※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

生後7〜8日目の赤ちゃんが寝つきが悪く、ミルクを欲しがるが飲み過ぎか心配。他に寝られない原因があるか不安。放っておいても寝るでしょうか?

20日に生まれた息子が昨日から突然寝付きが悪くなりました
今日はもうかれこれ3時間近くお口パクパクミルクくれくれってして寝てくれません……わたしは眠たいです……

母乳を左右合わせて10分、搾乳で50あげても寝てくれなくて、まぁ50と直母じゃ足りないだろうとは思ってたんですけどワンチャンこれで寝るかな〜ってずっとゆらゆらトントンしてたのですが
1時間お口パクパクしてぐずりだしたので、ミルクを30足してしまいました
トータルで80は飲んでるのでお腹すいてるわけではないと思うんですけど
何か他に寝られない原因があるのでしょうか?

ゲップはしましたし、オムツもこの起きてる時間で2回かえて今は綺麗です

キューキュー言いながら手とか服とかアムアムしてお口パクパクなのでミルクを要求してるのはわかるんですけどまだ生後7?8日目でこれ以上あげるのはどうなのかな?って思っています…

このまま放っておいたら寝てくれるんでしょうか?

初めての育児わからないことだらけではやくもお手上げです…………

コメント

さあママ

おしゃぶりとかはしないですかね?

• ふちゃ

ふちゃ

まだ買ってないんですけど、生後7日でもおしゃぶりってするんですかね…

• 12月27日
  • さあママ

さあママ

うちの娘は、産まれた時から産院でおしゃぶりやって、夜におしゃぶりやったこともありますよ☺

• 12月27日
  • ふちゃ

ふちゃ

そうなんですね……!これからも続くようだったら検討してみます!
    ありがとうございます😢

• 12月27日
初めてのママリ

起きてる間は泣いたりしてますか?
もしただ起きてて口をパクパクしてるのなら、ミルクはあげなくても大丈夫かと思います。
胃の負担にもなってしまいますし…。
私はたまに娘より先に寝ちゃってることありますよ😂
新生児の赤ちゃんは夜の方が元気なので、寝ないこともザラにあるかと思います💦
ママも寝れないと体が持たないので、もし赤ちゃんが落ち着いてるなら一緒に横になって休んでいいと思いますよ😌

• ふちゃ

ふちゃ

ちょこちょこぐずっては暴れられて、もうミルクあげようかなってところまでいって、気持ち強めにトントンしてたらさっきやっと寝ました…………ありがとうございます……
    寝ないことあるんですね…これからは様子見つつ休んでしまおうと思います
    ありがとうございました😢

• 12月27日
らんららん

まだ満腹中枢がしっかりしてないのであげたらあげただけ飲みますよ😌
ぶくぶく大きくなってしまうので要注意です😂
ちょっとずつ起きてる時間も増えてくると思うので眠たくないのかも知れませんね☺️
まだ昼夜逆転当たり前の時期なのでお昼寝の時一緒に寝たりしてママは体力回復させてください🥰

• ふちゃ

ふちゃ

そうですよね……昼間は今はまだ普通に寝てくれるので病院で言われたように母乳やミルクなどをあげて、昼夜問わずあげすぎないように注意はしてるのですが、夜はひたすら要求されるのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいそうです……
    お昼寝する習慣がなかったのでなんとなくしてなかったんですが、これからはお昼寝するようにしてみます!
    ありがとうございます😢

• 12月27日
ちょこ

ふちゃさんご出産おめでとうございます(o^∀^o)

新生児期の赤ちゃんてなんで泣いてるのか分からず、こっちも睡眠不足で余裕無くなるし、私は何度も泣きましたよ💦
うちの子は「お腹すいた」「オムツ気持ち悪い」「一人じゃ寝れない」「揺れてないと眠れない」「暑い」「寒い」と同じ泣き方でも要求してたものが違いました。

効くかどうかは分かりませんが、上の子に母乳とトントン意外で寝てくれた方法です。
・布団を湯たんぽであたためておく。
・タオルでぐるぐる巻きにして、しばらくゆらゆらさせる。
・添い寝
・階段昇降

• ふちゃ

ふちゃ

ありがとうございます!

もはや退院したその日に、家での育児が不安すぎてボロ泣きでした……笑
    なるほど……色々と理由があるんですね、察せるように頑張ります😭

ありがとうございますたすかります😭また寝ない時に試してみます😭

• 12月27日
初めてのママリ

私も新生児期の時は娘がなかなか寝なくて4時ごろまで起きてたり、一晩中泣かれて、私も一緒に泣いたり…とかありました😭🌀
ママがダウンしたら元も子もないので、休める時はしっかり休んでくださいね😣❣️

• ふちゃ

ふちゃ

やっぱり新生児期はそういうものなんですかね……😭
    退院後2日で気が滅入りそうです😭
    今のところ昼間はぐっすりなのでそこで休もうと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月27日