※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
家族・旦那

いま生後2ヶ月、産後うつで薬で治療中です。義母にそれで離婚を迫られ…

いま生後2ヶ月、産後うつで薬で治療中です。
義母にそれで離婚を迫られそうです。

産後だけならまだしも、以前も薬のんでたことが知られたと思います。(旦那が言ってしまったかも)
もちろん妊娠中は飲んでません。
それで障害とか心配なのか、もうウチの孫じゃないくらいなことを言います。

旦那はマザコン、長男で家を継ぐことを大事に考えてるタイプです。
たぶんそういう心療内科の薬を飲んでたことを義母に隠して結婚したのか!と怒ってるのかな、、と思ってます。

そりゃ怒りますよね。 。
嫌われて、もうわたしと話もしたくなさそうです。

たぶん旦那は今はまだ義母がそこまでキレてるとは気付いてません。

薬も少量だし、結婚してからはあまり飲んでませんでした。
そういうことも伝えられてないし、
ちゃんと話したほうがいいのかな。。
と思ってます。

とりあえず産後うつでここまで迷惑かけました、ありがとうございます、と花束を渡しやしたが、それすら迷惑そうでした。

これ以上説明するのはウザイですかね。。
旦那は義母から強く離婚しろと言われたら従いそうです。

私は離婚したくありません。
どうしたらいいでしょうか。。
睡眠不足で頭も回らず、いい対応を教えてください。。

コメント

どどちゃん

はじめまして。
産後うつ、お辛いですね···
なぜ心療内科の経験や治療が、人間関係に影響するのでしょう?私には疑問で仕方ありません。どんな障害や病気を抱えていても、その人は生きた人間なのに。(お気を悪くされたらごめんなさい)

micoさんのご質問を読む限り、お義母さまに対しての礼儀はきちんとされていると思うんです。

もし離婚のお話が出たとしたら、ご自分の意思を伝えるべきだと思います。お子さんもいらっしゃるし、見放すことなんて、お義母さまにしても旦那さまにしても、するべきではありません。理由が理不尽すぎます!

すみません、大したお答えも、経験もないのにコメントしてしまいました···
かわいいお子さんと旦那さまと一緒に、これから楽しい生活ができますように(*^^*)願っています。

• mico

mico

ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえると思ってなくて、うれしかったです。
    薬を飲んでる自分が悪いと思ってました。そんなふうに思わなくてもいいのかもしれないって、やさしい言葉に温かい気持ちになりました。

• 2月3日
はるなつ

はじめまして!

義母さんの前に、ちゃんと旦那さんに今の状況を伝えてみてはどうでしょうか?

私はmicoさんではないので、旦那さんがどれだけわかってくれるかはわかりませんが、

旦那さんの方から、結婚してからあまり飲んでないし赤ちゃんの健康にも問題ないことを伝えてもらった方が、義母さんも聞いてくれるかな?って思いました!

わたしも心療内科で服薬経験あります!
義母には話していません!
家族だからって全て話さないといけないわけではないし、昔のそういう経験で迷惑はかけてないじゃないですか!
お子さんの幸せな将来のためにも、頑張ってください!
応援しています(⌒▽⌒)

• mico

mico

ありがとうございます。
    そうですよね、まずは旦那から味方にしていって事情を義母にそれとなく話してもらったほうがいいかもしれないですね。
    旦那は私の事情も赤ちゃんに影響ないことも話してからの妊娠だったのでわかってくれてると思ったのですが、義母になにか言われて不安を煽られてるのかもしれません。
    私も義母に話すつもりはなかったんですが、バレたというか。。(T_T)

• 2月3日
ヒマワリ大好き

私ももともと旦那と結婚する前から心療内科に通ってましたよ。妊娠中もお医者さんと相談して 薬と飲んでました。義母にそんな事いちいち話す気もありません。
なぜ産後うつで薬を飲んでたら離婚をさせられるんですか?
そんなに心配してたら体にも心にも負担がかかり よくないですよ。
一番の大敵ですよ‼️
取り敢えず気分が落ちてる時に義母さんの事は忘れましょうね。

yuukaa

私の旦那さんが、
うつで、心療内科かよってました。
私も前職は心療内科で事務をしていました。

micoさん
よく我慢されてますね。
旦那さんを思いやる気持ち、さすがです。

旦那さんに話をして見ることは可能ですか??

今の精神状態で色々な物事決めるのが正しいかどうか、、です。

義母さんは所詮他人です。

無理しないでくださいね🍀