※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの成長についての質問です。周りの子供が早く歩いたり話したりする中、自分の子供が遅いのではないかと心配しています。この月齢での発達についての一般的な感覚を知りたいと思っています。

先程見つけた質問ですが

10ヶ月で伝い歩きしかせず、周りのみんなはもう歩いてるのに遅い。
ねんね、まんま、よしよし、いないいないばあしかまだ話せませんが遅いですよね

というような質問をみかけました。

うちの子は最近やっと伝い歩きで、歩くなどまだまだしそうにないですし、単語も話せません…それどころか、まだバババババーパパパーくらいしか話せません。

しかし、歩けないのは遅い、話せないのは遅いという質問を見かけて、世間ではこの月齢ではその感覚なのでしょうか?

一人目なのでよく解らないのです。
うちの子が極端に遅いのかと思ってしまいます

コメント

ゆん*

いや、10ヶ月で歩けない、話せないは普通だと思いますよ😅
うちの上の子は10ヶ月半で歩きましたが、下の子は1歳1ヶ月過ぎてから歩き始めましたし、10ヶ月でお座りできない子もいますが、それでも特に遅いとは思いません💦
個人差があるので1歳半~2歳までは言葉や歩くかどうかはまだ気にしなくていいと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月27日
くぅ

その質問は逆に「私の子供は10ヶ月にして既に伝い歩きも出来て単語もいくつか話せるんです☆彡.。」っていう遅いですよねと悩んでる様に見せかけてる自慢に聞こえます🤣←性格悪くてすみません笑

それぐらいそのお子さんの成長が早いだけですし、そもそも比べる必要はないですよ❤と言いながら私も沢山比べて悩みました😂

でも、出来ない事に目を向けるのではなく、出来る事・出来た事に目を向けてあげてください🤗🌸1か月前よりも必ずどこか成長していますよ(*Ü*)ノ"☀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう聞こえました。笑笑
    なので私も性格悪いかも😅
    ありがとうございます

• 12月27日
ららら

フツーだと思います👍この時期ってそんなに比べなくても良くないですか?その子なりの成長を楽しめばいいのに、、ってこの手の質問見てよく思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら答えなきゃいいのに

• 12月27日
mam

10ヶ月で伝い歩きも早い方ですし、
特にそこまで話せるのは
すごく早い方だと思います😅

私の子なんて、10ヶ月なんてつかまり立ちしてたくらいで
伝い歩きなんてまだまだでした😂💦

早いお子さんは本当に成長早いですが、
りりさんのお子さんの成長全然遅くないと思いました☺🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月27日
しーまま

その質問見かけたことある気がしますが、回答はまだまだこれからが普通ですというような回答ばかりだったと思いますよ☺️
むしろ早い方だと思いますという回答も多かったはずです✨

その方は確か周りがみんな早かったから焦ってたみたいですね😅

うちの娘はのんびりさんで、10ヶ月の時はハイハイ始めた頃です😂
単語は未だに数種類ですし、10ヶ月の時は何も言えなかったような🤔

10ヶ月〜12ヶ月くらいって1番個人差が出る時期だと思うので、気にしなくていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 12月27日