※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が昼寝をせず、寝かしつけに苦労しています。夜は寝てくれるが、昼間は寝続けられず、家事が進めづらい状況です。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月半の男の子です。
お昼寝をさせたいのですが全然寝てくれません😭
おっぱい飲んだあとや眠くて愚図っているときに抱っこしてゆらゆらしていると割と早く寝てくれるのですが、寝入ったと思って置くとしばらくは気づかず寝てくれてもすぐ起きてしまいます。
平均10〜15分ほど、長くて30分ぐらいしかもちません。
そのまま機嫌よく起きてくれているときはまだいいのですが、愚図ればまた抱っこやり直しです。するとまた寝てくれます。
抱っこし続ければ延々と寝るんじゃないかと思うくらいよく寝てくれて物音がしても起きません。

おくるみで覆ったまま置いたり、置いてしばらくは体にまわした腕も抜かず身体を密着させてしばらくしてから離れたりとか、思いつく限りのことはしましたが寝続けられません😭
夜はちゃんと寝てくれるのでまだ良いですが、昼も昼で家事が進めづらいです😭
どうすればいいのでしょうか😭

コメント

もえカビゴン♡

セルフねんねはお互いの為になるのでそういう時は放置してました。そのうち自分で指しゃぶったり拳で寝たり出来るようになると思います。

• ようこ

ようこ

やっぱりセルフねんねしか残ってないですよね😭
    最近指や拳をしゃぶることが増えましたし、眠い目をしながらちゅっちゅしてることもあります。
    放置してみることも試してみます!

• 12月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも、1人では絶対お昼寝しないマンでした。夜は布団で寝れるのに🤣
お気持ち察します💦たいへんですよね。

1人でねんねできるように、トレーニングする方も多いと思いますが、
私は泣き声グズグズがとてもストレスに感じるタイプなので、
昼寝の間はずっと抱っこ紐にいれてソファに座ってましたよ🤣

生後1ヶ月〜生後9ヶ月で保育所行き出すまで、日中は1時間×3セット(生後7ヶ月からは昼寝回数へったので一日1時間×2セット)だきっ放しでした。
ソファにあんなにすわって過ごしたのは、人生で初めてでした🤣

長くなりましたが、
①1人で寝てもらうようにがんばる
②抱っこしたまま寝かせる
の2つの方法が提案できます✋

• ようこ

ようこ

ネントレってやつですよね😭
    1人で寝てくれたらそんな楽なことはないですがわたしも泣かれるとつい抱っこしちゃいます…
    自宅もアパートなので早く泣き止んでほしくて😓
    こんなに抱っこできるのも今だけだしなーと思いながら抱っこでネンネしてもらってます🤣

• 12月27日
いけぽん

うちも同じ状況ですので置くのは諦めて抱っこしたままソファに座って1日が終わっていきます😂
家事もなにもすすみませんが泣かれるのが嫌なので😅

• ようこ

ようこ

同じです😂
    グズグズの日は本当に家事進みません!ソファに座りっぱなしです😓
    首が座ってくれれば抱っこ紐しながら家事できるんですけどね…
    大きめ君なので腕と腰がそろそろ厳しくなってきました😓

• 12月27日