※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳の娘が昼寝が長くて夜遅くまで起きているため、昼寝を抜いて遊ばせるべきか、2歳で昼寝なしでも大丈夫か悩んでいます。夜の睡眠が重要だと思います。昼寝を抜いてリズムを戻すべきでしょうか?

2歳の娘が昼寝が最近長く夕方くらいまで、寝たりします。おきてもらいたいのですが、なかなか寝ているのを、起こしずらく夜寝るのが24時近くなりわたしも寝るタイミングがずれて眠れなくなってしまいました。昼寝はこの場合抜きで遊ばせたほうが良いですか?2歳になったら昼寝なしでもいけるんでしょうか?夜間の睡眠の方が大切ですよね。サイクルを戻すにはやはり昼寝抜きでいけるならそうするべきですか?

コメント

さき

うちは保育園ですが、2時間で起こされます(笑)
休みの日は体力使い切らせられないので昼寝ナシで18時頃寝かしてます^^*
夜、寝るのは大切ですし、私も自分の時間になるのでストレスもあまり無いです!
お昼寝は何時頃してますか?

• あー

あー

昼寝なしで18時ですか。そのまま朝まで寝るんですか?お昼時間が最近ずれてぐずりだして昨日は15時17時で二時間寝てました。。遅いのはわかるんですがむりやり起こしておくのもかわいそうだなぁと思ってしまい

• 12月27日
  • さき

さき

そのまま朝までコースです!^^*
    なんなら休みの日は8時〜9時くらいまで疲れて寝てます😅
    生活のリズムはなるべく崩したくないのでご飯の時間は同じにしてますが、お風呂を早めに入れちゃう...とかで調節してます!
    いつも夜は17時頃には腹へりみたいで17時~18時にご飯食べさせてるので、休みの日は16時頃お風呂入れちゃったりしてます!
    中々難しいですよね😖
    お昼寝しない分、夜たっぷり寝るのでその時間が自分の時間になってます😊💕

• 12月27日
  • あー

あー

それは名案ですね^ ^でも12時とかに起きられそうでこわいですが😅
    トライしてみますねーありがとうございます😊

• 12月27日
しーまま

昼寝抜きまではしなくていいと思いますが、あまりに長すぎて就寝時間に影響するなら、時間は短くした方がいいと思いますよ💦

早寝のゴールデンタイムは15〜17時と保育士さんに教わったので、その時間は寝せない方がいいみたいです☺️
それ以降に眠気が限界そうな時も、15〜20分ほどで起こしてと言われました✨

• あー

あー

ありがとうございます😊その時間に寝かさないようにしてみます。機嫌悪くなるのが嫌でつい眠い時寝かせてしまいます。。

• 12月27日
みちゃ

昼寝はうちも遅い時間でしたが、親の体力が持ちません💦
なので、昼寝しても1時間位で起こすようにしてましたよ。可愛そうですが、夜寝なくなる方が辛いので…

• あー

あー

やはり一時間くらいがベストなんですね。わかりました。ついつい自分のやることもスムーズにいくんでそのままにしがちでした。ありがとうございます😊

• 12月27日
梨

起こして早めにお風呂に入れてからご飯を食べるとか。