※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめま
ココロ・悩み

入院中の赤ちゃんの黄疸治療で不安と責任感を感じています。説明不足で不信感も抱いています。同じ経験をした方がいるか心配です。

入院3日目の今朝の回診で黄疸の数値が少し高いと言われ、24時間預けて治療することになりました😔
今思えば生後1日目はオッパイが欲しくて泣いていたのですが、2日目以降ほんとに泣くことがなくずーっと寝てる子でネットで調べると黄疸の子はしんどくて泣かないなどなど書いてあり、泣かなくていい子だなとか思ってた自分がほんとに情けないです。
私の授乳回数が少なかったから黄疸になったんだとか、あまりオッパイを加えたがらなくて無理矢理は可哀想だから欲しくないならまた後であげようとか全て私のせいでこうなってしまったんだと自分を責めてばかりです。

黄疸の治療も朝いきなり看護師さんが部屋へ来て、24時間預かる!明日の退院に間に合わないから早く授乳して!と特に説明もなく言われるがままに赤ちゃんを預けた状態です😔
何となくこんな治療をするんだなと調べて想像はつくのですが、もう少し丁寧な説明とかないのかと不信感も抱きました😢

入院中で誰にも話せず長々と書き込んでしまいました😢
同じ様な方はおられますでしょうか??😣

コメント

光線治療をするんだと思いますよ!
特に痛いことでもなんでもないので平気です。
見た目は日サロみたいな感じで保育器に光を当てられ入ってます。
目には布を当てて影響がないようにしてると思います😊

うちの子も生後2日で黄疸が異常値に、
あり得ないくらいの数値になったと言われ市立病院へ緊急搬送されました😭💦

そんな適当な感じだと心配ですよね(;_;)
他の頼れそうな看護師さんとかにどんな感じか聞けたりしませんか?
うちの産院はちょうど産後0~3日まで新生児室に息子しかいなかったのでよく入ってみさせてもらえました😊

退会ユーザー

言い忘れてしまいました、
    ご出産おめでとうございます😊❤️

• 12月27日

私も退院前日に黄疸治療になってしまい、24時間の光治療になりました。
授乳の際に、GCUへ行き飲みきれなかった場合は、母乳を搾乳機で絞って哺乳瓶で飲ませていました💦
たしかにぐったりして全然飲まなくて、自分のことを責めましたが、黄疸はよくあることなので気にしなくて大丈夫ですよー😊
母子同室でいきなり赤ちゃんを取り上げられた様な気持ちになり、私も号泣しましたが、24時間光治療すれば、数値は良くなるはずです✨
因みに私は、赤ちゃんと一緒に退院したかったので、退院を1日延長しましたよー😊

なおこ

産後ご自身の体調もまだ回復されていない時に赤ちゃんの黄疸、心配ですね。そんな時だからこそ、看護師さんからは丁寧な説明が必要だと思います。
私も上の子が黄疸になり、退院が1日遅れました。光線治療を受けて、退院した翌日にまた血液検査をした記憶があります。赤ちゃんが黄疸になるのは肝機能の問題であって、決してお母さんのせいではありません。私の弟も主人の弟も黄疸が出たそうで、下の子と同じ時期に生まれた赤ちゃん達の中にも黄疸で退院が伸びた赤ちゃんもいました。なので、珍しいことでもありません。
看護師さんの対応に不信を抱いてしまいますが、まままさんご自身の体調も回復されて、無事に赤ちゃんと退院されることを願っています。

猫ママ

黄疸はよくあることなので、まままさんが悪いとかそんなことないですよ☺️
生まれたばかりの赤ちゃんは黄疸よくでます💡
うちは黄疸の数値はギリギリ光線治療しなくていい数字でしたが、入院中に何回か光線治療になるかもしれないと言われてました💡
旦那は一人でパニックになってましたが、私はネットとかで調べてたので大丈夫でしたが、旦那のパニックを落ちつかせるのが大変でした💦
看護士さんも病院も当たり外れがあるのであまり気にせず、これからの赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね☺️✨
赤ちゃんとお家に帰ったら毎日写真撮っておくと後から毎日の成長がよくわかっていいですよ😊✨

ママリ

ウチの娘も新生児黄疸で、出産して何日かで24時間光線療法、数値が下がったので一緒に退院しましたが、数日後数値が再び上がって娘だけ入院して光線療法しました💦

光線療法中の娘は、保育器の中で目の保護のために目隠しをされて、オムツだけで青い光を浴びていて、何も知らなければ、日サロ❔って思うような感じでしたが、見てしまうと何でウチの娘が…って涙が止まりませんでした😢

両親の血液型がAとBだからとか、母乳だからとか、原因イロイロあるみたいですが、私が産んだ病院の助産師さんは、不安な気持ちをくんでくださって、あのとき~をしたからとか、~しなかったからとか、関係ないし、新生児黄疸はよくなるものだから!気に病まなくていいよと、話に付き合ってくれました😢
また別の助産師さんは、私も新生児黄疸だったけど、こんなに元気に育ったよ❗と話してくださいました😌

娘も、その後は特に大丈夫でスクスク育っています👶

出産してすぐ気持ちも不安定な中、黄疸と言われてイロイロ考えちゃいますよね😩今まで1番近くにいたのに、離れ離れになって寂しいとも思いますよね💦
でも、必要な治療が終われば、また一緒にいられるので、赤ちゃん応援してあげて、産後のご自身の体も休めてください✨

看護師さんもバタバタしていたのかもしれないので、また時間をみて聞きたいことなど聞いてみてはどうでしょうか❔