※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

12月生まれの子供を来年4月から保育所に預けるか、半年は面倒を見てから途中入園するか迷っています。途中入園が厳しいと聞いたので、保育所の制度や認可について教えてください。

東大阪市のものです!

仕事復帰の為、12月生まれの子を来年の4月から0歳児で保育所に預けるか、半年は面倒みて、6ヶ月頃から途中入園にするか迷ってます。
でも、途中入園は厳しいと噂で聞きました。保育所の制度?認可?とかあまり理解してないです。教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ショモア

市役所の保育課に電話をして
まず保育所の申し込み用紙に色々と記入して提出するところからスタートですね。
第一希望の保育所が、四月入所なら何人待ちかなど、電話で聞いてみるといいと思います。
四月入所だと、11月末で締め切ってると思うのですが、空きがあれば、入所出来るかもです。
私も締め切りまで間に合わず…
いつ第一希望の保育所に入れるかわかりません( ̄^ ̄)ゞ

• ぬーん

ぬーん

そうなんですね…とりあえず市役所行って聞いてきます💧
    やっぱり難しいんですね…

• 12月27日
のん

たぶん4月入園はもう締め切られていると思います。
早い市で10月、遅い市でも12月上旬には申請だと思うので💦
途中入園は、希望する保育園に空きがあれば…って感じですね💦
もし定員に空きがなければ待機児童ということになります。
ちなみに私は大阪市で途中入園を希望し4ヶ所書きましたが全て空きがなく、結局3月いっぱいまで育休を延長することになりました😣
4月入園に関しては結果が2月末なので、今は結果待ちの状態です。

• ぬーん

ぬーん

のんさ
    12月生まれの子なので、いろいろと期限が決められてるので早く決めないと!と焦ってしまいます…

• 12月27日
はる

東大阪住みで九月生まれの0歳児で保育園入れました。

4月入所なので途中入園のことは分かりませんが、4月入所の0歳児の申し込みは2月くらいまで出来ましたよ。

• はる

はる

これ東大阪のサイトからスクショしたものです

• 12月27日
  • ぬーん

ぬーん

ありがとうございます😭早急に市役所行って探しますわざわざすいません🥺

• 12月27日
ユウ

守口なので地域は違いますが、10月生まれで4月入所しています😊
うちは締め切りが早く、昨年は10月13日からかなんかで、退院してすぐの申し込みでした💦💦

入ることを優先するなら4月、育休延長してでも1歳まではと思うなら途中入所もありだと思いますが、なかなか1歳って入りにくいと思います😣

• ぬーん

ぬーん

やっぱり遅れるほど入りにくいですよね💧ありがとうございます😭

• 12月27日
まるお

東大阪市に住んでいます!

上の方が仰ってるように0歳児はまだ申し込み大丈夫ですよ〜!
保育園が多い地域であれば途中入所できるかもしれないです!

私は今年0歳児で6月からの途中入所はできませんでしたが、その時花園辺りの保育園は空きがあるようでした!
高井田だったので、無理でしたが!
市役所か福祉事務所に行けば、詳しい何人枠があるか等の資料もらえると思います!

東大阪、保育園増やしてほしいですね(-_-)

• ぬーん

ぬーん

そうなんですね!!
    市役所行って聞いてみます!!
    ほんと、増やして欲しいです〜😭

• 12月29日
ゆーぽ

東大阪住みです!来年4月入所の0歳児は2月15日が締め切りになっています(^^)
一人目のときに、1歳まで育児休暇とりたいと思ってたのですが、途中で入所だと入りたい所に入れない可能性があると言われ、諦めて8ヶ月のときに入園しました(^o^)

• ぬーん

ぬーん

やっぱり遅れるほど難しいですよね〜😭
    4ヶ月から保育所は、可愛そうなのかなぁと思いまして…

• 12月29日