※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

31歳の女性が46歳の夫と第二子を作るか悩んでいます。経済的にも1年後に考えているが、主人が48歳で第二子が生まれるころには53歳。兄弟を作ることが子供のために良いか、家の状況やお金のことも心配。友人は産むべきだと言うが、不安が残る。

年の差婚で第二子を作るか悩んでいます。
現在主人46歳私は31歳です。もう1人兄弟を作ってあげたいのですが、経済的にもあと1年はあけたいね、と話しています。入園が被ることも考え4学年差に出来たら良いな…と考えているのですがその頃には主人は第二子が生まれたころには48歳…小学校入学時なんて53歳です💦
正直2人となったら金銭面でも余裕がなくなると思うのですが、この場合諦めた方が良いですかね。。
私も主人も息子がめちゃめちゃ可愛いので1人でも良いかな、と思うのですが子供の事を考えるとやっぱり兄弟いてあげた方が楽しいかな…と。
でも家も狭く子供部屋も1つしかないですし、多分お金も2人だときついと思います。何よりそんな歳のとったパパ嫌ですかね…
周りの友達に相談するとお金なんて何とかなる、45歳〜48歳なんて変わらないよ、産みたいなら後悔しないように産んだ方が良い!という意見が多いのですがみなさんはどう思われますか?😭
確かに私が働けば育てていけるとは思うのですが、大学費用とかまで貯めれる気がしません…

コメント

riri

今は高齢出産のご家庭も多いので、お子さんが大きくなる頃にはそんなに珍しいことじゃないんじゃないかと思います😊
悩んでいるくらいならGOじゃないですか?
私もお友達の意見に賛成です。
こればかりは後から悔やんでも悔やみきれません‼️
年齢が1番のネックなら今すぐ授かって、あむさんも働くとになって大変だとしても後悔はしないはずです。
だって可愛いですもん☺️

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    そうです、一番悩んでいるのは年齢です。主人には申し訳ないですがおじいちゃんでもおかしくないパパで恥ずかしくないかな…思ってしまいます😭
    金銭的にも心配だけど働けば何とかなるし確かに子供は何にも変えられないくらい可愛いし…後悔してからじゃ遅いですもんね😭💓

• 12月27日
ANGLE

48…成人した時が68歳…となると
家計がキツくなっても
年齢的にバリバリ働くのは
厳しいと思うし、
体力も落ちてくると思うので悩みますね。
両親も義両親も50代共働きですが
あちこち軽くガタきてます💦
親の介護などは無いのでしょうか?
大変な面もあると思いますが
あむさんが頑張れるなら
どうにでもなると思いますよ😊

• なこ

なこ

ありがとうございます✨主人は定年後も働くとは言ってくれていますが、今と同じ様に稼ぐのも年齢と共に難しくなってきてしまいますもんね😔何があるかわかりませんし…
    親の介護は大丈夫なのでそこは心配がないのが救いです💦やはり私次第になってきますね😣1人で支えていくくらいの覚悟がないとダメですね🤔

• 12月27日
ポピ

旦那さんも今どきは若く見えたり上の子がいればパパの年齢気にならないとかないですかね🤔私は1人っ子ですが兄弟いたら良かったと思いますよ!

• なこ

なこ

うーん、年相応だと思います…笑😭でも今は意外と高齢パパも多いみたいなので気にしない子に育ってくれると良いですが…😔
    そうなんですね😣子供が大きくなるにつれその気持ちが大きくなってくるのかもしれませんね😣

• 12月27日
  • なこ

なこ

すみません、お礼書き忘れてしまいました💦回答ありがとうございます😭💓

• 12月27日
  • ポピ

ポピ

いえいえ、遅い時間にすみません!
    それぞれ家庭環境がありますからね
    私は自分の子、兄弟作りましたよ
    あむさんが納得できるように…😉

• 12月27日
  • なこ

なこ

私も息子がなかなか出来なかったので、今こんなに悩んでいても結果どうなるかわかりませんが、後悔だけはしないようにします!!✨
    こちらこそ遅い時間にありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月27日
KandY

こんばんは。
私はあむさんより少し年上で、同じくらいの年の差婚です。私はどうしても、息子に兄弟を作ってあげたくて、金銭面は自分が働けば何とかなると、2人目にふみきりました。

私も主人の歳が気になっていたのですが、案外主人が息子と公の場(保育園の行事など)にでる機会も少なく、今となってはそれほど気になりません。

それよりも、息子に弟ができたことによる幸せの方が、主人の歳を気にするよりも、何倍も価値があると実感しています。

まさに、案ずるより産むが易しですよ

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!しかも私が計画している4歳差なんですね🍀
    やはりそうですか✨産んでしまえば何でこんな事で悩んでたんだろう…と思うくらい幸せなんでしょうね😭💓心強いお言葉嬉しいです。なかなか同じような悩みを持つ人に出会えなかったので、踏み出せそうです☺️

• 12月27日
4MAMA

年齢考えると色々あると思いますが、兄弟が欲しいと思うなら、私は産んだ方が良いと思います。
長男は未婚シングルで産んだので、結婚や兄弟なんて無いと思ってましたが、長男が弟が出来た時がちょうど4歳差で、凄く喜んで可愛がってくれます🎵
ウチは逆で私が41、旦那が31です。
40代のパパ、ママ沢山居ますよ❗
4人育てるとなるとお金も気になりますが毎日賑やかに子供達と過ごすのは、お金には変えられない幸せが沢山です😆🎵🎵
今は専業主婦ですが、4番目がもう少し大きくなったら私も働こうと思ってます‼️
来年からの保育料や高校の授業料無償化などもあるので、どうにかやって行けますよ🎵
あむさんまだまだお若いですから大丈夫‼️

• なこ

なこ

ありがとうございます✨
    男の子4人なんですね😳尊敬します❗️✨長男君、弟君達がたくさん出来て嬉しかったでしょうね☺️私も息子の喜ぶ顔が見たいです。
    今は40代の方も多いんですね🤔そこまで気にする事もないのかな😲私も今は専業主婦ですが、2人となると…でも共働きとなれば何とか育てていけるかもしれないですね💓

• 12月27日