※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

手づかみ食べでおもちゃを投げる問題に悩んでいます。怒るべきか、見守るべきか。上手な対処法はありますか?

手づかみ食べを始めました!
しかし、全部床にポイして笑ってます😭
普段大人がご飯を食べている時、リビングで遊ばせてると後追いして泣くので、ダイニングチェア に座らせておもちゃを渡して待っててもらいます。
その時おもちゃをポイしては拾ってもらうのをやっているから、おもちゃと同じと思っているのか、ポイされます😭

せっかく作ったのにー、とイラッとしてしまう自分がいます。

怒ってもまだわからないとは思いますが、
怒らず見守るべきですか?
またどうしたら上手に手づかみ食べするのでしょうか?😭

コメント

かなた

少し大変ですが、大人のご飯と同じ時間にはできませんか?
もしくは、手づかみで食べれる肉まんとかを一緒に食べるとか。
まだ手に持つものでおもちゃとご飯の違いがわからないので、一緒に食べてこれは食べるものって教えてあげるといいと思います。
また、一緒に食べることで、大人と同じことをしているって気持ちになり、食への意識も上がると思われます。

• ぽこママ

ぽこママ

朝昼は同じタイミングで食べていて、手づかみ食べはまだ朝しか挑戦してないのです😭
    で、同じメニューでパンを食べているのですが、全部床にポイです😭😭😭

• 12月27日
  • かなた

かなた

はいどうぞって最初から渡してますか?それとも、最初はちぎって入れてそれから渡してますか?

前者だと食べ物って認識にあまりなってないと思います。
    後者だと手づかみはまだしたくないって感じですね。

• 12月27日
  • ぽこママ

ぽこママ

一回一回渡すようにしてます!
    はいどうぞで全部出すと一瞬で全てが床の上なので、、、、😭
    まだ早いのでしょうか?😭
    おやつは手で持って自分で食べるのですが😭😭

• 12月27日
  • かなた

かなた

最初いくつかは口に入れてあげてますか?もっとって手が伸びてきたらその手に渡せばいけそうな感じもしますが…

おやつでできるなら早くはないですよ。後は本人のやる気しだいなので、いかにやる気を出させるかですね(´・ω・`)

• 12月27日
  • ぽこママ

ぽこママ

はい、最初は口に入れて、その後1つずつ渡しても、食べる時といじくりまわしてポイするときがあり、だいたいがポイです。
    なので、今日からは全部口に入れてあげました😂

もっと手づかみ食べのメニューも考えてみようと思います🤔

• 12月28日
あくるの

お子さんは自分で食べたい!って感じですか?😊
もし床にポイポイ遊んじゃうなら私はイライラしてしまうので食べさせる方法に戻しちゃいます😂
ちなみにうちは椅子の下にレジャーシート敷いてるのでシートの上に落ちた食べ物はそのまま渡してまた食べさせちゃいます😓

• ぽこママ

ぽこママ

食べさせると素直に食べます!おやつとかはわかってるのか、自分で手で食べます🤔
    シートですか!買って来ます😭

• 12月27日
  • あくるの

あくるの

うちの息子はなんでも口に入れたがりマンなので、手渡してすぐポイされるってことはなかったのですがそういうパターンもあるんですね😭
    最近はわざとポイされるので怒らないように気をつけつつ、真顔というか何食わぬ顔顔で拾ってまたそのまま渡して食べてもらってます笑
    百均にレジャーシート売ってますよ!
    床の掃除も楽になるしオススメです!

• 12月27日
  • ぽこママ

ぽこママ

うちの娘は、なんでも口に入れるってことが無くて、初めてみるものでも手で持って遊ぶだけなので、口に運ぶってことが少ないです😭

レジャーシート買ってきて敷きます!
    掃除も楽ですね!確かに🤔

• 12月27日
姉妹まま

ポイするのはあるあるだと思います😂
でも分かっててもちょっとイラっとしちゃいますよね💦💦
うちはお皿持って全部こぼされたり良くあります😭

私はポイってしたら果物とか一口自分が食べます!食べて、美味しいなー!ってやるとじゃあ食べてみるかみたいな感じで食べてくれる事多いですよ😂
それでもダメな時はダメですが😓

• ぽこママ

ぽこママ

やはりあるあるなのですね😂
    怒っても意味ないと思いつつも貧乏性なので、大人より高いパンを買って食べさせてるので、おおーーーい😇となってしまってwww

一緒のタイミングで同じものを食べてるのですがなかなか😭😭😭
    粘り強くいくしかないですかね😭

• 12月27日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうなんですねー😓
    大人より高い分かります😂子どものってなんでも大人よりお金かかりますよね!無駄にされるともう買わない!って気分になります😂笑

うちは最近スプーン拒否で自分で!ってやるのにポイするので、またさらに大変になってます😓
    食べる事が遊びじゃなくなる時がいつか来ると思うのでそれまではもう我慢比べしてくしかないんだろうなーと💦💦

• 12月27日
  • ぽこママ

ぽこママ

高いですよね🤣大人だけなら食パンも超熟なんて買わないですwwww

わー、スプーン拒否となるときついですね😭😭😭
    離乳食タイムが嫌になりそうです、、、
    我慢比べ頑張りましょう😭😭😭

• 12月28日