※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

2ヶ月の次男が寝ない。日中は30分しか寝ず、夜中は5時間以上授乳。家事もできず、長男のヤキモチ。旦那も理解なし。ストレスがたまる。

助けてください(´;ω;`)
2ヶ月の次男が本当に寝ません!笑
日中も寝れて30分。
ベビーカーで外に連れ出しても抱っこしろとギャン泣き。
代わりに夜中5時間以上は授乳あきます(;´∀`)
こんな子いますか?

家事も何もできず、おまけに長男の過度なヤキモチ…
旦那はたまに早く帰ってきたと思えば「昨日○時起きだからつらいわー」とボソって言いながら布団の中。
もうストレスしかたまらない…

コメント

g♡

おろしてたら泣いてるんですか??
うちの子も昼間も夜も寝なくて1人でノイローゼ気味でした、、、。初めての育児に戸惑いしかなく、毎晩息子と泣いてました。
でも叔母さんの助言でうつ伏せにしてみたところ、よく寝ること!!
呼吸が出来てるか不安なので昼間添い寝のときだけうつ伏せで寝かせてました( ˙◊˙ )

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます♡
    抱っこしてる間はすーすー寝てるのに下ろすとギャーです(´;ω;`)
    その繰り返しで昼間座る暇もなく、疲れてしまって💦
    うつぶせ寝、怖くてまだできないです…
    一緒に自分が寝てしまったらと思うと恐怖で(;・∀・)

• 12月28日
ポッチャリ子(~O~;)

長男と、次男年齢近いですね!

うちの次男も下ろすとピーピー泣くので、常に抱っこ紐で、家事してます(*_*)
肩がこって、しょうがないです😅

• MaMa

MaMa

ホント、性別まで一緒だ(ノ´∀`*)
    お兄ちゃんのヤキモチどうですか?

抱っこ紐、首すわり前から使えるやつですか?
    早産だったので何となくまだ怖いかなーって使えずにいます💦
    肩凝りますよね…
    長男がビッグベビーだったので抱っこ紐辛かった…笑

• 12月28日
  • ポッチャリ子(~O~;)

自分はエルゴですが、市販の首かっくんを支えるのつけて、抱っこ紐してます。

まだ、前だき抱っこですが、何かと不便なんで、早くおんぶできないかなぁと思ってます😅

2人目だと、なりふり構ってられないし、やることいろいろあるので💦😞

長男は、少し赤ちゃんがえりありますが、私が思ってたより、すごくなくて、、私に言うと怒られるのがわかってるのか、パパに赤ちゃんがえりしてます (笑)

• 12月28日
  • MaMa

MaMa

首支えるのつけたら大丈夫ですか??
    私も抱っこ紐デビューしようかな…
    ホント上の子も世話もあるし、仕事にならないですよね(;´∀`)
    幸い実家が近いので、今は実母に助けてもらったり、実父に上の子と遊んでもらったりしてます💦

パパに赤ちゃん返り羨ましい…
    うちはもうママ、ママひどくてノイローゼになりそうです(´;ω;`)

• 12月28日
  • ポッチャリ子(~O~;)

自分は生後1ヶ月からつけてます。
    べ○メゾンさんで、購入したものなんですけど、問題なくつけてます
    (*・∀・*)ノ

ほんと、やんなりますよね~😱
    抱っこしてると、腕も足も痛いし。

自由な時間を満喫したいな~と日々思います~( ̄~ ̄;)

• 12月28日
  • MaMa

MaMa

1ヶ月から(≧▽≦)
    すごい!
    私も挑戦してみます♡

腕も腰も肩も痛いですー💦
    ホント自由な時間がほしい…
    お正月も何だかんだバタバタして終わるんですよね…

• 12月28日
わはは母

昼間ぐずることが多く、授乳が多いお子さんは昼間必要な栄養をかせいで夜寝るタイプの子が多いです。
これがあるときから逆になってしまい、昼間よく寝てくれるが、日中足りなかった必要な栄養をまかなおうと夜めちゃめちゃ起きるようになるお子さん(またははじめからそのタイプ)がいます💦
こちらのほうがしんどいので、親孝行だと思いますよ🙆まだ2ヶ月ですし!

うちの子は昼間タイプでも夜タイプでもなく、1日中寝ない子だったので、五時間なんてうらやましいです!

とはいえ上のお子さんもいて、しんどいですよね😭

母乳育児でしたら、片乳10分以下で終わられることはないでしょうか?

• MaMa

MaMa

たしかに昼夜逆よりはマシですよね(;´Д`)
    長男が日中保育園へ行っていて、帰ってくると騒がしいので日中寝てくれるとありがたいんですがそうもいかず…

授乳回数多いです!
    1回で10分ずつあげてます!
    だいたいいつも22時半頃寝てからは朝方までは起きません💦

• 12月28日
  • わはは母

わはは母

そうですよね。日中ちょっとゆっくりしたいですよね😭

日中の授乳回数もですが、授乳時間も赤ちゃんが乳首を離すまで片乳しっかりあげるといいと思います🙆

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れません😣そのため、頻繁に泣いておっぱいを求める、ぐずりが多い、なかなか寝つけないすぐに起きる、体重が増えない、などの姿が多くなります。

そしてお母さんは、そのような大人主導の授乳を続けることにより母乳過多になってしまう可能性があります💦

授乳方法を赤ちゃんが乳首を離すまで片乳しっかりあげるだけで、赤ちゃんの様子が変わったというお話よく聞きました🙆
    試してみたください😊

• 12月28日
  • MaMa

MaMa

ありがとうございます!
    助産師さんの教え通り、時間であげてくわえたまま寝ちゃったりするので無理やり離してました(;´Д`)
    夜間は時間があくので片方だけ飲まして寝かしちゃう日もありましたが💦

次の授乳から実践してみます!

• 12月28日