※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

高校生の友達が頻繁に遊ぼうと誘ってくるけど、遠いしお金がかかるので断りたい。友達とは連絡は取るけどあまり会わない幼なじみとの関係が楽。どうしたらいいか悩んでいる。

今18なんですけど(高校3年の歳)小学校の頃からのバレー友達で高校入ってから1週間に1回はいつ遊べる?会いたいーなどと遊連絡をくれる子がいるのですが正直しつこいし遊びたくないんです。

遊ぶとなると迎えいったり送ってったりしないといけない
私は免許、車あり相手は高校生なのでなしです。
(電車で来てもらえばいいって意見もあると思うけど田舎でバスなど1時間に1本とかしかなくて家の場所的にも乗り換えたりとかしないといけなくて私の性格的にそう言えない😢)

高校生のお出かけってやっぱりショッピングモールでご飯とかプリとかそーゆーのでなんだかんだお金使っちゃうからあまり行きたくないってのも1つの理由で2回に1回くらいは忙しいって断っちゃってます。(それでもめっちゃ連絡くる笑)

幼稚園からの幼なじみ2人でさえ連絡は常にとるけど3ヶ月に1会とかしか合わないし遊んでもお菓子とか色々買っておうち来てくれたりだからあんまりお金も使わないし気が楽でいいのですが😔

かと言ってその子を無視したりおもむろに避けたりするとみんなSNSで繋がってるし時代だし共通の友達がたくさんいるので変な噂たってもめんどくさいし...

息子のこと可愛がってくれるのは分かるけど気が利かないってゆーか、カレーとかおうちで作るめっちゃ甘口とかなら息子も食べるけど本格的なカレー屋さんとかのカレーはまだ食べれないのに美味しいカレー屋さん知ってるから行かない?とか。(前から辛いのとか刺激物はあまりあげれないって言ってある)

まだ若いし何が食べれて何がダメとか分からないのかもしれないけど、幼なじみの子達はちゃんと何なら食べれる?とか聞いてくれるし公園行こうとか言ってくれるしそこの違いにいつもイライラしちゃう😔

みなさんならどうしますかね?
私的にはバイトとかで忙しい〜って断りながら回数を減らす感じにするしかないのかな〜って思ってますが😔

コメント

だいふく

いま22なのですが、
この歳になっても、理解ない人います😔💦

わたしなら会いたくないので、
最近忙しいから 会えるとき連絡するわ!といって音信不通にします。

まち

自分が若い時は理解できませんでした!経験するか、それ相応の年齢にならないと分からないと思います💦

縁切りたくないなら
理由をきちんと説明して
家に遊びに来てもらう
とかはダメですか??
若いからプリとかカフェとか行きたいんだろうけど、、、

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

なんかその子ちょっと面倒ですね😰
運転してくれるからって甘え過ぎ←

冬場であれば、インフルエンザにかかったら子どもが可哀想だから人混み(ショッピングモールなど)はこの時期避けたい。と伝えショッピングモールという選択肢はあらかじめ消しておく。

それでも別な所に誘われて、行きたくなければバイトが忙しい。子どもの体調がイマイチで。予定が入ってて。とか(´・ω・`)
私は【予定が入ってて】が一番断りやすいです✨
断る時に理由を具体的に伝えると嘘がバレる可能性もあるので><
※中には『どんな予定?』って聞いてくる面倒な人もいますが😓【ちょっとね〜♡】と、明るめに返答してかわします🤣

断り続けてもまた連絡がきたら、最後の手段で【遊べそうな日、前もって私から連絡するね♡】と伝えるだけ伝えて連絡しません<(__*)>

気を遣うのは本当に面倒ですよね><💧