※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の言葉が遅い。心配してイライラしている。言える言葉が限られている。おしゃぶりやYouTubeの影響も気になる。

1歳9ヶ月の娘なんですが、言葉が遅いです。
今まではもうすぐ話せるようになるって思ってたんですが、
時期的にはもう言葉がじゃんじゃん出てきてもいい頃なんじゃないかって
心配っていうよりもイライラしてきました!

言える言葉
パパ、ママ、じじ、ばば、美味しい、あーぱんぱん(アンパンマン)、あつい、かいかい(痒い)、ワンワン、あっち、ここ、どこ、あったかい、ジュース、アイス、怖い、

これくらいしか出てないです。

基本おしゃぶりしてるせいでもあるんでしょうか?
YouTubeも起きてから寝るまで見てます。

コメント

YouTubeやめた方が💧

言葉普通だと思いますよ
同じ月齢の近所の子も息子も同じような感じです

• いちご

いちご

そうですよね!
    コメントありがとうございます

• 12月27日
ままり

YouTubeに関してはどのようにお考えですか?1日YouTubeをみせるなら働いて保育園がよいとおもいます😊

• いちご

いちご

来年から保育園預ける予定です!
    YouTube見る時間を減らしたいと思います!

• 12月27日
きらきら☆

遅くないと思います。
早い子ももちろん居ますけど、まだまだそんなに心配したりイライラするほどじゃないと思いますよ💦

• いちご

いちご

ほんとですか?
    焦り過ぎもよくないと思うので気長に言葉が出るのを待ちます。

• 12月27日
ちっち

うちも同じ感じでしたが、1歳10ヶ月くらいから急にどんどん喋れる単語増えてきて、1歳11ヶ月で二語文、2歳0ヶ月で三語文喋れるようになりましたよ👌🏻

おしゃぶりしてると喋れませんし1歳半過ぎてるのでおしゃぶりは辞めて、YouTube見せるのが悪いとは思いませんが、YouTubeの時間減らしてたくさん話しかけてあげるといいと思います(*^^*)

メメ

それだけ出てれば充分では?
うちも2歳2ヶ月ですが似たようなもんですよ😊
寧ろうちのがもっと怪しいかもしれません笑
こちらの言葉が理解出来ていたり、コミュニケーションが取れているなら大丈夫と療育相談で言われました(2歳前に心配で相談に行ったんです💦)

ただ、YouTubeは見せすぎかな?と思います
絶対見せないのも覚えてしまうと難しいと思いますが、起きてから寝るまでよりはもう少し時間を限定してあげた方が良いかも…
おしゃぶりも、言葉遅れの原因になるとは聞いたことあります(あくまで説ですが)
そろそろ離れる方向でも良いかもですね

ママリ

YouTubeやテレビからの言葉は一方通行なのであまり良くないとされています。
お母さんが話しかけたりする方が言葉の発達には良いですよ😊

1歳半健診ではどのように言われましたか?個人差あるのでまだ心配しなくていいと思いますが…

私の息子は2歳8ヶ月ですがまだ会話出来ません。やっと二語文が出てきたくらいです😅心配で相談したり調べたりしましたが、息子のペースで成長したらいいかと思えるようになりました。
少しでも安心材料になれば…😊

イライラするのもわかりますが、YouTube見せるよりお子さんと遊んだりして向き合ってあげてください🌟
毎日大変ですがお互い頑張りましょうね😊

みゅーまま

うちの子もそんな感じです。
気がつけば指吸ってます😅
最近になり、お茶飲む、ここ痛いなど言うようになりました。

Youtubeのせいで言葉が遅いとは思いません。
よくYoutubeやテレビの見すぎは言葉が遅い!といわれますが…
長女はYoutubeをよく見ていたのですが、1歳半で普通の会話出来きてました。
次女の言葉が遅く心配で保健師に相談したりしましたが長女の話すのが早すぎでした😅

*himetaro*

YouTubeもおしゃぶりもやめさせ
た方が良いと思います( ̄▽ ̄;)💦

言葉に関してはそのくらいが普通
だと思いますよ💓

早い子は本当に早いですが保育園
へ行ってたり教育ママに育て上げ
られてる子達くらいだけかと…💡

次男もまだまだ二語文足りないく
らいですが見守ってあげてます←
成長にも個人差があるので(u∪u)

リナ

うちの子(2月生まれ)はほぼ喋らずの状態で
3歳の時に幼稚園に入りました。

2歳なる前だとそんな感じで心配ないのでは❓

女の子の方が話し始めるのが早いと良く言いますよね。
男の子は少し遅いらしいですね。