※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコママ
家族・旦那

皆さんに質問なのですが、、、義両親の自宅に実両親と伺う時に義母が実…

皆さんに質問なのですが、、、

義両親の自宅に実両親と伺う時に義母が実両親へのお茶や茶菓子を準備してくれてる際、台所まで行き手伝うべきでしょうか??
私が実両親にお茶を差し出すのもすこし変な感じで・・
子供が小さいので子供のお世話をしているのですがそういう場合の嫁の立場の立ち振舞いにこまってしまい・・こんなときはこうしてるよ、などのご意見聞かせてください!!

ちなみに、普段旦那と子供を連れてお邪魔するときはお皿運んだりなどの少しのお手伝いをするくらいです。

コメント

まめ

何か手伝いますよー!!
と声は毎回かけますが
いいよいいよ座ってて!と言われます😅
声はかならずかけるようにしてます!

まめこ

私なら台所まで行って、お茶出しやお菓子の準備等、手伝います!

古い考えかもしれませんが、一応義実家へ嫁いだ身なので、義実家の家族の一員して😅
そうする事で、実親の面子が立つのかなとも思います💡
その間少しの間子どもは実親や旦那に見てもらうかなと思いました😊

さら

まだ出産前ですが妊娠期間中もとりあえず台所へ行き、声をかけていいよー座っててーと言われたらお言葉に甘えさせてもらってます。
義母のやり方があるかな?と思うのです、お願いされたことだけするようにしています。
たっちんさんと同じく嫁いだ身であること、実親のことを立てるという点でもお声がけして様子を伺えばいいかと思います。

モコモコママ

皆様まとめてのお礼になりすみません。ありがとうございます!!

やはりそうですよね、当たり前ですが再認識できました。
ちなみに、お邪魔するときと帰る時はなんといいますか?

お邪魔します!お邪魔しました!ですか?
調べるとただいま戻りました、と言うと書いてあったりするのですが・・

食事や飲み物を運ぶくらいなら手伝ってます!
あとは食べおわった食器を流しに運ぶくらいです笑
本当はもっと手伝うべきなんでしょうけど、何度もしますって声かけても毎回断られるんでもうお任せするようにしてます😂
家にあがったら何も言わずすぐ座ってぽけーっとしてます😂💦

• モコモコママ

モコモコママ

そうですよね、、わたしもなんだかんだ子供が生まれるまではぽけーっとしてました(笑) いまはもっぱら子供のお世話ですが・・(笑)
    ありがとうございます!

• 12月30日
ママリ

うちも食べ終わりのお皿をシンクに運ぶ、ビールやごはんのおかわりを取りに行く、デザートにフルーツを切って出す、くらいしかしたことありません😂
義実家にあがるときは、「こんにちは」や「こんばんは」のあとに「失礼します〜」か「お邪魔します〜」としか言ったことありません。
義実家に同居している友達は「戻りました」と言っているのを聞いたことがあります。

• モコモコママ

モコモコママ

同居してたら戻りました~ですかね・・なかなかしきたり的な物が難しいですね・・(>_<)
    ありがとうございます!!

• 12月30日