもうすぐ2ヶ月の男の子です!

うちも2-3時間おきに起きてオムツかえて授乳して…そのあと寝かしつけすると1時間はザラにかかりますよね(><)前まで抱っこしてユラユラして…てやってたのですが、私も限界がきて、賛否両論ありますがおしゃぶりデビューしました。…とはいえ、一人じゃうまくしゃぶれないので、片手添えてますが。笑
うちはそれでだいぶラクになったので、しょうこさんのお子さんに合うかわかりませんが、もしよければ試してみてください(^^)

• の

今まさに同じ状況の方がいると思ったら励まされます!
    そうですね(>_<) 気づいたら普通に1時間経っています…
    おしゃぶり、教えていただいてありがとうございます!実は私も耐えかねてデビューしてしまい押し付けるように吸わせてしまう日もあるのですが、うまくいくときとうまくいかないときがあって…(^^;)
    試行錯誤だと思いますがお互い頑張りましょう(>_<)

• 12月28日
ままり

私もその頃ちょうどイライラしてました!😭うちの子の場合はですが、無言より私や旦那が喋ってる方が寝付けるみたいなので夜も、「大丈夫〜君は眠いよ〜おめめとじたら眠れるよ〜」と呪文のように歌ってます笑

それでもどーしても寝ない時や、寝ても置いたら起きるときは、諦めてドラマとかDVDみてます!笑

寝てほしい!!!っていうイライラは赤ちゃんに伝わるので、出来るだけ「寝なくてもいいぜ!!君が一人で寝れないなら母ちゃんは君を抱っこして映画見るよ!!」っていう気持ちで挑むと意外とすんなり寝てくれたりします☺️✨

• の

メリハリをつけたほうがいいのかと思っていたのですが無言すぎるのも不安になるんですかね💦呪文のような語りかけしてみます!
    DVD参考になります!この際観たかった映画を準備しておいて、ぐずったらむしろ映画観れるって思おうかと思います!!
    本当に、イライラが伝わってると思います。イライラしない工夫が大事ですね(>_<)

• 12月28日
なー

うちももうすぐ2ヶ月です😊

夜、眠れないの本当にツライですよね😂私もロングスリーパーだし寝れないとイライラします。
でも3時間せずに泣いたり、哺乳瓶洗ってる間にお目目ぱっちりになってたり…。
しかも私、泣いてるベビーに泣かない!って言ってます笑
時間が解決するーと毎日、自分に言い聞かせてお昼寝してます。
なんのアドバイスにもならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• の

夜つらいです!(>_<) 私もかなりのロングスリーパーです…。
    わかります!抱っこしてるのにお目目ぱっちりになってたら、可愛いのと残念すぎるのが一気にきて、えええ〜……ってなります(笑)
    泣かない!って言いたくなりますよね💦
    だんだんよくなっていくと思ってお互い頑張りましょう(>_<)

• 12月28日
COCORO

子どもさんが寝るのがへたっぴなだけだと思いますよ?!

我が子も寝るのは下手でした💧
お腹がいっぱいになるから赤ちゃんはねる?ってわけじゃないみたいなので…

眠いし きついし 家の中でずーっと同じことの繰り返し 疲れるし 寝てくれないと したいこともできないし イライラもしますよね?!

背中を丸めてたが子どもは安心しますけど…寝せる時は背中をピンと伸ばしますよね?!なので そこをどー工夫するか?とか

室温 湿度は赤ちゃんの高さで温度計置いたり 布団の温度とか? 着せ過ぎてないかな?とか? 少し明るないとねれないとか?真っ暗じゃないとねないとか?!

お腹トントンより 胸とか?眉間あたりとか?頭よしよしとか?肩トントンとか?お子さんのトントンしてもらいたい場所が違うとか?

今は寝たい気分じゃないとか?!
まぁ色々あるとは思います。

泣いてるけど放置…周りに窒息とか危険な状態でないなら良いと思いますよ?!お母さんも疲れてますよね。おつかれ様です

• の

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 12月28日
の

子どもが下手なだけだと思ったら気が楽になります(>_<)
お腹がすいた以外にも寝ない理由はたくさんありますもんね。
本当に、毎日繰り返しで、首もすわっていなかったり季節柄ほぼ出かけられず息が詰まります。
赤ちゃんの姿勢や温度湿度、明るさなど試行錯誤ですね!トントンの位置は考えてなかったです!いろいろ変えてみます。
いろんな可能性を教えていただいて、また共感していただいて救われます。ありがとうございますm(_ _)m