※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

排卵誘発剤を使用して妊娠・出産した場合、不妊治療をしたことになりますか?

不妊治療について

排卵誘発剤(内服薬と注射)を使用したタイミング法で妊娠・出産しました。

これは、いわゆる「不妊治療をした」ことになるのでしょうか?

コメント

幸🍀

お薬出してもらってるので治療になるのかな、と思いました。

えび

そのために通院したなら、そうじゃないでしょうか?

チキン🍗

私もまったく同じ理由で疑問に思ってました🤔
手助け程度でタイミング法なんですよねぇ…😥
やっぱり手助けしてもらったので、不妊治療になるのかな?と思ってます😥

ちあち

体外受精等の精神的にも金銭的にも辛い治療をされた方にとっては、タイミング法くらいで不妊治療したって言わないで! と思うかもしれませんし、
普通に妊娠した人にとっては、病院に通院してるんだから、不妊治療でしょ!って思うかもしれません。

私は元気に生まれてくれば、どちらでも良いと思ってしまいますが…

はじめてのママリ🔰

何かの書類に、不妊治療をしましたか?みたいな質問があるものを記入することがあったのですが、
その際にわたしも同じく誘発剤など使いましたが、それは違うと役所の方に言われた記憶があります。