※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまま
ココロ・悩み

最近夜泣きが始まり、授乳や眠りに悩んでいます。朝早く起きるのが難しく、夫との寝室も別々。夫の言葉にイライラし、体調も気になる状況です。

ちょっと弱音を吐かせて下さい。
最近夜泣きが始まって、どんなに早く寝かしつけても0〜1時に寝ることが多いです。
夜中も3時間おきの授乳。
朝は早く起こさなきゃとはわかってはいるものの、眠たすぎて娘と一緒に起きるのは9〜11時。
昼寝も30分程しかしてないのになぜ寝ないんだ…😔
私も元々寝付きが悪いので、娘が寝てもすぐ眠れません。
夜中に授乳しても、目が冴えてしまってすぐ眠れません。
ネットには朝早く起こさないと夜泣きの原因になると書いてあり、自分が否定されてる気がして凄く悲しくなります。
夫が夜勤の時はいいですが、日勤の時は5時半に起きてお弁当も作ります(眠たくて最近はサボる事が多いです)。
夫は布団に入って3秒で寝れるくらい寝付きがいいので理解してくれません😔
今夫と部屋を別々で寝てます。娘が泣いても、
『じゃ、俺は寝るね。』といなくなります。
夫にこの前、『寝過ぎてだるいんじゃない?』『休める時に休めるから体はラクでしょ』と言われました。
言われた時は気にしてませんでしたが、思い返すとイライラと同時に涙が出てきます😔
11時まで寝てたって、2〜3時間おきの授乳はあります。
娘が昼寝した時に寝よう!と思っても、寝付きが悪過ぎてやっとウトウトした時に娘は起きて結局寝れず…。
寝不足を感じないのは夫の言うとおり寝過ぎなのでしょうか?体はどことなく怠いような気はします。
私は自分に甘いのでしょうか?
これを書いてる今も涙が止まりません…😔

コメント

すーまま

なかなか寝てくれないの大変ですよね😭💦思うように色々できないですし、うまくいかないことも増えるし…😓

夜早く寝かせたいのであればやはり朝早く起きることだと思います😂1人目はぜーんぜん寝てくれないこでしたが、2人目はお姉ちゃんと同じく6〜7時には起こすので夜は18時頃に眠くなり勝手に寝てくれて助かっています😫

  • いちまま

    いちまま

    ほんと思うように出来なくて…
    やっぱりそうですよね😂
    頑張ってみます😂
    セルフで寝てくれるの助かりますね😆

    • 12月27日
はな

下の子は完母で育ててました!
新生児からおっぱいやめる11ヶ月までほぼ2、3時間起きに起きて母乳でしたよ😭
上の子もいたので寝不足はひどいし
そのせいなのかイライラもひどかったです!
寝かせるのも8時とかで朝は6時から7時とか!
早い時間に寝かせるのはもちろんですがその子の性格とかもあるような…
旦那さんにもっと大変さを理解してもらえると楽になるかも😭
1人で育ててるわけじゃないのでその言葉は悲しいです💔

  • いちまま

    いちまま

    完母だとやっぱり長く寝ないんですかね😂
    夜ミルク足すのも考えてます😂
    寝不足でイライラしますよね…
    夫は何も考えてないので…疲れます😔

    • 12月27日
ちぃ

旦那さんに、
いやいや、だったら代わってみろよと言いたくなっちゃいますね😤
寝過ぎだとか、休めるときに休めるとか、全然そんなことないですよね💦

うちの子はまだ夜泣きがないですが、わたしも夜中の授乳の時は目が冴えてすぐ寝れないし、昼寝も娘は長くても30分なのでこっちがウトウトし出すと起きるのはまったく一緒です💦

お弁当なんてとても無理ですよ💦今まで作られてたのを尊敬します✨

とりあえず、年末年始で旦那さんがお休みに入ることがあれば一緒の部屋で寝てみてはどうでしょう?夜泣きで寝不足なこと分かってもらいたいです😥日中も家事を手伝ってもらって大変さを伝えたいです💦

娘さんの夜泣きに関しては、やっぱり徐々に朝型にしていくことが必要かもしれませんね😣
うちは朝は8時までにカーテンを開けて部屋を明るくする、夜は20時までに部屋を真っ暗にする、を生後1ヶ月から続けて、今は7時半頃起きて部屋を暗くしたら寝るリズムが出来たように思います💡
リズムが出来るまではしんどいですが😢ずっと夜泣きが続くのもしんどいですしね😢

長々とすみません💦💦

  • いちまま

    いちまま

    ほんと、代わってほしいです😂
    でも夫だとめちゃくちゃ泣くので結局私が…😭
    もうちょっと昼寝してくれたら少しは休めるんですけどね😂
    お弁当も夫からの再開打診があり…なくなく……。
    少し前までは一緒の部屋で寝てたんです😔しかし、娘が泣いても起きないという……。
    朝型に頑張ってしてみようと思います🤔
    休みに入る夫に朝見てもらおうと思います!

    • 12月27日
もね

うちは1歳5ヶ月ですが
生まれた時から完母で育てて、
恥ずかしながらいまも卒乳してませんし😞
元々産んだ産院が好きなだけ飲ませてあげてね!っていう方針だったので欲しがるだけあげてます。
が、やはり月齢は大きくなっても完母だからか2.3時間おきに起きます😢

なのでその気持ちよくわかります。
わたしは旦那に
「毎日家にいるから体力余ってていいね」と言われたことがあります。
何気ない一言傷つきますよね。
子育てや家事は仕事をする以上に大変だと私は思いました。
仕事してるほうが楽だったかもしれません。
それほど子育てって大変ですよね😔

お弁当作れなくてもいいと思います!わたしも子供産まれてから全くつくらなくなりました。
旦那の見送りすらしなくなりました笑

旦那さんのことは気にせず
お子さんも小さいのでいまはお子さんメインの生活でいいと思いますよ😘

ちなみにうちの子は最近突発性発疹になり、そこから昼夜逆転になり
深夜2.3時に寝るようになりました。
なんとかいつも通りの生活に戻ってほしく朝起こそうとおもうのですが
わたしも眠いので結局寝ちゃいます…

似てるのでコメントしました😄
あまり悩まないで下さい😆

  • いちまま

    いちまま

    今も2.3時間おきなんですね😔
    ママさんお疲れ様です😂
    仕事に行ってる方が偉いと思っているのか、何も考えずにそんな事言われると悲しくなりますよね😔
    仕事してる方が楽って気持ち、ほんとにわかります!1人の時間がほしくて、今は働きたい気持ちが強いです…
    突発性発疹になったんですか😳
    大変ですね…😔
    眠たいですよね…😔私も睡魔に勝てません🤣笑
    ありがとうございます😊
    いつも夜泣きでメンタルやられるので、日中は穏やかに過ごせてます(笑)

    • 12月27日
ちゃむ

仕事だろうとなんだろうと寝室を別にするのやめちゃったらどうですか?

さすがに泣いてるのに寝ちゃうのは父親としての自覚無さすぎです💦
寝すぎてダルい?休める時に休める?

そうじゃないってことを分からせるために丸一日見させればいいんですよ(笑)
それでもそんなこと言ってくるようならぶっ飛ばしてやればいいですから☺️

  • いちまま

    いちまま

    少し前までは一緒に寝てたんですけどね😔
    夜勤前に寝るのに、子どもの泣き声で起こされたくないからって別室で寝るようになりました…
    今度年末年始の休みに入るので、見てもらおうと思います(笑)
    ただ、泣いたらミルク!って考えなので根本的に違う気がして…笑

    • 12月27日
ママリ

お疲れ様です😭😭😭
うちも全然寝ない子で、未だに30分とか1時間おきに起きたりします😭
昼寝も0とかなのに、、、
本当に寝てくれないと辛いですよね😭😭😭

別に早く起こさなくて全然いいと思いますよ!
寝れる時に寝たほうがいいです!
無理しすぎるとママが壊れちゃいます💦
それにしても旦那さん、無責任な発言ですね😡

  • いちまま

    いちまま

    今もそんな小刻みに起きるんですね😂りなさんもお疲れ様です😭😭😭

    ありがとうございます😂
    そう言って貰えると救われます🤣💓
    夫は無意識なんでしょうけど、ほんと傷付きます😔

    • 12月27日
deleted user

分かります分かります
寝れないですよね、、、

神経質になってるんだと思います

逆に寝なさすぎて寝れなく
なってるのかもしれないですよ!

うちも完母です

4ヶ月の時に夜泣きがひどくて
1.2時間で泣いたら
とりあえず抱っこユラユラか
トントンで
それでも泣き止まなければ
おっぱい
6ヶ月終わりの時に
30分とかで起きたりして
少し見守っていたら
ギャンギャン泣いてましたが
長く4.5時間は夜まとまって
寝てくれるようになりましたよ!

今も1.2回起きますが
夜中は2.3時にしかあげないと決めて
その他はトントンしてます!

赤ちゃんも長く寝てくれた方が
快眠なのに〜〜って
思っちゃいますよね⁝( ´.` )⁝

  • いちまま

    いちまま

    寝れないのは今だけだ!ってわかってても、やっぱり寝れないのはキツいですよね…😔
    最初の頃は抱っこユラユラでも寝てくれましたが、今はもう泣き叫んでしまっておっぱいじゃないと寝てくれません😭
    早く4〜5時間でもいいから寝てくれるようになってほしいな〜🤣
    ほんとそれです!絶対あなたも眠いよね?って思います🤣

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、、、

    ほんと子育ての中で
    ほんの少しの時間なんですけど
    寝てくれたらもっと育児も
    楽しくやれるのに!って
    思っちゃいます⁝( ´.` )⁝

    日中眠くて眠くて
    ぼーっとしちゃいます
    まだ1人だから良いものの
    2人3人育ててるママほんと
    尊敬しますよね、、、

    おっぱい で寝てくれるだけ
    良いですよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    最高の武器ですから!

    うちの子も6ヶ月くらいに
    つかまり立ちやハイハイしだしてから
    体力使うのかよく寝るように
    なったので沢山動くように
    なれば寝れくれると思います!

    頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 12月27日
  • いちまま

    いちまま

    起きてる時に放置してるのも何だか罪悪感があって、寝てくれてればって思っちゃいますよね😭
    ほんと、1人でもこんな苦労してるのに、2人3人と育ててる人凄いですよね🤣
    6ヶ月でそれは早いですね!
    うちの子は寝返りもまだなので体力有り余ってるんでしょうね…😅
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう👏

    • 12月28日
deleted user

うちはミルク足しても寝ないです。
今も2時間おきです。

添い乳してなくてもそうなので、これが寝ない子かという諦めです…

夜泣きの定義は知りませんが何度も起こされ体調不良と寝不足が溜まりに溜まりそろそろぶっ倒れそうです😭😭😭😭😭😭

  • いちまま

    いちまま

    ミルク足してもダメなんですね…
    ほんと、寝ない子という事で諦めるしかないんですね😭
    寝不足つらいですよね😭😭またんさん無理しないでくださいね😭😭😭

    • 12月28日