※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

マイホームを建てるために、現在ホームメーカーさん(ヘーベルハウス)と…

マイホームを建てるために、現在ホームメーカーさん(ヘーベルハウス)と打ち合わせをしています。
が、旦那と意見が合わず、対立してばかりです😔💔
同じような経験がある方、そうでない方にもぜひご意見伺いたいです。

例えば、
・私「使い勝手や広さを考えて、造作洗面台にしたい」
→旦那「保証がつくし、カタログから選べば安くつくんだから、カタログにある洗面台でいい」
・私「カタログにある食器棚は圧迫感があって好まないし、こんなに大きくなくていい。一度取り付けたら変えられないし。家具屋で自分が使いやすく、気に入ったものを置きたい。」
→旦那「収納は多いにこしたことはない。わざわざ買いに行くのは面倒。キッチンと色が合わなくなるかもしれない。家具屋のはチープに見える。」

せっかくの注文住宅だから、
自分たちが生活しやすいようにしたい私と、
みんなと同じ、一般的なものにしたい旦那

私はいろいろ調べた上で主張しているのに、
なにも下調べもなくただ主観だけで話してくることにイライラしてしまいます。
なにより、家事育児は基本的に私。
わが家にどれだけ食器があって、どこになにが置いてあるかもわからないくせに、わかったように意見してくることが腹立たしいです。
水周りの管理も、キッチンの管理も、私がやることになるから言ってるのに。

お客さんが来たときに〜
とよく旦那は言うのですが、生活するのは私たちだろ、と思います。
けっきょく見栄え重視で使い勝手考えてないじゃん!と。

もちろん、旦那と2人で建てる家だから、彼の意見も取り入れる必要があるのはわかっているのですが、
一生に一度の買い物だからこそ妥協はしたくありません。

毎回、家の話になるとけんかのようになってしまい、打ち合わせも雰囲気が悪くなり楽しくありません😢
どのように話を進めるとよいのでしょうか。
また、私の考えを改めるならどのようなところでしょうか。
経験談含め、ぜひご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐻💙

キッチンは好きに決めさせてもらって
お風呂は旦那に任せました!

• なお

なお

コメントありがとうございます😊
    各場所でそれぞれ担当したのですね!
    参考にさせていただきます^^*

• 12月27日

キッチンだけは自分が基本的に使うんだから任せてもらいました。あとは2人で決めました!
でも、確かに収納は多いにこしたことはないですよ!今食器が少なくてもこれから増えていくかもしれませんし、他にもキッチンで使うものって結構あるので収納はたくさん入った方がいいです!

• なお

なお

やはり、収納は重視した方がいいですかね😥
    私があまり物を持ちたくないタイプなのですが、家族が増えればそうも言ってられないのでしょうか。。
    再度検討していきたいと思います🙋‍♀️!

• 12月27日
mrns

旦那さんが料理する人なら口出してもいいかも
うちの旦那は料理一切しないので、アパート時代もマイホームもキッチンは私の城として全部一人で決めました

• なお

なお

旦那は一切料理しません🤷‍♀️笑
    そうですよね、私の城ですよね!

• 12月27日

旦那さんが料理するならいいですが
しないなら任せてほしいですよね…💦

うちは旦那が調理師で、教えてもらうことも
多いのでキッチンは旦那に任せようかな〜って思ってます🌟

そうじゃなかったら全部決めさせてもらいますw

• なお

なお

旦那さん調理師だなんて、うらやましいです!✨
    うちの旦那は一切料理しないので、キッチンはもう少し意見させてもらいたいところです😶💦

• 12月28日
あー

私は結構面倒くさがりなんで旦那さんの気持ち分からなくもないなー🤣
うちの旦那が結構何でも調べに調べて抜け目なくこだわるタイプ😂
うちとは逆ですね😅💦

キッチンは毎日私が使うから任せてもらえないかな?
洗面台はカタログから選ぼうか!

と全部を全部自分の意見で固めるのではなく相手の意見ものむ。
これ、大事だなって思います😗

私も子供が成長して今8.6歳。
何かと収納や食器棚な広いと便利だなと思いますよ😆

• なお

なお

なるほど、逆ですね!笑
    本当はわたしもズボラなほうなのですが、旦那がさらにそれを上回るめんどくさがり屋なもので🤦‍♀️💦

相手の意見ものむ
    どーんと響きます…!!
    少し冷静になれました😌

先輩ママさんのご意見とても参考になります🤗!

• 12月28日
あみ

お互い譲り合いですかね(;_;)
料理は私がするので
キッチンは私が決めて
お風呂掃除は旦那がやるので
旦那が決めました!
あとは家のコンセプトや価格などで
お互い譲れるとこは譲ってって
感じでしたね!
うちもヘーベルなんですけど
キッチンもカタログからえらぶから
洗面もカタログからじゃダメか聞くか
洗面をカタログから選ばないなら
キッチンのオプションをいっぱいつけるとか!
お互いやりたいことが決まっていると
なかなか難しいですよね(゚∀゚)

• なお

なお

そうですよね、譲り合いですよね😣💦
    先輩へーべリアンさんなのですね!✨
    価格も非常に大きく関わってきますよね…
    正直、こんなにやりたいことあって悩んでるけど、最終見積もり出たらころっと変わる自分がいる気がします。。笑

• 12月28日
あ。

少し話がずれてしまうのですが、
我が家は一階がカタログの洗面台。二階が造作洗面台です。
2つ使ってみて、我が家はカタログの洗面台が使いやすいなと思っています。ただ造作洗面台はオシャレです💓

でも、やはり世帯によって生活の仕方も違いますし、注文住宅ってすごい高く一生に一度のものなので、なおさんもご主人もそうだと思いますが妥協したくはないですよね😢
絶対衝突はあると思いますし、
お互いが意見があって良いと思います😊

ただ、やっぱり建ってみると、あそこはこうしたら良かった等出てきてしまう事が多いみたいですが、お二人に後悔が無いように、打ち合わせだけで決めず、実際置くならを考え、LIXIL等のメーカーショールームや、家具屋さんに行ってみて色々実際に見てみてからは決めてはいかがでしょうか?☺️

せっかくの高い買い物なので、時間はかかると思いますが、妥協せず、お互いが納得して良い家を建ててください☺️❣️

長々と書いて申し訳ありません😭

• なお

なお

具体的なお話とても参考になります!
    実物を確認したらまたいろいろと考えが変わりそうですね🤔
    足を運んで検討していきたいと思います!

• 12月28日
ななみ

うちは建売だからちょっと違うけど、追加工事とか壁紙選びの打ち合わせの時、共有空間は一緒に選びましたがキッチンはどうせ料理するのは私だからと好き勝手決めさせてもらいました😆💕
でも個人的には広いカップボードに越したことはないと思います。
また、作り付けの方が地震対策にもなって安心!と言うことでうちは作り付けにしましたよ。
ほんとはTVボードも作り付けにしたかったくらい。
好みのがないどころか色々あってニトリで買ったものになりましたが…

• なお

なお

なるほど、地震対策も考えておかなければですね🙄
    洗面台は確実にみんなで使うところなので、少し譲ろうかなあという気になってきました(´・・`)

• 12月28日
へなへな

うちの場合ですがまず洗面台は一階はカタログから、二階は造作にしました。二階の方が使用頻度が少ないのであまり汚れないしタイルがたくさん貼ってある洗面台で鏡は木枠のもので中に収納を作ってもらいました!
もし一階と二階あるならそうやって分けてもいいと思うしもしどうしてもなら洗面だけカタログからで鏡を好きなものにするだけでも雰囲気変わると思います!!
またキッチンですが買ってきたものだと埃とかたまるしうちはタカラスタンダードで選んだのですが壁とくっついてるので掃除が楽です!だって食器棚わざわざ動かして下の清掃とかしなくないですか?笑
私がズボラなだけですかね?
買ってきたものだとどうしても下や壁との隙間が開くので嫌な話かもしれないですがそう言うところにはゴキブリの卵とか繁殖しやすくなります😂
そして収納が多いに越したことは無いと思います!そこはだんな様に賛成でした!
いいものを選べばチープに見えることもないと思いますが一生物って考えた時にしっかり選んでつけてもらった方が将来を考えた時に後悔しないかな?って思いますよ😊
長々とすみません!

• なお

なお

掃除や害虫のことまで考えられていませんでした🤦‍♀️💔
    新たな視点をいただき、ありがたいです!!
    洗面台は一階のみなんです。。
    鏡だけ変えるとかできるんですね!
    ご指摘頂いたポイントに注意していろいろ実物を見ながら考え直していこうと思います🤔✨

• 12月28日
  • へなへな

へなへな

洗面台は一階のみならメーカーによっては洗面台だけカタログからもできるかもしれないので調べてみるのもいいと思います🙆‍♀️
    造作も可愛いですがやはりお手入れ大変なのでたくさん使うなら使い勝手が良い方がいいと思います!うちは水跳ねも怖かったので洗面台の周りは上も下もホーロー壁にしましたがすっきりしてるしとてもオススメです!
    お互い妥協できないところ、譲り合うところ出てくると思いますが一生住むお家なので満足できるお家作り頑張ってくださいね🥰

• 12月29日
  • なお

なお

なるほど!営業担当さんに聞いてみようと思います🤔
    造作憧れます…!!
    ホーロー壁調べてみました!すてきですね😊✨
    みなさんのご意見を受けて、家具や内装を考える視点が変わってきました(o^^o)♪
    すてきなお家になるように頑張ります!
    本当にありがとうございます🤗✨

• 12月30日