※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちん♡♡
ココロ・悩み

妊娠中の精神薬の影響について心配です。統合失調症で薬を飲んでいるのですが、奇形のリスクがあると聞きました。情報を教えてください。

度々すみません。

実は5年前に統合失調症と診断され今も通院しお薬をもらっています。

妊娠の可能性があると知ってから薬を飲むのが恐くなり今は自己判断で薬を飲むのを止めてしまっています。

精神の薬で奇形が出る可能性があると聞きましたが どうなんでしょうか?

同じ病気の方や薬に詳しい方 教えてください(´·_·`)

コメント

あころ

自己判断やここで聞くのではなく、なおちんさんや、お腹の子のためにきちんと病院で指示をもらったほうがいいですよ\(^o^)/

元気な赤ちゃんうんでくださいね!

  • なおちん♡♡

    なおちん♡♡

    自己判断よくないですよね。
    早めに主治医に相談します。
    ありがとうございます😌✨

    • 1月28日
  • あころ

    あころ

    すいませんっ妊娠の可能性でしたね!早とちりしてしまいましたっ!

    不安だとママり頼っちゃう気持ちわかります!笑

    妊娠されてますように\(^o^)/

    • 1月28日
  • なおちん♡♡

    なおちん♡♡

    頼ってしまいます!(笑)
    すぐに返答が頂けるのが有難いですよね😄

    • 1月28日
ショーコラ

精神科の薬は自己判断で飲むのを辞めるのは大変危険です。
ちゃんと主治医と相談の上、薬剤の変更なり休薬をして下さい。
ちゃんと妊娠中も内服出来る薬剤はありますし、全てが全て危険なわけじゃありません。

妊娠が発覚するまでの内服に関しては特に問題ないとされています。
奇形のリスクがある薬剤もありますが、発覚した時点ですぐ辞めれば影響ありません。
なので、一度ちゃんと主治医に相談して下さい。

  • なおちん♡♡

    なおちん♡♡

    相談します(;´д`)
    的確で分かりやすい回答ありがとうございます☺✨

    • 1月28日
ミケトラ

こんにちは。
わたしは双極性障害があり、妊娠前から薬を飲んでいます。

元々妊娠希望だったので、妊娠中も大丈夫な薬を処方してもらっていました。
今妊娠七ヶ月ですが、特に赤ちゃんの問題などは指摘されていません。

前日薬剤師の方に相談したら、服用したまま授乳も大丈夫と言われました。

精神科の先生、産婦人科の先生、薬剤師の方とよく相談してくださいね。
(*´∀`)

  • ミケトラ

    ミケトラ


    前日でなく、先日でした。
    すみません(ノ_<。)

    • 1月28日
  • なおちん♡♡

    なおちん♡♡

    妊娠していても大丈夫な薬あるんですね!
    不安なことは相談していけばいいんですね😌✨
    ありがとうございます❤

    • 1月28日
あーちゃんママ♡

統合失調症患者です。
私も妊娠が発覚した時、怖くて薬を自己判断でやめて怒られました。
精神科・産科の主治医と連携して、エビリファイだけは飲み続け出産しました。
今のところ奇形とかは大丈夫かな…?
1度主治医と相談しましょう。

  • なおちん♡♡

    なおちん♡♡

    私もエビリファイ処方されてます。
    主治医に相談してみますね!

    • 1月28日
えっくん

私も統合失調症です。
同じく発覚した時に薬を自己判断でやめて怒られました。
先生と相談して徐々に減らしていきましたよ。
残念ながら私は流産してしまいましたが、また授かった時のために今はエビリファイだけです。
元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´ω`*)