※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

義実家で同居中。口答えや断れずストレス。義母や祖母からのプレッシャーに悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

義実家で同居しています。

小さい頃から「お前は文句言ってはいけない、逆らっては行けない」「あげると言われたものは断ってはいけない」と言われて育ったせいか、未だに人に口答えしたり、色々断わったりすることができません(主人には出来るようになりました)。

それもあり、義母からはいい子と思われているようですが、ストレスが溜まりまくりで…。

今しがた義姉のお下がりであろう、使いなさいと言われたタンスの掃除をしていたらなんだか辛くなってしまいました。
相当年季が入っていて、カビもありました。
本当は使いたくない、要らないと思っているのになんで言えないんだろうと。

実家に行ったら行ったで祖母に「主人に逆らうな、義母には愛想よく、もらえるものは全部もらえ」と説教させるので、それもしんどいです。

そんな祖母も近所の友達から子ども向けのおもちゃや絵本を貰ってきては、娘に使いなさいと渡してきます。
どうして落書きだらけの落丁もある絵本を貰ってきて、それを娘にあげようとするのかよく分かりません。

同じような方いますか😖?
どう割り切ってますか?

コメント

ぴん

もらうだけもらっといて捨てたらいいんじゃないですか?手間ですが!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    実祖母から貰ったものは捨ててはいますが、義母から貰ったものは同居してる関係で捨てられなくて😱
    服関係は着てないと怪しまれるので、仕方なく着せてます…😞

• 12月27日
ゆあこ

私はそんな育てられ方はしてないですが、なんでも断りづらくOKしてしまう性格なんで分かります😓
私も上の方と同じく、貰ってから捨てます😂
それか旦那さんに断ってもらってます☺️🙏

• いるか

いるか

断れない性格って疲れますよね💦

旦那から断ってもらっていいかと話したこともありましたが、義母に言うのがめんどくさい・言っても私と義母がギクシャクなるような言い方をしてしまう、ということもあり諦めてしまってました😭
    タンスの件も何回か旦那に言ったらブチ切れられてしまったので、もう使うしかないのかと掃除していたところです😅

• 12月27日
ちゃんりー

かなり雑な提案になってしまいますが、アクシデントを装って使えないように破損させてから捨てるのはいかがですか??
特に子供のおもちゃや絵本は少し派手に遊べば壊れてしまうこともあると思うので、破損させてから義実家には、せっかくいただいたのに壊れてしまって…子供が怪我したりすると危ないので申し訳ないですが破棄させていただきます…。くらいに言えば違和感なく捨てられませんかね??

せめて子供の物だけでも綺麗な物を使えるように祈ってます!
無茶苦茶なアドバイス失礼しました😣

• いるか

いるか

その手は考えていませんでした😭
    もったいないですが、どうしても嫌なものはその手を使わせていただきます😫💦

• 12月28日