※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ようちん☆
子育て・グッズ

オムツ替え時、おしっこだけでも拭くべきか、おしりふきを使うべきか迷っています。おしっこだけの時は拭かなくてもいいと聞いたけど、どちらがいいでしょうか?

いつもお世話になります(⑉•ᴗ•⑉)


女の子のオムツ替えについて
質問させてもらいます😊

おしっこだけの時でも
拭いてあげてますか?😅

もし拭いてるなら
それは
おしりふきですかぁ?😅

おしっこだけの時は
拭かないでいい~と聞いたのですが
どちらがいいのか
ふと
疑問に思い質問させてもらいました・・・(^^;)

コメント

おーみやこ

こんにちは!
私は何となく、大人も拭くしなぁ…と思って簡単に拭いてあげています!
おしりふきで!

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    そうですよねぇ😅
    年配の助産師さんに
    拭かなくても大丈夫!!😄って
    言われたもので・・・

    簡単に♪ですね😊

    • 1月28日
えあえあ

私は6ヶ月くらいまではちゃんと拭いてました(^^)

どちらがいいんですかね?私もわかんないですけど、蒸れる感じがして小さいときは心配だったので拭いてましたよ(^^)

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    今は拭かれてないのですかぁ?😄
    かぶれたり
    においがしたりしませんか?😅

    • 1月28日
  • えあえあ

    えあえあ

    今はほとんどトイレでしてるので、拭いてます(^^)
    パンパースだとオシッコすると盛り上がってくるので匂いとか蒸れが気になったんですが、ムーニーは吸収してくれる感じだったので拭かなくても匂いや蒸れが気にならなかったです!
    テープオムツのときはどっちみち寝転がせるので拭いてましたけど、パンツタイプになると動き回るので立ちながらオムツ剥いでそのまま履かせるのがストレスなくて楽だったので拭かなくなりましたσ(^_^;)

    • 1月28日
  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    オムツによって
    ムレ方が違うんですねぇ~😆
    今まで
    気にもしてなかったです😅

    朝は そうでもないのですが
    夕方になると
    少し臭いもあったので
    気になってたとこでした(^^;)

    トイレトレーニング・・・
    まだまだ先のことですが
    早く そこまで大きくなって欲しいです😊

    • 1月28日
りぃな

おしりふきで拭いてますよ!

男の子は拭かなくてもいいとは聞きます。
女の子はデリケートゾーンがあるので、雑菌が繁殖して炎症起こすことがあるので拭いたほうがいいかもしれません。

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    うちも男の子の時は
    拭いてませんでした(^^;)

    やっぱり女の子は
    拭いた方がいいですよねぇ~

    • 1月28日
  • りぃな

    りぃな

    うんち取るのに擦りすぎたのか最近膨らみの所が赤くなってきました( ノД`)…
    擦るのは良くないみたいなので、優しくポンポンと水気を吸い取るように拭いてあげた方が良さそうです。

    • 1月30日
じゅん525

おしっこだけの時は拭かないでいいと初めて聞きました。

男の子でも女の子でも関係なくおしりふきで拭くと思いますよσ(^_^;)

むしろ拭いてあげないなんて可哀想です(笑)
特に自分が女だからこそ、トイレの後に拭かないなんて信じられません!(笑)

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    あたしも拭いてたら
    おしっこの時は
    拭かなくても大丈夫ョ!!😊って聞いて
    どっちがいいのか
    わからなくなってしまって・・・😅

    これからも拭いてあげよぉ~😊

    • 1月28日
deleted user

拭きます!
自分もふくし!
おしっこでも皮膚についてたらかぶれそうなので(>_<)
おしりふきで!

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    そうですねぇ😅

    ティッシュの方がいいのかとも思っちゃいましたが
    おしりふきで大丈夫ですよねぇ♡

    • 1月28日
ちゃし

私は、おしりふきとティッシュで拭いています(^^)

大人でも拭いているから拭いたほうがいいのかなぁ~と思い(;゜∇゜)
助産師さんとかに聞いたことはないので根拠はありませんが、
おしっこでもかぶれてしまうようなので拭いています!

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    おしっこだけでも
    かぶれちゃうんですねぇ💦

    これからも拭くようにします😊

    • 1月28日
しょこ(♡)

毎回拭いてると被れるので
たま〜に拭かないようにしてます!

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    拭かなくても
    かぶれたり
    においとかしませんかぁ?😅

    • 1月28日
  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    たまにですよ!(笑)
    病院で、毎回拭いてるとかぶれる子もいると
    言われたので😂
    そうやってたらかぶれなくなりました☆
    お尻が痛い方が可哀想なので😓

    • 1月28日
  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    どこを押したのか
    コメントが消えてしまいました・・・
    ごめんなさい😢

    • 1月28日
  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    あれ?
    コメントが戻ってました💦

    今のところ
    かぶれたりしてないので
    今まで通り
    おしりふきで拭きますぅ~😄

    • 1月28日
かりん1224

1歳10ヶ月ですが、お尻ふきで毎回拭いてますよ!
出産時に病院で普通に拭いていたので、拭かない発想がなかったので当たり前の様に拭いてます。
かぶれて痛がる子もいるみたいですし、デリケートゾーンなので拭いてあげた方がいいかと思います。

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    かぶれたら
    かわいそうですよねぇ😥

    皆さん
    拭かれてるみたいなので
    これからも拭いてあげよぉ~♡

    • 1月28日
みっきー!

私も拭いてます!うちは私の母が昔産婦人科で働いていて私が普通に娘のお下を拭いていたら拭くの?拭かなくても大丈夫とは言われましたが、感染したり炎症が怖いから拭くよといい拭いていました。

  • ☆ようちん☆

    ☆ようちん☆


    やはり
    年配の方の時は
    拭かないこともあったのですねぇ~

    皆さんも拭いてはるので
    安心しましたぁ(*・ᴗ・*)

    • 2月4日