※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家事・料理

間取りについて、みなさんならどうしますか?水回りの部分なんですが、私…

間取りについて、みなさんならどうしますか?

水回りの部分なんですが、私の家事動線を考えて
パントリーからもランドリールームに行けるようにしてもらったのですが、ランドリールームって室内干しの場所なので使ってる時なんかは湿気が他の部屋より多いと思うんです。
そんな場所にドア1枚でパントリーって、食品の保管場所に湿気が入っちゃうんじゃないか?って思いまして💦

わざわざ動線を作った間取りにしてもらったけど、パントリーとランドリールームは壁にした方がいいと思いますか?

それとも、ドア1枚あれば湿気はそんなに入らない?!

みなさん、どう思いますか?

コメント

なぁ

ランドリーとWICが逆だと不便ですよね‪‪💦‬
室内乾燥機?浴室乾燥機?を良いのつけたり、除湿機つけたりして湿気がパントリーまでいかないようにするとか...ですかね😭
間取り難しいですよね‪‪💦‬

• ひよこ

ひよこ

難しいですよね💧
    いいじゃん!って思ってた事もよく考えたらどうなんだろうと迷いも出てきて、、、

西と南が道路の角地なので、洗濯物を干すのは東が良くて、それも考慮してこの様な間取りを提案してくれたのだと思います(´Δ`)

WICは1階にもファミリークローゼットが1つは欲しい!という私の要望で作ってくれました。

そしたら、壁にした方がいいですかね??
    ランドリールームには除湿機の他にエアコンもつけようと思ってます。
    暖かい+除湿+風が一番短時間で洗濯物が乾くみたいなので。

しかも、暖かくするって事は隣のパントリーまで暖かくなってしまわないか?とも心配です。
    パントリーは常温か少し寒いくらいじゃないと保管してる物が悪くなりますよね(●´∩`)?

• 12月27日
ゆーみん

動線的にはドアあった方が良いですが、パントリーにどの程度のものを収納するかによります💦
湿度はどうしても1階で、なおかつ扉の先が洗濯物干してあったら高くなります💦

• ひよこ

ひよこ

今アパートで生活してて新築したらパントリーに保管するだろうなと思うものは、

小麦粉、片栗粉、砂糖、塩、ケチャップ、マヨネーズなどの調味料。
    あとはミネラルウォーター。
    その他はサランラップとかなので温度や湿気は関係ないのですが、
    粉物はやはり湿気が気になります(´Δ`)

温度も高くなりそうなので、やっぱり壁にした方が良さそうですね!

• 12月27日
  • ゆーみん

ゆーみん

粉物は未開封でもちゃんと保管した方が良いって言いますしね💦
    家作りってなかなか難しいけど、ステキなお家作って下さいね🏠

• 12月27日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます✨

そうですよね、冷暗所に保管できるようパントリーとランドリールームは壁にしたいと思います(^^)

• 12月27日
ゆぅい

パントリーとランドリーには壁を作った方が良さそうな気がします💦なんとなく湿気そうですよね😭

• ひよこ

ひよこ

そんなんです(´Δ`)
    イメージしてみても、湿気が移動する気がして💦

動線より、食料が痛まない方がいいですよね!

壁にする方が心配なさそうなのでそうします(^^)

• 12月27日
えび

パントリーとランドリー、続く必要ありですかね?🤔パントリーから何か出して行くことないですよね?
ドアになると収納力も落ちるし、壁でいいんじゃないかなーと思います!
それにしてもランドリールームがあるおうちなんて羨ましいです💓憧れる(灬˘╰╯˘灬)

• ひよこ

ひよこ

そうなんです😅
    私も、よくよく考えたら
    例えば買い物してパントリーにとりあえず置いた後って手を洗いに洗面所か、キッチンに戻るよね?って(笑)

なので、家事動線を考えてくるくる回れるようにしてくれたのだとは思いますが壁でもいいんじゃないかと👍

やっぱり湿気の心配もあるし、食料は冷暗所に保管がいいので壁にします!

ありがとうございます😊

• 12月27日