※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんの夜寝る場所について悩んでいます。リビングと寝室を行き来する際、赤ちゃんの様子を気にしています。皆さんはどうしていますか?

生後一ヶ月の赤ちゃんの夜寝る場所について

いつもお世話になっています😊

生後一ヶ月の赤ちゃんの夜寝る場所について質問させてください

現在里帰り中です。
新生児期は、授乳が頻繁なのと、目を離したくなかったため、リビングとつながっている小部屋のようなところで一日寝かせていました。そのため生活音がかなりあります。
生後一ヶ月をすぎたあたりから、夜や明け方に生活音で目が醒めたり寝つきが悪くなることが増えてきました。

昼間の生活音は仕方がないとしても、そろそろ生活リズムもつけていきたいと思っていることもあり、夜だけ寝室に移動しようかと思っています。

しかしそうすると、私がリビングにいるときに赤ちゃんの泣き声や変化に気づきにくそうで心配です。ずっと一緒に寝室で過ごせばいいのですが、ミルクを作ったり、家事をするために寝室を離れることもあるかと思います。

ドアを全開にしておくことも考えましたが、この時期だと全開だと暖房の効きが悪くとても寒いです。

皆さん、夜はどこに赤ちゃんを寝かせていますか?
また、リビングと寝室が離れている場合、どのように赤ちゃんの様子を見られていますか?

教えていただけるとありがたいです。

コメント

シウ

私はアパートなので同じ部屋なんですが
部屋が違う場合は
ベビーモニターとかあるので
活用してみてはどうでしょうか(^^)

• さささ

さささ

ありがとうございます!ベビーモニター調べてみます✨

• 1月7日
まーみ

私はモニターを付けてました。
モニターあれば離れていても安心してましたし、家事などする場合、気を使わなくて良かったですよ!

• さささ

さささ

モニター使われていたんですね✨
    調べてみようと思います😆

• 1月7日