※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せいっぱい😌考えてみた🥰
ココロ・悩み

糖尿病の可能性が心配です。中期の検査で調べることを主治医が言っています。食事に気をつけていますが、尿糖プラスが続いていて不安です。22週目で中期の検査はありますか?

糖尿病についてなんですが、前々回、尿糖プラス3で、その時は助産師さんから「気にする事ないです」と言われ、前回はマイナスだったので、特に何も考えていなかったんですが、今回は、またプラス3が出てしまい、少し心配しています。

今の時期は糖尿病と診断せず、中期に行う検査があるので、
それで調べてると主治医に言われました。

つわりが終わり、ファーストフードのものとか甘い物、ご飯おかわり等、ちょっと反省しています💦

今、22週なんですが、初期の血液検査以外に、中期の検査ってあるんですか?
また、尿糖プラスという事は、糖尿病の可能性あるんでしょうか?

コメント

24週あたりに血液検査見たいのあります、それに、糖尿病の項目もあります😭あたしは尿糖➖だったけど
検査で引っかかりました、笑笑
結論再検査して問題なかったんですけど。プラスでも出ない人はでないみたいですよ、

• 幸せいっぱい😌考えてみた🥰

再検査して、問題なくて良かったですね。
    コメントありがとうございます😊

• 12月27日
あこ

糖尿病療養指導士の資格を持っています。
妊娠糖尿病はOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)というものをやって診断がつきます。甘いジュースを飲んで、採血を採り血糖値がどのように推移するかをみます。
妊娠糖尿病は、妊娠中の糖尿病に至っていない糖代謝異常ですので、厳密には糖尿病とは区別されます🙂
もし妊娠糖尿病だったとしても、出産して胎盤が剥がれれば血糖値も正常範囲に戻ってくることが一般的ですが、将来的な糖尿病のリスクはたかいと言われています🙁

そうなんですか。
    尿検査の尿糖プラスは、妊娠糖尿病のリスクがあるんでしょうか?
    尿糖がプラスではなくても、検査で引っ掛かり再検査の方もいるようですが、、。

• 12月27日
  • あこ

あこ

尿糖プラスは妊娠糖尿病のリスクではあります。ただ検査前にたまたま甘いものを食べ過ぎていたりして出ている場合もありますが🙂
    血中の糖(血糖)が多すぎると尿糖はでます。
    妊娠中は、血液量が増え腎臓に負担がかかることで尿糖が出やすくなります。
    また胎盤から出るホルモンの影響でインスリンの効きが悪くなって血糖が上がりやすくなります。そして妊娠週数が進むに連れ、インスリンの効きは悪くなっていきます。
    なので妊娠糖尿病の有無にかかわらず、妊娠中は食事管理が大事になってきます😌

尿糖がプラスでなくても、採血結果で血糖値が高いとスクリーニングとしてOGTTをします。
    OGTTをする基準は病院によって違うようです(家族の糖尿病罹患歴など)。

• 12月27日

朝ごはんに、カフェインレスのカフェオレを飲んだからかなぁと心当たりがあるので、たまたま甘いカフェオレを飲んだからプラスになったと願いたいです😣
    最近は、つわりが終わり食欲が出て、何かと食べてしまっているので、気を付けたいと思います😰😰

丁寧な説明をして下さって、ありがとうございます😊✨

• 12月27日
a

血液検査、8ヶ月くらいにあると思いますよ!
検診前に甘いものやジュースなど飲んでいたら、それで尿糖がプラスに出てるんだと思います💦
毎回出てる訳ではないみたいなので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊私も採決前に甘いもの食べて、血糖値少しオーバーしちゃったので😂

今回は、尿検査の前に、朝ごはんでカフェインレスのカフェオレ飲んだからですかね…💦

• 12月27日
ママリ

病院によりますが私は24週でありました!
甘いサイダーを飲んで1時間後の血糖の数値を見る検査です。
尿糖3+だと心配ですね。
私は一度も出たことないけど引っかかって再検査しました。明日結果が出るのでドキドキです。

そういう検査あるんですね!
    結果、何でもないと良いですね😃

• 12月27日