※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

離婚経験のある方教えてください🙏暴力の証拠として、傷跡の写真だけでは…

離婚経験のある方教えてください🙏


暴力の証拠として、傷跡の写真だけでは証拠不足ですか?
ちゃんと病院で診断書もらわないとだめでしょうか。。
殴られてボコボコ...とかではなく殴られてもなく、
でも旦那と喧嘩したせいで腕や顔がアザだらけ、引っかき傷だらけとかでも暴力と見なされますか?

モラハラ系は録音しておかないとだめですか?🙄
書き留める形でも証拠になりますか?

金銭的には困っておらず、
息子はめっちゃ可愛がってて良いパパなので
離婚できないということもあるんでしょうか。

離婚話すると親権はあげないとか言われるんで、
念の為、今から少しずつ水面下で準備進めてます🏃‍♀️

コメント

Ray

日記?みたいにその日あった事を
書いておくといいって聞きました。
あたしは念の為
写真とその日あった事を書いてました。
それを1週間くらい続けました。

一応会話も録音してます。

  • はる

    はる

    ありがとうございます🏃‍♀️!
    日記でも良いんですね!😊
    新年からしっかりつけることにします👏❤️

    モラハラも常に言われ続ける..というほどではないので、喧嘩になりそうな時とか録音しておきます!😅

    • 12月27日
  • Ray

    Ray

    つけ続けることが大事らしいですよ!!

    あたしは電話の会話を録音してました!絶対攻撃してくるなって思った電話を☺️

    頑張ってくださいね(>_<)!!
    モラハラ、DVは許せない事です😭

    • 12月27日
  • はる

    はる

    毎日書いてたら、意外とモラハラDVの日少ないじゃん!とかってならないですかね😣😣💦

    なるほど、電話でならこっちも安心だし録音しやすいですね!!最後逃げた時とか、電話きたらしっかり録音しておきます!🙆‍♀️

    ありがとうございます😊!

    • 12月27日
  • Ray

    Ray

    その日思った事なども書いてましたよ!昨日された事がつらい。しんどい。など…☺️

    頑張ってください🌟✨💫

    • 12月27日
あこ

診断書があった方が確実ですが、写真だけでも大丈夫だと思います。
アザや傷がつくほどのことをされたなら立派な暴力ですよ!

日記でも証拠になるみたいです。
録音の方が証拠としては有力になりそうですね🤔

話し合いで離婚が成立しなかったら調停すればいいですよ!
親権もとれると思いますし養育費ももらえると思います。

  • はる

    はる

    ありがとうございます🏃‍♀️!
    病院行くほどのケガじゃないのがまた微妙でして😣💦
    腕捻られて、掴まれたところが大きなアザになってたりとか、胸ぐら掴まれて取っ組み合いになったときに顔引っかかれたり、周りにぶつけて傷になったりとかそんな感じです😣💦

    親権争いにはなると思うので、
    たぶん本気で離婚に踏み出すなら
    息子連れて逃げてから調停離婚です!

    • 12月27日
  • あこ

    あこ

    そうなんですね🤔
    誰が見ても分かるアザとかだったら整形外科行っても良いと思いますよ。
    暴力が原因で旦那に対して恐怖心が芽生えたり、思い出したりして辛くなることがあれば心療内科でも大丈夫です!
    診断書をもらうことも大事ですが、病院に行った事実を作るのも大事ですよ。

    息子さんと2人で無事に逃げ切ってくださいね💦

    • 12月27日
  • はる

    はる

    普通に外で歩くの恥ずかしいです😹
    右腕に巨大なアザが2つ、顔に思いっきり深く引っ掻いた傷が大きく2つです😣💦

    病院に行った事実が必要なんですか🤔💦行ったらなにか治療していただけるんですかね😣

    完全にDV気質な人ってほどではなく
    大きな喧嘩は年2〜3回だけなので
    どうにか逃げるのは大丈夫だろうと思ってます😓喧嘩するたび、息子の泣きっぷりがすごいんで早く離婚したいです🙀

    • 12月27日
  • あこ

    あこ

    腕は服で隠れると思いますが、顔は辛いですね💦
    マスクしても隠れない位置ですか?

    診断書もお金がかかりますからね。
    病院に行けばカルテにその時のことが残せます。どうしてその傷やアザがついたのか医師に話せばそれも証拠になります。
    治療したり薬が出ればそれくらいひどい傷ということが分かりますが、もし何もしてもらえなくても調停になった時などの証拠にはなります☺️

    今はまだ傷やアザだけかもしれませんが、手遅れになる前に離婚した方が良いと思います😢
    息子さんにも悪影響がありそうなので💦

    • 12月28日
  • はる

    はる

    マスクしたら8割くらいは隠れます!
    取ったら「なにそれどーしたの!!」
    って知り合いは皆んな言います😅

    そうなんですね😣💦
    まだ跡は全然残ってるんですが
    もう4日くらい経ってしまって
    今更行くのも微妙な感じです😣

    酷くなる前に別れないとですよね!
    職場復帰して収入の目処がたったあたりで動こうかなと思ってます❤️😣

    • 12月28日
  • あこ

    あこ

    マスクしても完全には隠れないんですね💦
    大きな傷なんですね😞

    傷跡が気になるという理由で病院に行くのもありかな?と思います🤔
    その時に旦那に何をされて傷がついたと言った方が良いと思います!

    もっとひどいことをされてからじゃ遅いですからね😢
    無事に離婚出来ることを願ってます☺️

    • 12月28日
みい

私も今離婚すすめてるところです。

日々の書き留めなり写真なり、残せるものは残しておいたほうがいいと思います!
ただ、わたしは警察やDVセンターにもお世話になりましたが、傷跡の写真よりも診断書。文章よりも録音。かなぁ〜とは感じました💦
水面下で動いてるのであれば録音しましょう!レコーダーなくてもスマホの録音機能で十分です。

暴力男に親権は基本行かないと思います。お母さんがきちんと育てられる状況であれば、基本親権はお母さんにいきます😊

お互い自分のため、愛する子供のため頑張りましょう〜〜😢❤️

  • はる

    はる

    ありがとうございます!😊
    ちょーどスマホに録音アプリ入れたところです😣❤️喧嘩になる時とかこっそり起動しておきます!

    一応実家が近いですし、母は専業主婦で頼れるし、私は正社員で職もあります👌⭐️環境は悪くないので大丈夫でしょうか😓

    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう〜❤️😣😣

    • 12月27日
みーみ

裁判になったら、写真も有利ですが、診断書があるほうがもっと有利です。

殴られてもなく、旦那様と喧嘩したせいで腕や顔がアザだらけ…の意味が少しわかりませんが…。

モラハラや暴言は録音は決定的な証拠になります。
日常的になら日記でも大丈夫ですが、「後から書き留めたのではないか」などと疑われる?可能性もあります。


調停や裁判になっても、親権は99%母親です。
虐待や育児放棄をしてる場合くらいですかね、父親になるのは。
あとは母親が「親権はいらない」と言ってるとか。
極端な話、母親が不倫して親権争いしても、母親が親権取れる確率のほうが高いです。

  • はる

    はる

    やはり診断書が有利なんですね😓
    腕捻られて、掴まれたところが大きなアザになってたりとか(何箇所も)、胸ぐら掴まれて取っ組み合いになったときに顔引っかかれたり、周りにぶつけて傷になったりとかそんな感じです😣💦どこかに強く打ち付けたとか、叩かれた、グーで殴られたりとかはないです💔大きなケガではないので、病院にかかるほどでもなく...。

    そうなんですね。。
    暴言やモラハラなんかは周りの意見とかで実証は無理でしょうか?
    その都度、義母や実母に話していて、双方味方してくれてます!😅

    • 12月27日