※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

静岡市のするがこどもクリニックに通っている方、先生の説明に疑問を感じている女性がいます。先生の説明が間違っていたり、料金について誤解があったりして困っています。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

静岡市のするがこどもクリニック行かれてる方、いらっしゃいませんか?
評判も良く通い出したのですが、
先生の言ってることが間違ってることが多々あり
気になっています。

1度目は、初めて1ヶ月健診でお世話になったときです。
先生に土曜日は診療やっていますか?と聞くと
土曜日はやってない!法律でやっちゃだめだから
土日はどこもやってないよ!と
自信満々に言われ、
その後受付では土曜日営業してますよ〜と
普通に言われました。
そのときは、先生はなにかと勘違いしたのかな?
と思い、まあいーか、、と思ったのですが、
二度目は、
予防接種の案内を受けてる時に、
先生から、
ロタは受けた方が良いよ!
他は高いけどうちは3000円でやってるから!
と言われ、
ロタの相場も知らなかったので
じゃあ受けますーと予約しました。
(このとき主人もいました)
そして実際に受けてみると12000円。
3000円て言ってたような、、と思いましたが
わたしも最近忙しくてぼけてたので
勘違いかあ!と思って支払いました。
が、帰宅後に旦那に12000円だったと伝えると
やはり3000円と言ってた!と主人も言っており…。

先生があまりにも自信満々に間違ってることを
話すので、よくわかりません💦
しかも常に看護師の方も横にいるのに
看護師さんも間違い指摘しないし😂。

するがさんで同じようなことあった方いませんか😭?
あまりにも当然かのように話してくるので
私の勘違い?と錯覚しそうですが
絶対そう言われたんです、、😭

コメント

mii

前に2.3回行ったことあります。

オムツかぶれで保湿クリーム
だされて、あれ?と思って
皮膚科に行きました。
後日風邪で行ったさいに
保湿してからステロイドだす
つもりだったと言われ
説明不足だなと思いました。

風邪が結局RSだったのですが
診断書は手足口病でした。
私への説明は風邪と言っていました。
(済生会に緊急搬送でRSとわかりました。)


私はその後行ってません。

  • りんご

    りんご

    そのようなことがあったのですね(;_;)。
    私の場合は金額や営業時間についてだったので
    まだ許せましたが、
    診断のこととなると
    話変わってきますね、、。

    人気の病院かと思ってましたが、
    私もするがさん合わない気もするので
    ほかの小児科も検討してみます!
    ありがとうございます💫

    • 12月27日
  • mii

    mii



    何か不安要素でてくると
    行きたくなくなりますよね…。
    子どもの病院ってなると特に。

    下の質問ですが、

    予防接種は他の病院
    だいたい1ヶ月前には予約
    いれてくださいってとこが
    多かったです!
    だからもし病院変えるなら
    早めに連絡して予約した
    方がいいと思います!

    知人にも1回目予防接種うった
    病院が嫌で次から違うとこで
    って人はいますよー

    • 12月27日
  • mii

    mii


    予防接種は打つ期間が
    決まっているので
    同じ病院の方が楽ってだけで
    予約したい小児科へ
    今まで打った予防接種の日付
    言ったらまたスケジュール
    組んでもらえますよ!

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    そうなんですよね、
    自分のことならまだしも
    子供のこととなると
    さらにピリピリしちゃいます😭。

    下記の質問読んでくださってありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)💫
    どんどん予防接種が遅れてくのもいやなので
    明日はとりあえずするがさんでやってもらって
    今後違うところでお世話になろうかと思います…!
    わざわざありがとうございます😭♡

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    予防接種のスケジュール難しいですよね(´・ω・`)
    初めての子供で正直
    ちんぷんかんぷんで😂💦
    優しくスケジュールなど
    組んでくれる親切な小児科あると助かるのですが😂
    気になる小児科いくつか調べてみます!

    • 12月27日
maririn

保育士してます。
するがさんはできたばかりで
行く人は行っているようですが… 主さんが言っているように なんかの予防接種が他ではかからないのにお金取られたりとか‥ って聞いたことあります。 なのであまり良くないのかなー?って思っております!!

  • maririn

    maririn

    ちなみに、わたしはロタの飲み薬 9000×3回のとこへ通っているので、3000円×4で12000円なんですかね?
    そしたら、だいぶ安いですよ〜 🤗

    • 12月27日
  • maririn

    maririn

    りんごさんが12000円だったということで、3000円×4で12000円なのかな?って勝手に思っただけです😂すみません😅💦
    わたしの娘は生後3ヶ月で、ロタ9000円×3 の病院に通っています😊

    • 12月27日
  • maririn

    maririn

    どうなんですかね( ◞´•௰•`)◞
    3000円って言われて1回接種がその値段で…4回接種12000円だったら安いですよね! わたしは、うえのやま小児科へ行ってますが
    9000×3 27000円ってことになります😅 やっぱ場所によって値段も異なるのかなー?って感じですよね💦

    • 12月27日
  • maririn

    maririn

    そうだったんですね😂
    するがさん、3000円って言ったの何だったんですかねw
    安って私も思いました😅

    • 12月27日
  • りんご

    りんご


    すみません、私が質問したのに
    遅くなりました(;_;)。
    するがこどもクリニック
    一度目の予防接種時に12000円支払いました。
    私も
    3000円の4回なのかな?と思いましたが
    ロタは3回と書いてあり、
    どう計算しても3000円にはならないです…
    しかも一括払いではなくて
    毎回12000円取られるんですよね😭?
    静岡市に去年引っ越してきたばかりで
    するがさん混んでるので
    人気なのかなとも思いましたが
    そのようなお話もあるんですね(;_;)!
    ちょっと病院検討してみます。
    ありがとうございます!💫

    • 12月27日
  • maririn

    maririn

    何区に住んでますか?😆

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    駿河区です!
    安倍川橋の近くに住んでます💫

    • 12月27日
  • maririn

    maririn

    駿河区でしたら、うえだ小児科とかほんまファミリークリニックとかですかね?😅
    子ども生まれてから藤枝市に引っ越してしまったので
    名前とかしか分からず…すみません😢 保育士をしていて、よく名前がよく出るのはその辺ですかね🤗

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    保育士さんからお話聞けてありがたいです😭💓
    小児科調べてみます!
    ありがとうございます!!💫

    • 12月27日
りんご

すみません、更にお伺いしたいのですが、
実は明日するがさんで二度目の予防接種があり
ロタも予約しています。
するがさん高いようなので、
ロタだけキャンセルして
みなさんが言っている小児科さんで
改めて年明けにでも予約したいのですが、
予約状況とかって
どうなんでしょうか?

するがさんでは、
予約いっぱいだから
分かる予約は
半年先くらいまでどんどんして!
予防接種タイミング逃すと大変だから。
と言われていました。

ほかの小児科さんも
そんな感じで予約は埋まってるのでしょうか、、
するがさんのお話が信頼できなくなってきたので
なにが正しいのやら😂。。
もしまだ年明けの予約など
間に合うなら病院変えたいです😭。。

rmam

するがこどもクリニックの先生、3歳児健診の時すごく感じ良かったからいい先生かと思ってました😢手違いでも、説明不足でも間違ってる事言われると信頼できないですね😢

インフルエンザはすぐ予約埋まってしまうと思いますが、他の予防接種はそんなに半年先とかってほど混まないと思いますよ🤔
市内で任意が安いのは、まつもとこどもクリニックだと保健師さんに伺いました😊予防接種だけなら安いとこがいいかなと、まつもとこどもクリニックに行っています☺️
電話してみたら直近は難しくても予約取れると思いますよ😊
ただ、ロタは2回のところと3回のところ(まつもとさんは3回)があるので、ロタ2回だと3回の病院へ途中で変更できるかはわからないです😢

  • りんご

    りんご

    感じは良かったですし
    院内もきれいだったので残念です…
    まあ合う合わないがあるのは
    仕方ないですし、
    私の受け取り方が悪かったのか
    先生の説明下手なのか
    真意はわかりませんが、、😭。

    まつもとこどもクリニック
    家からもわりと近いので気になっておりました!
    ロタは2回と3回があるんですね…!
    でもするがさんも3回だったので、
    もしかしたら大丈夫かもです…!
    これは電話で確認した方が良いですよね☺️!
    詳しく教えて頂きありがとうございます♡!

    • 12月27日
  • rmam

    rmam

    上のコメント見ましたが、私も安倍川橋の近くに住んでいます😊
    私は生活圏内が駿河区なので葵区はわかりませんが、
    戸田クリニック→比較的空いてて予約しなくてもいつでも診てくれる。先生、質問するときちんと丁寧に答えて下さいます。
    うえだ小児科→元こども病院の先生で昔から有名です。いい評判、悪い評判どちらも聞くかもしれませんが、ほんとに合うか合わないか・・・あると思いますが、すごくいい先生です!ただ言い方厳しいときもあり、あまり薬は出さない方針みたいです。私は院長はすごく好きですが、女医さんはもうかかりたくないです。
    ほんまファミリークリニック→女医さんでハキハキしててすごく話しやすいです。1月に移転して広くなると思いますが、今は予防接種と病気の患者さんと待合室が同じなのが気になります。
    うえだ小児科は予防接種と病患の待合室分けてくれます!(任意高いです)
    まつもとこどもクリニックは予防接種だけの時間帯があります。
    戸田クリニックも予防接種の時間が決まってると聞いたような気がします(曖昧ですみません)
    少し距離がありますが、キッズクリニックさのさんは、評判良く私の周りも通ってる人多いです。私は行ったことないですが・・・
    少しでも参考になれば😊

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    うわー、とってもとっても詳しくありがとうございます😭!!!!
    もしかしたらご近所さんかもですね(*˙˘˙*)!!💫
    今ちょうど各小児科調べてて
    ごちゃごちゃになって
    ため息ついてたとこでした、、笑
    とても分かりやすいです😭♡
    小児科選びの参考にさせて頂きますね!!
    本当にありがとうございます😭💓

    • 12月27日
ちゃむ

ロタはタイミング逃すと打てないので打ってしまって、次を他の小児科さんで聞く方がいいかもしれません💦

人気のところは打てないと言われることが多いので、電話で聞いてからの方がいいと思います💦


わたしは清水区ですがわ今のかかりつけに決める前は一回目を仕方なく別の小児科(ロタ含む)に予約し、2回目からを今のかかりつけに予約しました💦
その時も予約いっぱいなのでなるべく変更なしでお願いしたいですと言われてしまったくらいなのて😭

  • ちゃむ

    ちゃむ


    あとロタの摂取ですが
    3回だとロタテック
    2回だとロタリックスになります。
    3回用のロタテックスタートであれば2回用のロタリックスには変えられないはずです💦
    なので小児科を変えるにしても、受けたものを打ってくれるところでないと変えられないです💦

    あとかかりつけは3回のロタテックでしたが、ロタリックスの合計金額とほぼほぼ変わりませんでした💦
    高額には高額ですが、2回だと1回辺りに払う金額も高かったので、ロタテックでよかったなと思いました!

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    ロタについて詳しく教えて頂きありがとうございます😭。
    お恥ずかしながら
    予防接種のこと全然詳しく知らないまま
    1ヶ月健診の流れで
    するがさんに案内されるがまま
    やってて、、(;_;)
    自分で調べることをしなかったので
    こんなことに😭。
    ロタはタイミング大切なんですね💦
    予約取れなかったら怖いので
    やはりとりあえずはするがさんで
    お願いして
    今後はほかの小児科に移ろうと思います。。
    するがさんは
    12000円もするのに
    ロタリックスなんです(;_;)。
    合計36000円、、、。
    1回3000円だと思ってたのに
    詐欺にでもあった気分で残念です😭
    相場を知らない無知な私も悪かったですが、、勉強料だと思うことにします😂
    ご親切にコメントして下さり
    ありがとうございました!💫

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    今気になって
    するがこどもクリニックのHPを確認したら
    ロタは2回になっていました…が、
    案内されて渡された用紙は3回って書いてあります…(´・ω・`)
    もう訳わからないです(笑)
    どのみち明日いくので
    しっかり確認してきます!💫

    • 12月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    わたしもよく分からずでしたが、ロタだけは時期を逃すと摂取できないということだけは仕事柄聞いていたため、打つならちゃんと打たせないと...という思いだけでした(笑)


    ロタリックス高いです!
    でもロタリックスなら2回のはずなので、24000円ですよ!
    ロタテックは3回です!
    わたしのところはロタテックで8000円×3で24000円でした!
    もちろん病院にもよりますが、あまり値段変わらずな感じかと!

    • 12月27日
  • りんご

    りんご

    今日予防接種行ってきたので
    確認したら
    ロタリックスで2回でしたが、
    渡した用紙に3回と間違えて記入してしまったらしく
    その件については
    謝罪してもらえました😂
    なので、今日でロタ終わったので
    一安心です。
    ミスも多々あって気になってしまったので
    次から違う小児科いってみます(´・ω・`)
    お騒がせしました😢💓
    ありがとうございました(´∩ω∩`)!

    • 12月28日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    お疲れ様でした(*´ω`*)

    よかったですね!
    ほっと一安心😭❤

    別のいいところにかかりつけ変えられるといいですね💦
    頑張ってください!

    • 12月28日