※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴまむ
子育て・グッズ

1か月ちょっとの赤ちゃんの湿疹が治らず、ステロイドを使いたくない。グレープシードオイルを試しているが、1週間変化なし。ステロイドを使わず治す方法を知りたい。

1か月ちょっとの赤ちゃんです
写メのように湿疹が治りません
病院では強いステロイドを処方されましたが
自分自身の経験から、ステロイドは使いたくありません
今グレープシードオイルを1日3回ほどぬって様子を見てますが、良くなってるような、現状維持のような状態が1週間ほど続いてます
ステロイドを使わず治す方法があれば教えてほしいですヽ(´o`;
よく寝てくれるので痛かったり、痒かったりはないかと思うんですが、、、

コメント

希菜心

この状態だとステロイドを使ったほうがいいと思いますよ!
確かにステロイドは使い方を間違えたら逆にあれてしまったりするけど治すのにはやっぱり最適ですよ!

知り合いの子が同じような状態になりお母さんが同じくステロイド嫌いで塗らないでいたら痒みがひどく布団にこすりつけてほっぺが切れて化膿してほっぺから汁がでてました(╥ω╥`)血も出ていてすごくかわいそうでしたよ…

アレルギーを専門にしてる小児科医が近くにあれば行ってみるといいかもしれないです♡うちの子も生後二ヶ月からステロイド使ってますが焼けることもなくすごく綺麗なはだになりましたよ♡用法用量さえ守ればステロイドは怖くないですよ!

娘も似たような感じになりステロイドが入ってる軟膏処方してもらいました。
ステロイドはあまり使いたくは無かったのですが試しに塗ってみたらみるみる治っていきました!
使って2日目ですが赤みがほとんど消えました。
なので今晩まで使って、明日からはワセリン塗ろうと思います。

三姉妹まま

お写真見る限り、お気持ちはよくわかりますが、ステロイドを使った方がいいと思います!
今からのお手入れが後々に響きますので(╥ω╥`)
うちの子も肌荒れか酷い時はステロイド処方してもらっています。

コリラックマ20

赤ちゃん用の塗り薬は弱いステロイドじゃないですか?(・~・`)
娘も乳児湿疹出てて、セルフケアで頑張りましたが引かず…
たまたま予防接種で病院に行ったらクリーム出してくれて(弱いステロイドと保湿剤が混ざったやつ)塗ったら2日でツルツルですよ!先生いわく、洗えてないと乳児湿疹治らないと言っていましたが…
そこまで赤いと逆に可哀想な気がします(╥ω╥`)

ここまで酷くなかったですが
ステロイド一滴だけ入ってるのを
貰って薄ーく塗ってたら
3日ほどで治りましたよ😁👌
今もガサガサになったら
薄ーく1回だけ塗ります!
ステロイド怖いですけど
少しなら大丈夫です🙏

だん嫁

気持ちは分かりますが、うちも上の子がこんな感じでした!でも、分量など、きちんと守って使えば大丈夫です!

ちょこ♡

うちは6ヶ月半を過ぎてからいきなりポツポツが出来始めました💦
私もステロイドは抵抗があるので、米ぬか石鹸で洗い以前小児科でもらっていたヒルドイドという保湿剤を塗っています。
1週間くらい経ちますがかなり良くなってきましたよ(*^^*)
ただ、必ず治るよ良くなるよと言い切れるものではないですし、皆さんがおっしゃるのでしたらステロイドに頼った方が良いんですかね…(´・_・`)

かなり荒れてますね(°_°)
ここまでくるとなかなか自力(家)では完治するのは難しいようなきがします!

私もステロイドに抵抗ありましたが…ちゃんと用法用量守りケアしていたら今ではすっかりツルツルになりました!保湿ずっとしてますけどね😀💦

どうしてもステロイド塗りたくないのなら、脱ステロイドの皮膚科に早く受診された方が良いと思います>_<

e♡m

ステロイドということで気になるかもしれませんが、早く治してあげることの方が大切みたいです(>_<)
うちの子も皮膚科でぬり薬もらいました!
赤ちゃんのためにも、使ってあげた方がいいと思いますよ(>_<)♡

はぴまむ

みなさんコメントありがとうございます*\(^o^)/*
まとめての返信になり申し訳ないです、、、ヽ(´o`;

みなさんのコメントで、湿疹ひどいんだ!って気づき、急いで皮膚科に行ってきました
そこでも同じくステロイドを処方され、その場で先生が塗ってくれたんですが、5時間くらいですぐ効果がでてます!びっくりです!

できれば使いたくなかったんですが、、、
みなさんのアドバイスのように、短期集中で治していきたいと思います!
ありがとうございます*\(^o^)/*