※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
子育て・グッズ

2歳差育児でお風呂や寝かしつけについて教えてください。お風呂の時、首がすわっていない下の子と上の子の入れ方、寝かしつけで音に敏感な息子が寝れない問題について心配しています。

2歳差育児で、旦那さんはお子さんが寝てから帰ってくるというママさんに教えてほしいです!
お風呂の時、まだ首がすわってない子と上の子どうやって入れてますか?
今から心配で…暖かい季節に生まれるといってもお風呂は大変だよな…って思ってます😭
あと寝かしつけについても教えてほしいです!
息子が音に敏感で私が側にくっついてないと寝れない子なので、下の子が泣いたら起きてしまうかなとか考えてしまって😭皆さんはどうしてますか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

たまに、主人が遅く帰ってきます。

下の子のお風呂は、昼間に洗面台にお湯をためて入れてました。

息子も私とじゃないと寝ないです。

下の子を寝かしつけてから、上の子と寝てました。
案外、下の子が泣いても起きませんよ!

• ポテコ

ポテコ

回答ありがとうございます😊
    上の子とあひるさんがお風呂に入っている間、下の子は寝ている感じですか?
    ちょっとした生活音でも起きてしまったりするので、下の子が泣いたので起きないか不安ですが案外大丈夫なんですね🤗✨

• 12月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信が遅くなってすみません。

生まれて3ヶ月ぐらいまでは、上の子と私がお風呂に入ってる間、寝てました。

• 12月28日

2歳児差ですか??
3学年差ですが2歳7ヶ月差です!

旦那は月の半分は起きてる時に帰ってきますが、月の半分は夜勤なので
夕方まで寝て夕方には出て行き、いません。

うちは一緒に入ってます!
未だに下の子はベビーバスに
座らせてます😂

寝かしつけはとにかく上の子を
先に寝かせて下の子は後です!
そうするとスムーズに寝ます😂💦

あゆ

お風呂

・上の子と一緒に入る
(ママも洗っちゃう)
・湯船に浸からせた状態で赤ちゃんを連れてくる
・赤ちゃんを洗って湯船に浸かり赤ちゃんを先に出す
・脱衣場で軽く拭いてタオルをかけておき上の子出す
・上の子着替えさせて下の子着替え
・ママ着替え

ってかんじですかね?🤔

あとは二度手間になりますが、上の子と一緒に入り上の子出してから下の子ともう一度入るという方法もあります🎃

就寝ですが、うちは旦那の書斎にベビーベットと布団を敷いてママ+赤ちゃんで寝てます。出産までに上の子は1人で寝れるようにねんトレしました(1番上の子は音に敏感でした。)

何か参考になれば嬉しいです☺︎

ポテコ

回答ありがとうございます!
皆さんのことを参考にさせていただきます🤗💓