※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
家族・旦那

愚痴らせて下さい。皆さん、お正月休みはお子さんの生活リズムはどうで…

愚痴らせて下さい。
皆さん、お正月休みはお子さんの生活リズムはどうですか?
生後5ヶ月になる息子がいます。
お正月に義実家に行きます。当初は、子供のリズムがあるからお昼にした方がいいねと言ってくれていたのに、
昨日、「お正月はお昼と夜御飯も用意するからそのつもりで来てね」と義母から連絡がありました。義実家には義兄や義弟の子供も来ますし、夜も賑やかになるでしょう。
それに、明るいリビングで夜も寝かせて置かないといけないし、義母&義父は抱っこしたがるでしょう。
私としては、ようやく生活リズムが付いてきた時に狂わせたくありません。だからお昼にと話をしていたのに、いつの間にか夜も義実家に居なければいけなくなりました。
旦那に「せめて遅くても19時には家に帰って、お風呂に入れたい」というと、「1日くらい遅くてもいいやん!」と言われました。
確かに、1日くらいリズムが崩れてもまた仕切り直せば良い話ではありますが、私は毎日リズムを付けるように頑張ってきたという思いと、お風呂入れて終わりじゃない!それから授乳して寝かしつけてがあるし、それに次の日は私の実家に帰る為の荷造りだってしなくちゃいけない!
そんな思いからイライラしてしまいました。
自分が神経質だという事もわかっていますが、旦那はいつも子供優先生活に不満を感じているようです。
今の間だけの事なのに、何で我慢できないの!?そんなに不満なら、自分1人でどこでも羽を伸ばしてきたら良い!と私は思うのですが、それも1人でだと気がひけるという理由で出来ないようです…😅
あぁ、モヤモヤします。
朝からこんな愚痴を読んで下さった方、ありがとうございました💦

コメント

deleted user

お気持ち分かります!初めてリズムがくずれた日は私もめちゃくちゃイライラ、親戚の前でしたがあからさまに態度に出てました。笑
でもいずれそういう時が来ます、そして一度二度経験すると割と楽になります😂一日ズレたくらいじゃ子どもの生活リズムって案外乱れないですよ😃
しかしそういう時の大変さって本当に旦那は分かってくれないですよね😂子どもがいたら子ども優先なんて当たり前なのに…

  • カンカン

    カンカン

    共感して下さりありがとうございます😭
    かきのたねさんも初めはそうだったんですね!
    確かに、いずれはそういう時来ますよね!避けては通れない道、慣れて融通利かせて行く訓練を私もしないといけませんね😖
    ほんと、旦那は私がイライラしてる本質をわかってないというか…💦
    出産してから旦那にイライラが多くなりましたー😩

    • 12月28日
メメ

うちは1日くらいならいっか♡派です


ママの気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!
毎日毎日やってきたのにー!って言う…
ましてや義実家絡むと余計になんじゃないかなと思います

ただ、今後もきっとどうしてもいつも通りにいかない日が来ると思います
どんなに子供優先にしてても、中々上手くいかないもんですから…
そうなった時に自分がイライラしないように、割り切ってます😊
ただ、子供優先生活の理解は欲しいですね…

  • カンカン

    カンカン

    共感して下さりありがとうございます😊
    そうですよね。これからどんどんこういう事ありますよね😭
    私ももっと柔軟な対応出来る母になりたいです‼️
    旦那はほんとに、言わないと全然わかってくれません!大人と赤ちゃん一緒にしないで!って思う事多々あります😓

    • 12月28日
a.u78

私は義実家に行ったときは生活リズム気にしてないです😊
1日くらいリズムが崩れても大丈夫と思うタイプです😅
今も義実家に行くときはお昼寝ほとんどしないですし、ご飯の時間も寝る時間も違いますが次の日からはいつものリズムに戻ります😊
寝る時間過ぎてもハイテンションで遊んでますが、逆にそれで体力消耗してくれるのでぐっすり寝てくれます😂

  • カンカン

    カンカン

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    次の日からまたリズム戻したら大丈夫ですよね💦今まで頑張ってリズムを作ってきた努力を旦那は全然わかってないと思う一言だったのでイライラしてしまいます😫お風呂の時間だけにこだわってるわけじゃないのにーって。
    私ももっと柔軟な対応出来る母になりたいです😫

    • 12月28日
ゆちゃん

わたしも1日くらい大丈夫かな〜♡
タイプでした( ´ ꒳ ` )ノ
わたしの場合は実家にでしたが
母と子供が遅くまで遊んでて
くれたので次の日ゆっくり寝て
くれて自分もゆっくりできたし
いい意味でわたしも子供も好きな
ように過ごせてストレスなく
リズムも元に戻ったので息抜き
程度に実家や義実家に行くときは
子供が寝たいときに寝かせて
遊びたい時間に遊ばせてます☺︎

  • カンカン

    カンカン

    お返事ありがとうございます😊
    なあさんはきっと穏やかでのびのびと子育てされてるんですね🍀
    なんだか、文章から伝わってきました👍
    そんななあさんの元で、お子様ものびのびと育ってるでしょうね😌
    私ももっと柔軟な対応出来る母になりたいです💦
    息抜き、そう考えると少しイライラが治ります‼️

    • 12月28日
なつき

わかります!最初はリズム崩れるの嫌ですよね💦
そして、後にずれていったものを旦那が「俺も一緒にやるから!」とか荷造りも一緒にやるならいいけど、結局そこはこっち任せなことにイライラします💨
あんたは結局なにもしないで大変なのこっちなんだけど?っていう…。
もし夜までいるなら、「それならこれとこれはあなたもやってね!」と念押ししときましょう!
というか、親になったんだから子供優先はあたりまえですし👊

  • カンカン

    カンカン

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね!荷造りは絶対やらないに決まってるし…
    義実家で呑んだくれて、私が運転して帰って、家ついたら「ちょっと休憩」とか言ってソファーでイビキかくんでしょ笑
    その間に私がお風呂入れて、授乳して、荷造りするから私寝る暇ないよね?って感じです😂
    旦那にしてもらう事、念を押しておきます‼️

    • 12月28日
やゆよ

私は1日ぐらいいっかは無理派なので強行突破してます(笑)
自分が考えるスケジュール通りに動きたいので帰る時間になったら帰る用意を始めて旦那に子供のお風呂あるし帰るよーって言ってます(笑)
それでもグダグダしてたら早くして!寒いんだから子どもが風邪引く!!って言って動かせます(笑)

  • カンカン

    カンカン

    お返事ありがとうございます😊
    カッコいい‼️逞しいお母さんですね‼️🙌
    私も見習いたいです💪
    ある程度ゆっくりしたら、時間みて私も帰りたいアピールします!
    旦那の機嫌は損ねそうですが、旦那の機嫌より子供のリズムです😠

    • 12月28日
みおり

私は1日ぐらいいっか派で一度リズムを崩してしまい、その後半月ほど夜中に何度も起きて泣く、寝ないようになってしまいました😅毎日毎日なんで大人の事情でリズムを崩してしまったんだろうとほんとに後悔しました💦
なんとかお子さんのリズム崩さないように早く帰れるといいですね😭
晩御飯をめちゃくちゃ早めさせるとか🤔笑

  • カンカン

    カンカン

    お返事ありがとうございます😊
    りんごさんのお子様はそうだったんですね💦
    やはり個人差はありますよね😭
    リズムを狂わせてしまうと大人の事情に付き合わせた事や、何で守ってあげなかったんだろうとか色々後悔しそうです😫
    私も頃合いを見て、旦那に帰ろうと勇気を出して言います‼️
    しかし、昼から夜ごはんまでずっと義実家に居ないといけないかと思うと疲れるなぁ〜笑

    • 12月29日
ありり☆

気持ちわかります‼️
なので、今回はお昼だけにしました。
うちは、夜中は何回も起きるしグズグズや泣くことも多くて私も眠れないし日中は抱っこじゃないと寝ないので、
話をして理解してもらいました。

  • カンカン

    カンカン

    お返事ありがとうございます😊
    ありりさんはきちんと話をして理解してもらったのですね‼️
    繊細なお子さんだと余計にリズム崩したくないですよね💦
    私もありりさんのように、伝えなければいけない事はきちんと伝えようと思います💪

    • 1月2日
  • ありり☆

    ありり☆

    話をしても、大丈夫よ。大丈夫よ。の繰り返しでしたが…😣
    遊びにこさせないからいけないのよ~だから人見知りとかする。みたいに言われ…😓
    だったら逆にきてよ‼️って思いましたがね😅
    そんなこと言われても赤ちゃんだってお腹に1年近くいて、やっと外の世界に少しずつなれてきて、やっとリズムもできてきて、やっとお家にもなれてきて安心してきたところで正月だからってあっちだ!こっちだ!と振り回され知らない人達にも抱っこされ、わーわーギャーギャーうるさい場所に連れて行かれたら疲れるしまた不安になっちゃいますよね。
    あと赤ちゃんは皆布団で寝ると思うな!って思いました😅
    泣かせっぱなしにしとけば勝手に寝る…とか言われました😥
    楽しかった半分ストレスも半分でした。
    息子も家に帰ってきて安心したのか一人で遊んで夕寝もいつもより少し長めに寝てました😅
    夜中はやっぱりグズグズ泣きしてました…😓

    • 1月2日
  • カンカン

    カンカン

    お返事遅くなりすみません‼️正月早々私が体調崩してしまい、実家で寝込んでました💦
    そうだったんですね。おじいちゃん、おばあちゃんは自分のやって来た方法があるから余計に口出して来ますよね。こっちにはこっちのやり方もあるし、何より赤ちゃんの性格や体調を一番近くで見てるのはお母さんである私達なのに。
    大人の要望に応える為に赤ちゃんに無理なんてさせられませんよね😑
    私も結局元旦の義実家は予定より遅くなってしまい、あとの段取りがバタバタでした😩

    • 1月4日