※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶりがっこ
ココロ・悩み

人が決めることではないのは重々承知しているのですが、皆様のご意見聞…

人が決めることではないのは重々承知しているのですが、皆様のご意見聞かせて下さい。
今、娘が一人おります。
もう一人頑張ろうかとても悩んでいます。
妊娠中の悪阻は壮絶なもので、後に助産師さんから母体が危険なため中絶の話を出すところだったと言われたほどです。
出産自体は人並みだったと思います。悪阻の方が私にとっては比べるまでもなく遥かに辛かったです。
もし、またこのような悪阻が襲ってきたら、娘の面倒はまるっきり見れなくなります。
頼れる人もいません。夫は何でも協力的ですが仕事がありますので。
娘に存分に時間を使ってあげたい思いと、兄弟がいたら楽しいのかなという気持ちがあります。
5年不妊治療をしていたので、もしまた授かることが出来るのならこんなに嬉しいことはないのでは?という気持ちもあります。
娘がある程度色んな事がわかってきてからの妊娠でないと私には現実的ではないのかなとも思ってます。
妊娠するなら4歳離すとそういった意味合いではだいぶラクだよと助言もいただいたのですが、そうでしょうか??
長々とすみませんが、皆様のお考えも聞いてみたいです😃

コメント

もる

私は2歳差を望んで産みましたが大変です!笑
大変なのわかってましたが私の場合上の子が4歳になって出かけるのも楽になってきたところでまた1から新生児のお世話するのが嫌だったので大変な時期を一気に終わりにしようと思って2歳差にしました。結局は自分で決めることなんですけどね💦4歳差ぐらいになるとある程度自分の事はできますから少しは楽だと思います。

あゆママ

私の知り合いに悪阻で入院加療していた人がいました。
全く口からは食べれず、経管栄養と言って胃に管を通して食べ物を流しいれても戻してしまうため、首のところの太い血管に点滴を24時間妊娠初期から30週くらいまで高カロリーの点滴をしていました。
50キロあった体重は30キロを切ってました。
でも、それ以降は普通に過ごせて普通に出産されました。
上の子がいましたけど、同じように頼れる人は、ママ友しかいなくて、数人のママ友が上の子の面倒を交代でみていたようです。4ヶ月くらい。
要は、子供がどうしても欲しいのなら、どうにかなるということです。
上の子のお世話が気になることや悪阻が大変だったことの方が子供が欲しいという気持ちより大きいのなら、子供は作らない方が良いと思います。

稲穂

今2人目を妊娠中です(^^)
娘さんを妊娠中の悪阻は、どのようなものだったのでしょうか?私は息子を妊娠中は、吐くなどの悪阻症状はありませんでしたが、情緒不安定でずっと落ち込んでいました。急に泣き出したり将来を悲観したり。
そして今悪阻真っ最中で、息子の時に無かったのでかなり戸惑っています。スーパーにも行けず、ご飯も作れず、急に怠くなって体が動かない。挙げ句情緒不安定が酷くなり心療内科にかかりました。息子に腹が立つんです。ちっとも可愛くなくて「あっちいって!」と叫んでいます。私自身が癇癪を起こして家を飛び出したこともあります。実家にもお世話になり、旦那にも甘えていますが、それでも急にカッと頭に血が登って怒鳴ったり物を床に叩きつけたり。「こんなはずじゃなかった」「望んでいたけど妊娠するタイミングをの間違えた」と考えることもあります。
不安があるならば、もう少し期間を空けてもいいと思います(^^)例えばお子さんと意思の疎通ができるようになるとか、幼稚園に行って手が離れてからとか。

「ココロ・悩み」に関する質問