※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入っています。顔には洗剤を使っていないけど大丈夫ですか?頭からお湯をかけても問題ありませんか?シャンプーやボディーソープは大丈夫でしょうか?

お風呂について教えて下さい。

今6ヶ月(早産だったので修正4ヶ月)の子供が居ます。

湯船で一緒に入っているのですが、今も顔をガーゼで何もつけずお湯で拭いているだけなのですが顔には何も洗剤は付けていないですか?
それと頭からお湯をかけても大丈夫な月齢を教えて下さい。

シャンプーやボディーソープは大人用でそろそろ大丈夫なのでしょうか?

コメント

azu5523♡

2歳の娘ですが。
今もピジョンのベビー用のシャンプーと全身ソープ使ってます。
お顔は泡はつけてません。
大人用はさすがに早すぎる気がします。

月齢で大丈夫とは一概に言えないです。
うちは頭からシャワーはお座りできるようになってからにしました。
自分で顔にお湯がかからないように押さえてますよ(^^)
姪っ子は3歳でも頭からシャワーは嫌がって泣いてました´д` ;

る

うちの娘も同じく早産で1歳5ヶ月(修正1歳3ヶ月)です(*´︶`*)♡

うちはその頃ぐらいから
ほっぺ、おでこ、あごに少しだけ
ベビーソープをつけて洗ってました(*´︶`*)♡
流す時はガーゼを緩く絞って
ふいてます(*´︶`*)♡

横抱きして頭から流すって事ですよね?
それならもう大丈夫ですよ(*´︶`*)♡
うちの子は4ヶ月頃からしてました(*´︶`*)♡

大人用はまだ待った方がいいかと思います…
赤ちゃん頭皮が弱いし、
体についたりしちゃうと
痒くなる子もいるので…

うちは2歳頃になったら大人用にしようかなと考えてます(*´︶`*)♡
ベビーソープ地味に高いから
早く大人用使いたいですよね(*T_T*) 

しーちゃんママ

うちはベビーソープ使っています。1歳くらいまでは最低でもベビーソープの方がよいかなと考えています。
顔はベビーソープの泡を少しつけてクルクルやさしく洗い、ガーゼで拭いています。
頭からお湯はもう大丈夫だと思いますが個人差があると思います。うちの子は泣きます(^^;;

deleted user

1歳になりますが、同く顔は洗剤を使っていません。
これでいいのか、わたしも気になっていました!!
少し前からシャンプーはメリットを、ボディソープは泡で出てくるのが便利なので、ベビー用のものを使っています。

悠ママ☆彡

私は夏に汗かいて顔に湿疹できたので、それからはbaby泡ソープ使ってます。
顔も身体も同じです。
私はまだ赤ちゃん用使う予定です。
頭洗った時は湯桶で頭から掛けてますが、顔には掛からないようにかけてます。

deleted user

うちの子は首が据わる頃から頭からお湯かけてました。
風呂椅子座って、脚(太もも)の上に寝せてベビーソープで洗って、顔はガードしてザバ~ッと。
それかバスチェアに寝せてor座らせて、頭からザバ~ッと。