※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

生理痛がひどくて、電車で大きな血塊が出た女性。原因や病院への必要性に悩んでいます。ロキソニンを2錠誤って飲んだことも心配。シングルマザーで、行為はなし。

すみません💦
初めてのことで、びっくりしてるので教えてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
生々しい話ですが…

今日、生理2日目なんですが、珍しく1日目から生理痛がひどく、2日目の今日も辛いです。
出勤のために電車乗っていたら、何かドゥルンと塊が出たようだったので、乗り換えの駅でトイレに駆け込みました。
そしたら3センチ4センチくらいのレバー塊が。
驚いているとまたドゥルンと。。。

何が原因でこうなったのか、病院行くべきなのか、きのう間違えてロキソニンを2錠一気に飲んでしまったから?とか、色々悶々してます(゜Д゜)

シンママなので、何か行為があってということは一切ありません。
お話を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

みるく

内膜症とかですかね?
私は中学生の頃から生理の度にそういった塊が出ているのを放置していたら先生から怒られました(笑)
不妊の原因にもなるし放置していたらガンの原因になってもおかしくなかったようです😱
産後治療し始めたら塊は出ることなくなりました!
早めに病院へ行くことをおすすめします!

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね💦
    自分なりに調べたのですが、なんとか過多症ってのもありました。
    血が出すぎってやつです。
    どっちにしても、放置は良くないですよね💦
    そして年末という最悪の事態…
    なるべく早く病院見つけて行こうと思います…

• 12月28日
  • みるく

みるく

私も月経過多と子宮内膜増殖症、多嚢胞性卵巣、子宮腺筋症があります😭😭
    10代の時からずっとあったみたいです😱
    若いから大丈夫とかはないですし、行けるのであれば今日にでも行っておくのが安心ですよね、、、

• 12月28日
  • noripi111

noripi111

そうですよね〜💦
    仕事があるのでうーんって感じです。。。
    明日もやってるところ、頑張って探します。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 12月28日
ママリ

塊が出る場合は、出血量が多いと言えます。

塊がたくさん出るときは「過多月経」と言って、病気が原因になっている可能性もあります。

月経血は、子宮内膜がはがれ落ちたときに血管が断裂して起こります。生理の際に流れる経血には、子宮内膜の組織が含まれています。

そのほとんどは酵素の力でサラサラの液状になっているため、塊にはなりません。

しかし、月経量が多いとそのまま血の塊として出てくることがあります。

小さな血の塊が混じる程度なら、あまり心配することはありません。

経血量が異常に多い、あるいはレバー状の大きな血の塊がたくさん混じるなどの症状がある場合は「過多月経」と診断されます。

貧血のチェックと、婦人科の診察を受けた方が良いかと思います。

過多月経の原因は、病気が原因の場合とそうでない場合があります。

子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜増殖症、子宮内膜ポリープ、子宮内感染などあります。

女性ホルモンの分泌異常→ホルモンバランスの乱れによって、排卵が起こらずに、内膜をきれいにお掃除する黄体ホルモン(プロゲステロン)が働かない状態になる→子宮内膜が異常に厚くなる(増殖する)ことが原因。(思春期や更年期によく見られます)

甲状腺機能異常など内科の病気が関係していることもあります。

レバー状の塊がたくさん出て気になる場合やナプキンが1時間ももたないほど経血量が多い場合は、婦人科を受診して相談された方が良いかと思いますよ。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございますm(_ _)m

私も調べたら、そのように書いてありました💦
    ホルモンバランス...
    今は落ち着いてますが、自律神経失調症になったので、それもあるのか?って今思いました。

ただ、経血の量は、今のところ普通です。
    不幸中の幸いってやつですかね💦

• 12月28日

産後何回目の生理なのかわからないですが、すでにもう安定して定期的にきていてそれなら一度病院にかかってみたほうが良いと思います。
結構わたしの周りでは生理は1〜2日目が酷い人が多いのですが、今までは違うということですよね?
塊が気になりますよね。。
ここでは病気の可能性を言われても不安になるだけなのできちんとお医者さんに診てもらうのが一番かと思いますよ!

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

もう、一年以上前からなので、何回目か忘れました💦
    数えればわかりますが(笑)
    安定したかと言うと、仕事のストレスもあってか、なかなか来ない時もありましたが、ほとんど安定してました。
    産後は2日目だけが1番ひどいって感じでした💦
    そうですよね〜
    引越してきて、まだ婦人科かかったことないので、まず病院探しから頑張ります!!

• 12月28日