※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

里帰り出産で病院を変えるため、現在の産院での検診に不安を感じています。別の産院に変えるべきか悩んでおり、心音の確認など基本的な検査が受けたいと考えています。

長いモヤモヤ悩みになります💦
お時間ある方、相談に乗っていただけると嬉しいです。

私は、里帰り出産のため32週の検診からは病院が変わります。
これが前提にあるため以下の悩みがあります。

今行っている産院で昨日17w4Dで20週の検診を受けましたが…(年末年始のため早目の受診でした)

まだまだ小さくて重さなんか測れないな‼️
では、四週後‼️と、言われたのですが💦

今行ってる先生の方針だと思うのですが
通い始めてから、赤ちゃんの大きさを教えてもらったことがありません。

上の子の七五三で地元に帰った際
階段から落ちて行った別の産院の先生に
頭位や身長・体重など細かく教えてもらいました(^^)

転勤先で、雪も降る地区のため家から近い産院にしたのですが…
そこの産院での検診はあと4回。
今から別の産院に変えたら?と、主人や友人に言われ悩んでいるのですが…。

市役所の方と別件で電話した際、その不安をぶつけてみたところ
『心音は聞かせてもらったの?』と、言われたのですが…
この週数で、心音ってもぉありましたっけ??
上の子の記憶があやふやで💦

もとより、女として生まれて最期の妊娠だろぉ…
上の子の時に出来なかった4Dエコーをしたいなぁと思い産院に伝えると、『○○さんはうちで出産しないから出来ないよ‼️』と言われました💦

市の方にもそぉ伝えると…
『あの先生、自院で出産する人からは人気なんだけど…里帰りする人には最低限の事しかしないって有名なんだよーー…』と、言われました💦

ですが…一番大事なのは、お腹の赤ちゃんが元気である事‼️
別に4Dエコー出来なくても、里帰り先の産院に相談すればいいし‼️と、思ってます(^^)
ただ、心音の確認など最低限他の方も当たり前にできる検診はしたいなぁ…と、思いまして。
みなさん、赤ちゃんの心音って、今すでに聞いてますか??

コメント

もっけ

早いコメありがとうございます‼️

聞いたことはあるんですが💦
こんな小さいんじゃ正確になんて出ないし測れません‼️と、言われて💦

娘の記録を見返しても同じ頃から推定体重が入ってきてるしなぁー…と、思ったりして
助産師さんにも相談したのですが、元気だから問題ない‼️で、終わりでした💦笑

心音は、やはりこの時期とかですね💦
上の子の時も、そぉいえば腹部エコーの前に心音計測あったなぁーと、思って💦
明日、産院に電話する予定があるので今後心音って聞かせてもらえるか?聞いてから転院考えようかと思います(^^)