※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

旦那といるのが疲れてきました。妊娠と育児で情緒不安定なせいもあるか…

旦那といるのが疲れてきました。
妊娠と育児で情緒不安定なせいもあるかもしれないですが。旦那は長男で、兄弟が多いせいもあり、厳しく育てられてきたみたいです。生活はできていたようですが、高校も奨学金で通い、大学にはいっていません。私は裕福ではないですが、大学まで行かせてもらい奨学金もとっていません。結婚するまで実家暮らしでした。旦那は三歳年下ですが、私が何か失敗したり、忘れていたりすると、「人を見下しているからそんなことをするんだ」とか、「知らないことが多すぎる、幼稚園から入り直せば」とか言ってきます。甘やかされて育ったとか自立してないとか、何かあると口癖のようにいいます。
今までは何とかたえてきたのですが、最近しんどくなってきました。私は昔から自分に自信がありません。旦那といるともっと自信がなくなる気がします。こどものことはよく面倒をみてくれるし、こどもも旦那のことが大好きで、お父さん子です。
子育ても、「○○はこうだ。」「○○はこういうこともできる」とか、普段一緒にいるのは私なのに、知った気に言ってくるのも嫌です。
離婚までは考えてないですが、年末年始の休みが憂鬱です。

コメント

にこ

旦那さん、もしかするとくまさんに対して学歴コンプレックスがあるのかも…と思いました。

自信がないのは旦那さんの方な気がします🤔

• くま

くま

確かに、聞いてもいないのに、「俺の家は貧乏だったわけぢゃない」とか「スポーツ推薦で大学に行けたけど行かなかっただけ」とか
    母親に、自分より学歴のが下の人とは結婚シナイほうがいい。旦那の方が上なら問題拏いけど。と言われたことがあります。なかなかうまくいかないですね。

• 12月28日
あやか

育った環境によって本当に価値観変わりますよね!
私も主人もあまり裕福ではない家庭で、大学は自力で卒業し、小学校の教員になりました。なのでお金に関しての価値観はほぼ一緒なのでよかったなと思っています。お互いの親にお金が必要になることもありますが、お互い様なので理解し合えています!

育った環境を変える訳にもいかないし、かといって離婚する訳にもいかないですよね。育った環境が違うけど、具体的にどういうところ直して欲しいの?と具体的に挙げてもらうのはどうですかね?😅罵られるような言い方だけされても、関係は悪くなるだけですもんね💦
独身の時に私も「これだから実家暮らしは」と何度か旦那に言われたことがありましたが、その時は「じゃあ一人暮らしの人と付き合えば」とすねていました(笑)

• くま

くま

育った環境は真逆な気がします。
    旦那の実家の感じにもやっとなれてきました。はじめは考え方がちがいすぎて、悩みました。
    お金の価値観は似ているのと、こどもを大事にしようとする気持ちは同じなんですけどね。。
    話し合いしないとダメですね。
    今は感情的になってしまいそうなので、落ち着いたら話してみようと思います。

• 12月28日