※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

産休中で出産手当金と育児休業給付金の手続きが不安。里帰り前に受け取る流れや時期を知りたい。

現在産休です。出産手当金と育児休業給付金の書類関係は職場からなにももらっていません。職場の方には手続きお願いしますと何度か頼んでいます。ちゃんと手続きしてくれてるか不安なところです。そして明日からは里帰りする予定です。みなさんは出産手当金と育児休業給付金の書類等いつ頃もらいましたか?流れも詳しく教えて頂きたいです。

コメント

mee

わたしは全部自分でダウンロードして、自分の欄だけ埋めて総務に出してました☺️!

その方が早く進みそうな気がして😂

• ゆき

ゆき

自分でされたんですね!
    確かにその方が早く進みそうですね!

• 12月27日
🐤

私は産休で退職したので
出産手当金のことしか分からないんですが、
こちらから聞くまで何もなかったです😂

出産後に職場に連絡し
出産手当金をもらいたい旨を伝えると
書類をもらったので
それを出産した病院に出して記入してもらいました。

退職後だったので郵送で職場に書類を送ると1ヶ月後ぐらいに振り込まれました🙂!

• ゆき

ゆき

出産後に書類をもらうパターンもあるんですね🤔やっぱり郵送になりますよね。

• 12月27日
sansan911

出産手当金の書類は産休に入るときに貰いました 。確か産婦人科が書く書類、自分が書く書類、会社が書く書類の3枚有りました!もう一度会社に問い合わせた方が良いかも知れません。
育児休業給付金の手続きは会社がしてくれました。
私はすぐ書類は提出したのですが、出産手当金も育児休業給付金も労務士の手続きが遅く何度か会社に問い合わせして 昨日振り込まれてました!
お金に関することだからしっかりして欲しいですよね

• ゆき

ゆき

産休に入る前に書類をもらうっていうのがやっぱり多いですよね。入院するまでには頂きたいですね〜。近々また催促してみようと思います!ほんとお金についてはシビアなのでしっかりしてほしいです😂

• 12月27日
ママたん

私は自分でやりました^_^
出産手当金に関しては産後病院にも書いてもらわないといけないので早めにもらっても良いかと思いますがまだ届かないなら自分でネットから取れるのでその書類で病院に書いてもらっても良いかと思いますよ^_^
どちらにせよ出産日が分からないと色々出せません^_^

• ゆき

ゆき

自分でされるかた結構いらっしゃいますね!やっぱり早めがいいですよね。いざとなれば自分でやるしかないですね。

• 12月27日
ママリ

先週から産休に入りました😊💕
会社独自の産休申請の用紙を郵送しましたが、
他の書類はまだです!
1人目の時も産後に出産を伝えると出産手当金の書類を郵送してくれました✨
出産一時金の書類もそのときでした!
育児休業給付金の書類は産後3ヶ月の頃に郵送されてきて、名前を記入して返送、それからは2ヶ月に1度郵送されてきてます☺️

• ゆき

ゆき

出産後に書類が送られきたんですね。そんなにせかせかしなくても大丈夫てことですかね?少し余裕がでてきました😂

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

出産日がわからないとどちらにせよ書けない書類ばかりですので、
    出産前には特に必要ないかなと思います😂
    入院中に書類が手元にあれば、書いてもらいやすいので楽かなとは思いますが💦
    早目に会社に返送すると、混ざっていて申請忘れられてましたというのを
    ママリでも見かけたことがあります😅
    ハロワに申請できる日が決まってますからね😫

• 12月27日
  • ゆき

ゆき

出産してからの方がよかったりするんですね!
    焦らずに産まれてから申請しようと思います!

• 12月29日
まる

わたしも産休入りましたが、人事の方が準備してなかったので産休前1週間くらいにあわてて何がいるのかとか調べてもらって最後の出勤日に書類受け取りました!
出産した時に産院に記入してもらわないとダメな書類もあるのでいつ頃書類が貰えるのか確認された方がいいかもしれないです😊

• ゆき

ゆき

やっぱり病院には入院中に書いてもらうのがいいですよね。書類いつ頃もらえるか聞いてみようと思います!

• 12月29日
Rママ

私の会社も、休む時に産前〜育児給付金や出産手当金などの書類、一式を書き方の見本付きでもらいました!

• ゆき

ゆき

それは羨ましいです!
    しっかりされた会社ですね…

• 12月29日