※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岩ちゃん☆
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減っている7ヶ月の赤ちゃんについて、飲まない時の対処法について相談があります。

ミルクについて

生後4ヶ月くらいまで 母乳寄りの混合で ミルクは夜寝る前のみ80くらい飲んでました。
4ヶ月検診で 体重7キロ 身長高めでした。
4ヶ月検診終えた9月くらいから暑さも、おさまってきて 私が水分を取らなくなったのか母乳が、かなり減り 今では ミルク寄りの混合で 1日3回ミルクで育ててます。

先月の6ヶ月検診では身長70cm 体重8.7 で 健康、標準なんですが 最近 ミルクの飲みが良くなく 昨日に至っては ミルク3回で370しか飲んでません。多少母乳あげますが多分あまり出てないと思います。
そして現在7ヶ月なのに 一度に飲めるミルクは160くらいです。。
離乳食は1回です。これから二回にしようと思っています。
ミルクをもっと飲んで欲しいのに 飲んでくれない時は どうしたらいいでしょうか、お腹が減ってもあまり泣いてくれず おっぱい飲ませても すぐに寝てしまう子です。。

コメント

りら

回答にはなっていませんがうちも寝る前一回だけですがミルクをあげています。来月で9ヶ月なのに100飲むか飲まないかで途中ギャン泣きもしくは拒否されます💦
母乳はたくさん出るのであげてはいますがちょびちょび飲みなので夜は三回は起きてしまって困るのでミルクを足しています😣
私もどうしたらミルクをしっかり飲んでくれるのか知りたいです😔

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

こんばんはー!

母乳がたくさん出ているんですね!羨ましいです。わたしは枯れてきてます😅100飲むか飲まないか なんですね。。友達の赤ちゃんは 同じ月齢で、一気に200〜300飲んでまして 焦りました💦個人差なのかなぁ、、と思いますが 拒否されると気になりますね😢
    うちも夜は3回くらい起きます😢寝ぼけながら添い乳してますが 飲んでるのかな?って感じです。。

そうですよね、無理くり飲ませるわけにもいかないし、本人がお腹いっぱいなら飲んでくれないですもんね😢
    予防接種ついでに小児科に相談しても様子見て、しか言われなくて 心配です😰

• 12月28日
りら

ちょこちょこ吸うせいで母乳多過?みたいで昼間離乳食食べるとなかなか飲みたがらないので時間空けるとパンパンに張ってしまって😣
一回に200ぐらい飲んでくれたらなぁと思っても飲ませる方がないですよね💦
うちはもうすぐ9ヶ月ですが7.6㌔で先生からミルク一回でいいから足してと言われているんですがなかなか…

ひどいときは30分~一時間おきとかでほんと参ってます😥
拒否するからお腹いっぱいなのかな?って思っても泣き続けるからおっぱい吸わせてみたら飲むしどうしたらいいのやらって感じです😫

• 岩ちゃん☆

岩ちゃん☆

母乳過多なんですか、それはそれで張ったり痛かったり搾乳したりで大変なんですね😰💦
    そうなんですよね、200くらい飲んでくれたらなぁ、、って思います。。
    ミルクの途中 舌でベーって哺乳瓶の乳首 押し出したら もう飲んでくれません😢
    変にむりやりやったらトラウマになりそうですしね😱
    7.6キロなんですね!!便秘とかになってませんか??
    わたし、ミルク1回でやってた時は 3日とか💩出なくて😢最近は ミルク3回なので毎日出てますが。。

かなり頻回に授乳されてるんですね!おっぱいが好きなのかなぁ、、哺乳瓶拒否っていうか母乳の味がいいのか 温もりが感じられるからおっぱいがいいのか、ですかねぇ、、
    赤ちゃんに聞くわけにいかないから 辛いところですよね😢💦💦

• 12月28日