※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつぼっくり
子育て・グッズ

夜中の授乳について、5ヶ月の男の子のママです。リズムはあるけど夜中の授乳時間がバラバラ。1回しか起きる時もあれば2回も。外出日と家での日で違いがあるのか気になります。リズムを整える方法が知りたいです。

夜中の授乳について。

明後日で5ヶ月になる男の子のママです☺️
一日のリズムがついてきて
7:30 起床
8:00 授乳
12:00 授乳
16:00 授乳
18:30 お風呂、授乳
19:30 就寝
なのですが、
夜中の授乳時間がバラバラです。

1回しか起きない時は0:00や2:00や3:00だったり
0:00、3:00と2回起きる時もあって、そんなものでしょうか??
たまに5:00まで寝てくれる時もあります。
外出した日に寝るというわけでもなく、1日家にいた日によく寝ることもあるし‥‥。
何か違いがあるのでしょうか?みなさんのお子さんはどんな感じか教えて頂きたいです。
もしリズムをつける方法があれば知りたいです!

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そんなもんなんじゃないですかね〜(´◡͐`)

私も最初のうちは、起きる時間とか睡眠時間きっちり記録取って、傾向と対策ねったりしましたが、
ああすれば夜中ぐっすり寝る、とか
寝る前にパイたくさん飲めばしっかり寝るというものでもなかったので、
本人のリズムに合わせて、都度対応してました。

そのかわり、21時就寝6時起きで、私の体力確保マストです🤣

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ちなみに、個人差あると思いますが、
    うちは一歳4ヶ月過ぎても、夜中4回くらい起きてくるし、起きたら「パイパイ〜💢」と言って半泣きなので、夜間授乳してますよ〜🤣
    夜間断乳しても、朝までぐっすりさんにならなかったツワモノなので、もう卒乳までつきあうつもりです。

• 12月27日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

私も記録して考えてました💦やはり本人のリズムだからどうしようもないですよね☺️
    6時起きは早いですね!😳

• 12月27日

なかなかコントロールするのは難しいようです。わたしは途中で諦めました🤣

あ、今は仕事復帰してるので、21-6時睡眠ですが、
    当時は18時に寝かしつけ&寝落ち→20時頃わたしだけ起きてきて家事したり自分の時間→22-8時就寝、とかでした。

• 12月27日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

私も今そのような感じです😊
    離乳食など始まったら朝までぐっすり寝てくれる時が来ますかね?

• 12月27日

あかちゃんによりますが、たくさん食べれるようになると、ぐっすりさんになる子も多いみたいですよ✋
    うちはそうならなかったですが😅
    ゆっくり寝てくれるようになるといいですね✳️

• 12月27日
  • なつぼっくり

なつぼっくり

そうなんですね!うちはおデブちゃんなので沢山食べそうです😅
    ありがとうございます!🙇‍♀️❤️

• 12月27日
みさ

うちも夜中はバラバラです😅もし、揃えたいんだったら、なつぼっくりさんが寝る前に授乳してみるといいかと思います💡子どもって起きてなくても案外吸うので。笑

• なつぼっくり

なつぼっくり

バラバラなんですね!
    夜中に起きるのも慣れてきたんで大丈夫ですが、毎日違う時間なので気になってしまって‥‥😖みささんも同じで安心しました☺️

• 12月27日