※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が2日間高熱(40℃近い)で、食欲がなく心配。解熱剤で一時的に熱が下がるも、再び上昇。ママ友がおらず、普通の症状か不安。

2歳4ヶ月の娘なんですが、25日の夜から、高熱が続いてます。(40℃〜38.5℃)
その日のうちに救急病院いって、インフルエンザの検査などしましたが、反応は出ず。。
薬が1日分しかだせないとのことで、翌日26日の午前中にも病院へ。
高熱下がらないので、またインフルエンザの検査しましたが、反応なしでした。

今日の19時でまる2日高熱が続いてる状態になります。
水分はとれてますが、ポカリとかスポーツ飲料、ウィダインゼリーなど、まったく飲んでくれず、麦茶と野菜ジュースしか飲んでくれません。
高熱ですが、ぐったりもせず元気な方かと思います。ご飯はほとんど食べてません。おかゆも煮込みうどんも全部いやいやして、ベビーダノンしかたべてくれません💦あと白米だけ何故か少しですが好んで食べてました。。

40℃近い高熱がでたの初めてで、しかも続いててご飯もちゃんと食べれてないので心配で心配で。。

子供の風邪ってこんなもんなんですかね??
ママ友いないので何が普通かわからず、色々教えて下さると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、解熱剤数回使いましたが、その時は37.8℃〜38.9℃内になります。
1度ご機嫌だったのに泣き始めたので、頭か体の節々が痛いのかと思い解熱剤いれてすごい元気になったのですが、寝て起きたらまた高熱です。。

コメント

メメ

突発性発疹やりました?

• ひいママ

ひいママ

いえ、その言葉も初めてしりました(゜Д゜;;)

• 12月27日
  • メメ

メメ

大体の子がかかる突発性発疹と言う病気があって、それは3日から4日程高熱が続きます
    恐らくまだならそうかもしれないです!
    風邪だとその他諸症状があると思うので…

突発性発疹だと比較的発熱中は元気な子が多いそうです
    その後、体のどこか(背中、お腹、足の裏など様々です)に発疹が出てくると突発性発疹なんですがとにかくその発疹中の機嫌が悪いのが特徴です😭😭😭
    不機嫌病なんて言われるくらいグズグズします…

書いてある感じだと突発性発疹かなぁ、と思います💦

• 12月27日
  • ひいママ

ひいママ

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m💦
    なるほど、すごくわかりやすいです。。あ、風邪とはまた違うのですね💦
    それは病院でいわれなかったんですけど、様子見でいいんですかね??
    年末になってくるので、このままだともう一度病院かなとおもってたんですけど。。

体の発疹要チェックですねφ(..)メモメモ

• 12月27日
  • メメ

メメ

風邪とはまたちょっと違うみたいです
    突発性発疹は発疹が出ないと医師も診断出来ないので、口にしなかったのかもしれないです😊
    一応私は突発性発疹疑いの中でも、2回受診しました笑
    年末ですし、もし違った場合心配なので受診はしておいても良いと思います!

• 12月27日
  • ひいママ

ひいママ

namieさんの言うとうり、発疹でてきました💦
    熱は完全に平熱にもどったんですけど、グズグズが酷いです(つ﹏⊂)

熱が下がってれば、発疹はそのうち自然にきえてくるんでしょうか?
    病院が明日の午前中までなので、行っといた方がいいのでしょうか??

• 12月28日
  • メメ

メメ

ぁ、じゃあ突発性発疹ですね!
    取り敢えず発熱の原因が分かって一安心ですね💦

発疹は3日から4日くらいで引くかな、と思います
    病院に行ってもお薬がないし、他のインフルエンザなどを貰っても困るので特別行かなくても良いかなと思います😢
    とにかく発疹が引くまでは物凄くグズグズすると思います😭😭😭

• 12月28日
  • ひいママ

ひいママ

返信ありがとうございます(´ω`)

なるほど。。とても勉強になりました( ¨̮⋆)詳しく教えていただけて助かりました(;-;)
    ベストアンサーにさせて頂きます(´ω`)ありがとうございましたm(*_ _)m

• 12月28日
  • メメ

メメ

ベストアンサーありがとうございます😊

年末のこの時期でグズグズちゃんがいると大変だとは思いますが、お子さんと出来る限りのんびり過ごしてください✨

• 12月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の上の子も4日間同じくらいの高熱続きました。私の場合は座薬で熱がさがってる間に飲ませたり食べさせたりしてました。高熱だと拒否するので。座薬も1日2回なのでさがってる時がご飯の時間になるように調節してました。

• ひいママ

ひいママ

なるほど。。やはり解熱剤いれて楽になれば食べますかね??
    見計らって入れてるつもりなんですが、いやいやされてしまうのです。。
    お食事はお粥とかですか??

食欲旺盛な子でこんなの初めてで心配で(;-;)。。

• 12月27日
あいこ

子供の熱は数日出ますよ😌
解熱剤は一時的なものです。
解熱剤使って元気なると体力消耗してまた熱出ます。
突発やってないなら熱はまだ続くはずです。

• ひいママ

ひいママ

そうなんですね(;-;)💦
    突発性発疹、初めて知りました💦

高熱ですが、割と元気なので大丈夫なんでしょうか。。
    もう時期年末になってくるので、余計に心配で💦

• 12月27日