※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児👦👧mama♡*。゚
子育て・グッズ

岡山県倉敷市在住の方です。来月息子の1歳半検診について質問があります。①番号札は12:30に設置されるそうですが、早めに行かれた方は何時頃に着きましたか?②検診で必要な持ち物はありますか?③昼ご飯はどうされましたか?

岡山県倉敷市の方\( *´ω`* )/
来月息子の1歳半検診があります。
そこで質問ですが……

①番号札が12:30に設置されるみたいですが
皆さん早めに行かれました?
早めに行かれた方は、何時くらいに着きました?

②検診の時長くいないといけないと思いますが
これあったら良かったよって物ありますか?

③昼ごはんは、どうされましたか?

コメント

マカダミア

つい先日1歳半健診でした!
私も同じことを質問し、早く行った方、遅く行った方それぞれのお話聞いてどうしようか悩みました😨
回答にあったのは、整理券配布開始時間30分前に行って10番。開始時間で30番。受付終了間際に行った方がスムーズにいく。などです。
息子の昼食は11:30にあげて、いつものお昼寝の時間だったので終わり頃にいこうと思っていましたが、朝寝をしてしまい昼食食べ終わったのが12:20頃。ゆっくり準備して着いたのが13時過ぎでしたが56番でした☻
並んでいましたが、思っていたより待ち時間も少なく、終わったのは15時過ぎです!
受付が空いていたのは13:30頃だったかな🤔
身体測定→保健師さんと話→歯科→内科→相談(歯のこと、食事のこと、育児のこと)
という流れでした。
悩んでいることも引っかかったこともなかったのでスムーズにいって2時間くらいでしたよ(^^)
持って行ったものは、トミカ二台、絵本2冊です。会場にもおもちゃ、絵本ありました!あと、靴や服を脱ぐところが多くて、靴を1つに留めるのを百均で購入していたのでそれをカバンにつけておいたら、とても楽でした☻その辺に置きっぱなしにしている方もいましたが😅服は着脱しやすいもので、室内なので結構暖かいです!

長文で失礼しました(>_<)

• 2児👦👧mama♡*。゚

返信ありがとうございます( 'ᵕ' )
    悩みますね。早めに行く予定では
    あるんですがいろいろ考えると
    行くのが億劫になりそうです(´;ω; `)
    付き添いの人も連れてきてる人とか
    いましたか?

• 12月27日
  • マカダミア

マカダミア

すごく急いでいるとかとかでなければ、早く行かなくてもいいと思いますが🤔私も行くまでかなり億劫になってました😱付き添いの方も数人はいらっしゃいましたが、基本お母さんとお子さんでしたね☻お父さん1人の方もいました!付き添いの方がいるのであれば、早めに並んでもいいかもしれませんね(^^)あ!ちなみにたまたま近所で会った同じ月齢の子に話を聞いたら、倉敷のじゃなくて水島のに行ったらしいです!勝手に会場変えてもいいのだとか。うちも水島に行こうかと思ってたら、体調を崩し結局予定通りに行きました😩
    また長々とすみません(>_<)

• 12月28日

そうなんですね( ¨̮ )
    お子さんの体調もありますもんね。
    会場の雰囲気ってどうでした?
    想像なんですけど昼寝の時間と被り
    そうで泣いてる子とか多いのかな?
    って思っちゃって…

• 12月28日
みぃ

先月1歳半健診でした!
①私は11時半に並んで2番でした🙄
1番の人はおばぁちゃんが並んでて、お母さんとお子さんは後から来た感じです!
なので、旦那様等がいるなら並んでもらって後から合流のほうが待ち時間&子供のストレスも少ないかなぁ…と思います

②うちの子はどこでも遊べる子なので、お気に入りのぬいぐるみを一つだけ持ってきいました
短くても待ち時間等入れて2時間は見といた方がいいので、お茶はいつもより多めに持っていきましたよ✨
お気に入りのおもちゃや絵本を持ってきてるお母さん沢山いました🤔

③車で食べさせました😂

11時半に並んで終わったのは14時過ぎくらいです
並ぶ時間があったので健診自体は1時間ちょい?だったと思います
なので、誰か一緒に行く人がいるなら1番狙って行った方がいいかなぁとは思います
12時15分くらいまでは人が少なくて仮番号をつけてもらって自由に遊んだり座ったり出来たので、あまりストレスは感じなかったです✨

ちなみに終わりごろを狙った友人は
スタートから終わりまで2時間半〜3時間はかかったと言ってました😓

長々と、しかも分かりにくてすみません💦

返信ありがとうございます(﹡'ᴗ'﹡)
    やっぱり早めに行った方が良さそう
    ですね。お子さんぐずったりしなかったですか?勝手な想像ですが泣き叫んでる子どもがいっぱいいるイメージで

• 12月28日
ゆんた

のんびりお昼食べて終わり頃に行きました😃一瞬も待つ事なく受付して即、身体測定しましたよ。
前も居なければ後ろも居なかったので焦る事なく脱いだりしてました😂
その後内科あたりから多少待つ事もありましたが、長時間でもなく少し待ったら順番来ました。
準備されてた絵本読んだりしてたのでないと困る物もなかったです。

返信ありがとうございます(﹡'ᴗ'﹡)
    遅めに行かれたんですね。こればっかりはその時の運なのかなって思っちゃいました。待ち時間も少ないと気持ち的に楽ですもんね。

• 12月28日