※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
お仕事

つわりの原因について相談したい女性がいます。母からつわりは甘えや精神状態によるものだと言われ、仕事中につわりで苦しんでいる状況を説明しています。仕事を休めず、母からのプレッシャーもある中、悲しみを感じています。

つわりってなんで起きるんでしょう。。。
母に旦那や私に甘えてるからつわりが起きる精神病みたいなものだと言われます。
昨日仕事中にお腹が痛く、吐きけが酷くて仕事もままならなくて、ずっと吐きっぱなしでした。
熱や怠さはないんですが。

経営者は休めないし、休みたいって言ったら従業員全員仮病で休みたいっていってくる。
お前を甘やかして育てたせいで私の仕事の負担が増えると母に怒られました。

精神病みたいなものだからそんなに弱いなら子どもなんか産むんじゃないよと一人目同様に言われて悲しくなりました。
仮病じゃないし、予防しようがないのに。。。
母に負担が増えるのはわかってたので昨日は仕事をロングで出ました。

コメント

mama

え、お母様は出産経験もちろん
ありますよね(笑)
つわりがなかったか軽かった方
なんですかね?
それにしても同じ出産経験ある
女性から言われるって悲しい😢
1番理解してほしい存在なのに。

比呂ஐ

実母に言われたんですか…?
精神病とは全く関係ないと思います。
もし精神病だとしたらたくさんの悪阻のある妊婦さんみんな精神病ってことになりますよね、、
弱いとか強いとか…そんなの関係なくあるのがつわりなのに…
お腹がいたいのはちょっと心配です。。。
大丈夫ですか…?

• めーぷる

めーぷる

実母にいわれました。
    母親になる覚悟が足りない人がなるとか、体調管理も仕事の一環だとかいわれました。

• 12月27日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

覚悟だとか管理できるものなら皆悪阻になってないですよね…
    好きで悪阻になってるんじゃないのに…管理できるならしたいくらいですよね(>_<)
    一昔前の方々の考え方なのかもしれないですね…
    言い方が失礼でしたらすみません。。

• 12月27日
mama👧💜

完璧な毒親ですね😅
私はつわりのもっと上の妊娠悪阻になって食べ物どころか水分も取れずに脱水、吐きすぎて喉が切れて血を吐く、を3カ月間耐えました。倒れて入院しましたが本当に死ぬとこでした。
そんな人もいることをわかってほしいですね。

• めーぷる

めーぷる

そこまで酷いと私なんか耐えられないです😓
    水も受け付けなくて、何か食べたりしなくちゃと思っても、食べると吐いて、飲んだりしても吐いて、朝空腹でも吐いて。と何も食べれずにいたら、
    仕事やる気ないなら帰れと母に怒られました。。。

• 12月27日
あずもち

私もめーぷるさんと同じでお腹が痛くなったり、吐き気もすごくて仕事中よくトイレに行ってました💦
私は母親がいないのですが祖母に同じこと言われました。祖母は四人子供産んでますがつわりなんてなかった。と
あんたが精神的に弱いからじゃない?と。精神的なもんでしょ。とトイレで吐いてる私に言ってきました。
切迫早産にもなり、つわりも酷かったんですがそんなに弱いやから子供なんてもう産むな!と同じように言われて、すごい共感したのでコメントさせていただきました。
すごいショックで色々ネットで調べましたが、つわりは身体が異物が自分の中にある。と思っての拒否反応だとみました。精神的なものなんてないそうです☺️

• めーぷる

めーぷる

年輩の方は皆言うんですかね。。
    仕事に支障が出て申し訳ないとは思っていても予防出来ないし。。
    子ども産むなが、一番傷つきました。
    母は孫のこと可愛くなかったんかなと

• 12月27日
  • あずもち

あずもち

年配の方でも考え方が人それぞれなのでみんなとは一概に言えませんが私の祖母はそうでしたね😭
    そうですよね。予防できるならこっちがしたいわ。って真剣に思いました💦妊娠中はずっとそんな感じだったので陣痛のときは祖母に泣き声一つ言えませんでした。2.3分間隔で陣痛来てる時もタクシー待ってんねんからはよしないさい!とか言われてめっちゃキレましたよ😂
    痛くて痛くて泣きたいときは祖母がいない主人と二人っきりのときだけでした。。
    ひ孫が生まれたら可愛いみたいでひ孫には優しくしてくれますょ☺️

• 12月27日
こるほママ

甘えからの精神病って…💦
とても出産経験のある人が言う言葉ではないですね😞💨

自分のお腹の中とは言え、赤ちゃんは自分とは別物で今まで通りにはいきません。
身体にとっては異物です。
でも胎盤が出来上がることによって、赤ちゃんを育てることが出来るようになります。
その胎盤が出来上がる前の期間は、ものすごいスピードで自分の身体を変化させている最中なので、そのホルモンバランスの変化で悪阻があるのも無理ありません。

ない人ももちろんいます❗
でも重さに個人差はありますが、大抵の人は悪阻があるものです。
そして普通のことです。

お母さん、きっと悪阻がなかったんでしょうね😅
でもそれにしても酷すぎます😭💔
無理しないでくださいって言うのは簡単ですが、本当に休ませてくれないんですよね😭
仕事のない夜や休みのときは、家事など無理せず休んでくださいね😭

• めーぷる

めーぷる

母も悪阻が酷かったらしいのですが、仕事をちゃんとこなして、泣き言も言わず家事も完璧にこなしてきたらしいです。
    その頃父が仕事してなかったらしく、母が仕事していたらしいです。😓

• 12月27日
さき

私、精神病なのでそういう言葉言われると余計酷くなるみたいです。
って言いたいですね…😥
精神病なわけ無いけど…精神病にも理解無さそうで本気で産後うつとかになっても悪化させられそうですね😖

いちまま

つわりも酷いと入院ですよね、自己管理でどうこうできるものでもないし😥診断書書いてもらうのはどうですか?

• めーぷる

めーぷる

早く寝てちゃんと食べてれば悪阻なんかならないって言ってきて無理やり食べさせてきて、食べれない。。と言うと働く気が無いからだと言って余計怒ります。。
    診断書もらった。だから?
    休みたい?は?甘えるなと余計怒らせそうです。。。

• 12月27日
ミィ

つわりがなかったお母さんてそんな感じですよね。

でも、つわりって医師の診断書があれば傷病休暇をとれる立派な体調不良ですよ😅

• めーぷる

めーぷる

診断書もらえるのは初耳でした😫
    皆悪阻あるのはあたりまえだから、いつも先生とかに言わずにいました😓

• 12月27日
  • ミィ

ミィ

私も悪阻は当たり前だと思ってました。
    1人目の時は医師に悪阻は当たり前だから❗って言われていたので。
    でも2人目の時の医師は『悪阻の時は無理しない。身体を休ませる時期だよ😊診断書出してあげるから落ち着くまでゆっくりしてなさい。仕事を頑張る時期じゃないよ』って言われました。

• 12月27日
  • めーぷる

めーぷる

優しいお医者さんですね😫
    それが母なら。気持ちが楽なのに。。。

• 12月27日
  • ミィ

ミィ

お母さんだけは優しくいてほしいですよね😢
    うちの親も優しくなかったので、優しくしてほしい気持ちは分かります😖

• 12月27日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

お言葉が、過ぎるお母様ですね⁉️💦

悪阻が、精神病なら地球上に居る妊婦さん達は精神でおかしくなってる⁉️って話ですかね⁉️。
産婦人科じゃ無くて精神科に行って出産しろと⁉️💦

私なら背中擦って「大丈➰夫⁉️」と声掛けますが‼️✋

もう少し妊婦さんに優しい世の中にして上げて下さい(´・ω・`)

ママ

そんなお母様が精神病だとおもいました/(^o^)\
ひどいこといってすいません(´・ω・`)

私も母に言われました💦
現在も吐きつわりが続いてて
ずっとケトン体3+、蛋白++、出続けて15kg落ちてしまい妊娠してからずっと母体が栄養失調と脱水症状の状態なんですが。。。

ゴロゴロしてるからそうなる!とか、家にいてるから余計にしんどく思うんや!とかめっちゃ言われました(笑)

母も悪阻は酷かったそうですが、父が一切手伝わず浮気をし続けてたので全部1人で耐えていた!!と言ってきます😂子供3人かかえながら1人で全てやってきた!と言い張ります(笑)

私の旦那は、父みたいな人は絶対嫌!という思いから本当に真反対の素晴らしい人と結婚できたおかげで
妊娠してからの家事掃除など全てやってくれてるので、お願いしてます。笑

このままでは母体が危険で妊娠継続は難しいかもとまで言われて、最近も体重が全く増えないので赤ちゃんは問題ないけどこのままでは母体が危険なので緊急帝王切開で赤ちゃんを出さないといけないかもとまで言われてしまってるので。。。

そんな精神論で何とかなるなら
とっくに元気になってるわ!!!!笑
と本当に思います😂😂😂💦

しんどいので無理しないようにしてください(;_;)

まっこ

医学的根拠のないことを堂々と言ってくるのすごいですね~💧
今度お母さんも一緒に病院行ってもらって、医者の目の前でその台詞言ってもらってほしいですね💧
『悪阻は甘ったれたやつとか精神病の人がなるんですよね先生?』と言ってみろ💢
…という感想です💧

ぷーまま

つわりって大変ですよね。
もう、経験者しかわからないですよね。精神論で何とかなるなら、とっくにしてるわ!と思います。
私もつわりの薬を服用しながら、仕事してました。

つわりは、無理しないでのサインだと思いますよ。
私なら、先生が休めって言ったと言っちゃうかも😁。