※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんまま
家族・旦那

お年玉について...うちは今年結婚・出産しました!旦那の姉夫婦のところ…

お年玉について...

うちは今年結婚・出産しました!

旦那の姉夫婦のところは
子供が3人います。(みんな小学生)
うちは2ヵ月の赤ちゃん1人。

今まで独身だった旦那は
甥っ子たちに毎年1万円を3人でわけてね
という風にお年玉をあげていたそうです。

結婚してから旦那の独身時代の借金が発覚したため
人様にお金あげてる場合じゃないよね?
って私から釘をさし、完済するまでは
お年玉なしとなりました!

でも旦那は完済後からお年玉あげたいみたいです。
今まであげてたし、自分も親戚からもらってたでしょ?
と言ってきます。
わたしからすれば、
えぇ、もらってましたけど、
それって家族間で決めることじゃない?
そもそもうちは子供1人であっちは3人。
その時点でこっちがマイナスになるし、
今、借金の返済でいっぱいいっぱいなのに
完済したら少しずつでも貯金したいんですけど。
1年に1~2回しか会わないのに別にあげなくてよくない?
って思ってます。

みなさんはどう思いますか?
わたしのイライラを簡単にまとめると
旦那の借金のせいで生活厳しいのに
お年玉あげたいとか黙れよって感じです💢(笑)

コメント

まくりさらんへ♡

お年玉、大変ですよね💦
うちは子供2人です。
あげる方が断然多いし、
なんなら年の離れたいとこにまであげてるので、
かなりの痛手です。

が....
一応、親戚の集まりに顔を出す限りは、お年玉全員にあげてます。
相場もなぜか実母から指示があり、
赤ちゃん〜小学生は五千円
それ以上〜20歳までは1万円です。
大赤字ですよ😢
電化製品買えるのに...と、思っちゃいます。

でも子供達、楽しみにしてるんですよね💦
子供達は悪くない💦


なので、私ならですが、
あげられる額(1000円でもいいと思います)で渡すか、
あえて新年の集まりに行かない(少し日をずらしていく)か、
親戚みんなで取り決めしてお年玉渡さないようにするか、
の、どれかにするかなぁと思います。

  • りったんまま

    りったんまま

    そうですよね!痛い出費ですよね💧
    金額を決めちゃうかみんなで決めるべきですよね!
    子供たちは楽しみにしてると思うんですけど
    ほんとにカツカツで自分の子供に
    なにも買ってあげられないくらいなんで
    自分達の生活中心で考えるのが普通ですよね?😭

    • 12月27日
  • りったんまま

    りったんまま

    親戚の集まりというか
    うちは旦那の実家に義母と同居してるので
    義理姉家族が年末年始に来ます。
    ですがわたしの実家は県外なので
    わたしが年末年始帰省するとなれば会いません!
    わざわざ義理姉家族に会いたくないので
    毎年年末年始は帰省して
    会わないことにしようかなぁとも思います😔

    • 12月27日
totoro

私の兄弟は、お年玉なし協定を結んでます😄
それぞれの子供の人数違うし、大変だからという理由でお互いあげたりしてません!

私自身も、父の兄弟から一度もお年玉もらった事ないです😄

  • りったんまま

    りったんまま

    親戚同士でそうやって話し合えば
    なしでもいいですよね!
    今までは旦那が独身であげてただけだし
    自分達の生活かかってるのに
    あげてる余裕ほんとにないです😭
    それならそれでいいですよね!

    • 12月27日
  • totoro

    totoro

    無しでもありですね😄
    子供だった私も、もらえないものだと思ってたので、そこまで深く考えませんでした❗️

    生活費削ってまでお年玉あげる意味がわからないです😅

    • 12月27日
  • りったんまま

    りったんまま

    両親からももらえないとなるとかわいそうですが、
    おじいちゃんおばあちゃんからもらえるだろうし
    親戚からもそんなもらわなくても
    と思ってしまいます。

    生活費削ってお年玉あげるのは
    ほんとに意味わからないです😭
    共感してくださる方がいて
    ほっとしました💧

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

借金のこと、貯金もこれからしていかないと家計が厳しいこと、義両親や義姉さんに思い切って言っちゃったらどうでしょう。

借金あるのにお年玉なんていいからね、となると思います😅💦

お互いお年玉はなしにすると決めるのでもいいと思います。

旦那さん、甥っ子じゃなく自分の子供のためにしっかり考えて欲しいですね

  • りったんまま

    りったんまま

    義母は知っているのですが
    義理姉には言ってないし言いたくないらしく、、、
    ほんと自分の子供のこと1番に考えてほしいです💧

    • 12月27日
いちむら

うち、人数とか関係なく
「おじちゃんおばちゃんからのお年玉はいくつになっても毎年3千円」
と義姉と約束しました!
金額で揉めなくてもいいしと。
うちも借金でギリギリですが、甥とはしょっちゅう会うのでもちろん私も可愛がってるしあげる予定です。
でも夫いとこの子供たち2人へは義父母や義姉夫婦があげるから仕方なく…という感じで千円だけ包んで預けてます。
大して関わりもないし、誕生日やクリスマスプレゼントも用意してくれなくていいのに。と思ってます。
貰ってしまうとあげないといけない。

でも始めての誕生日にもらったおもちゃは既存のものと丸被り(息子の興味ないアンパンマン)→クローゼットで眠る
クリスマス→お菓子(アンパンマン)
2歳の誕生日→また丸被り(またアンパンマン)→クローゼット…
今年のクリスマス→裏起毛のパジャマ(沖縄住みなのでそんなの着ない…)

と、正直いらねー!!というものばかりです。
1年に1回会うか会わないかだしもう辞めたいです。

  • りったんまま

    りったんまま

    金額決めちゃえば揉めないですよねー!
    うちは義理姉家族とはほんと会わないんです。
    今年は1度も会ってません。

    プレゼントとかもいらないですよね💧
    返さなきゃいけなくなるのがめんどう、、、

    • 12月27日
ちい

自分の子供相手の子供の人数
損得考えないです。

借金が無くなり貯めたいのも
分かりますがそれは気持ちの
問題だと思います!
借金があってもなくても
子供達には関係がないので。

私が子供だったら
お年玉がお正月の楽しみなのに
ないととても嫌です。

  • りったんまま

    りったんまま

    子供たちからしたら嫌ですよねー。
    ただ生活カツカツなのにあげるって
    旦那バカじゃないですか?(笑)

    子供たちには関係ないですが
    わたしは自分の子供が1番大事なので
    不自由ない生活させてあげたいです。

    • 12月27日
deleted user

私が同じ状況なら一人1000円ずつ上げるかなぁと思いました。
はっきり言って、子供たちは悪くないし今まであげてきたのに急になしだと楽しみなくなっちゃいますよ。

それに甥や姪は親族で友達とは違うわけで今後付き合っていかなきゃいけないのに渋っても…っていう感じですね。

私はお年玉は家族間でなく親戚間で決めるものだと思ってました。
なので実際、皆で額を決めて子供たちに上げてますよ。
もう少し話し合ってもいいかなと思いました。

  • りったんまま

    りったんまま

    わたしが家族間って書いたので
    変な感じになっちゃいましたね!
    わたしも親戚間で決めるものだと思います!
    まぁ話し合うべきですよねぇ💧
    ただほんとに会わないんですよね。
    今年は年末年始帰省で会わないですし、
    会わないなら必然的になしになりますよね?

    • 12月27日
りんご

借金は子供にとっては関係ないですよね😢

私なら、今まで通り1万円を3人でってするか、学年も違うだろうからそれぞれポチ袋に1万以内くらいになるように入れてあげると思います😭

  • りったんまま

    りったんまま

    関係ないのはわかってます。
    自分の子供にはあげたいけど
    生活がギリギリなほど苦しいのに
    人様にあげるのって旦那バカじゃないですか?

    完済後からならまぁ渋々ありですかねぇ。

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    バカではなく優しいんだと思います😭

    生活ギリギリならあげなくてもいいんじゃないですか??
    ただ、あげないとなると今後めろさんの子供も親族から貰えなくなりそうですね😱

    • 12月27日
  • りったんまま

    りったんまま

    確かに、優しさのかたまりみたいな旦那です😂(笑)

    もちろんもらいません!
    自分の子供にお年玉いらないので
    こっちもあげたくないです💧
    生活ギリギリなのにあげるくらいなら
    自分の子供にお金使いたいですし、
    義理姉家族にもわかってもらえるといいですが。

    • 12月27日