※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
お仕事

時短勤務は今の会社での制度で、新しい職場では適用されません。

ちょっと一般常識的に恥ずかしいこと聞くかもしれませんが、納得するために一応聞いてみたいです!

正社員で時短勤務って、あくまでも今務めている会社で通用する制度であり、これから別の職場で新しく仕事をするにあたっては適用されないですよね?

コメント

はじめてのママリ

そうですね😭
会社によって規定がちがいますので😊

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうですよね💦ありがとうございます😭

• 12月27日
まま

今まで働いていて産休、育休、介護で休みを取った人が取れるものですから、新しく入って来ては無理に近いです。
面接の時に相談すれば上手くいく場合もあります。
私は電話の面接相談の時に時短の話をし、面接の時にも言ったら「お子さんが大きくなるまでは時短で良いので、うちで働いてください」と言われて今は時短です。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですね!そんなこともあるんですね🙄
    人手が足りなくてどうしようもない所なら、そうなる可能性も有りうるんでしょうかね😌
    とはいえ基本3歳までですもんね(´・ ・`)

• 12月27日
  • まま

まま

そうですね、医療系なので人手が足りてないので、時短でも良いから働いて欲しいようでした。

• 12月27日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

医療関係ですか!私は頭は良くないのですが、医療事務か登録販売者に興味がある所で…今すぐは無理ですがゆくゆく資格が欲しいなんて思ってたとこです。
    お医者さんは不足してるイメージですが…資格も無いと仕事探しって大変なんだなって(笑)
    保育園もまだ決まってないのに今後の事で頭がいっぱいです😓

• 12月27日
mii

恥ずかしいことじゃないですよ😊
その企業が時短勤務が制度としてあって、面接の時に時短で勤務したいと伝えOKがあればもしかしたら時短で勤務させてもらえるかもしれませんが、一般的には少数だと思います💦
大体の企業では新しく入る時に正社員ならフルタイムで、時短なら契約やパートでと言われると思います。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ありがとうございます😭普通に考えて時短の正社員なんか雇いたいと思わないでしょうからね😭
    契約社員も検討します、ありがとうございます☺️

• 12月27日
ひなまま1024

うちのところは無理でしたよ。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ですよねーって感じです(笑)
    子供がいながら働くのってほんとに難しいですね😓

• 12月27日
0101

確かに転職して突然時短は難しいと思いますが、都内にお住まいなら時短正社員の募集が最近は結構でてますので、それで採用になれば最初から時短で働けると思いますよ✨
もっと普及して欲しいなぁと思います!時短正社員💓

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

時短勤務もあるよっていう募集は見るんですけど、流石に入社早々はないよなぁとか思ってたので(笑)
    運のいい所が見つかれば…って感じですね🤔😭

• 12月27日
ママ

法律上は、その会社で「1年以上雇用された従業員」が使える制度です。

ただ皆さんすでにおっしゃってる通り、会社独自の制度がある会社もあると思うので、良いところが見つかるといいですね😉

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですね🙄
    やはり会社によるんですか…ありがとうございます💦
    いい所がありますように…(笑)

• 12月27日